• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在、PCの買い替えを考えている者です。)

現在、PCの買い替えを考えている者です。

このQ&Aのポイント
  • 現在、壊れたPCの買い替えを検討しています。予算は10万円前後で、BTOでの購入を考えています。主な使用用途は動画編集とゲームで、エンコードの速度が重要です。
  • PC工房で価格94980円のものを検討していますが、CPUとグラボについてはi7 870とi5 660、GTS250とGTS240の組み合わせの選択肢があります。財政的な理由からコスト削減も検討中です。
  • i7 870とi5 660、GTS250とGTS240の使用感についての比較検討をお願いします。具体的な数字や単純な体感に加え、ゲームや動画編集、エンコードに関する情報も求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

まず、GT240は論外。誰が買うの? こういう評価が大半を占めています。 次に、現状ではRadeonが主流を占めています。値崩れしたGTS250も一つの 選択肢ではありますが、コストパフォーマンスと発熱においてはHD5770がお奨めですね。 i5-600番台はClarkdaleで、オンボードチップの一部がCPUに入ったようなモノ。 グラボ使う人間には不必要で実はデュアルコア、普通はi5と言えば700番台を指します。 こっちはクアッドコアですね。 エンコードはコア数が多い方がいいというのは定説です。最低4コアですね。 PCにおいて、お金は出したくないけど高速化を・・・、というのは一切通用しません。 寧ろ、中途半端なパーツに手を出して、結果的に余計な出費がかかります。 さらに、OCをやるわけでなければ、メモリはDDR3-1066で充分でしょう。 価格差があるのならば、こういうところで節約すべきですし、今回のCPUのターボ(?)を 活かすのであれば、さらなる発熱のために、冷却関連で出費が必要になります。 最後に重要な点を。やりたいゲームは64bit対応しているのですか? 古いタイトルを挙げるような者には、あまりお奨めできません。

dasaodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはりGTS240については保留した方がよさそうですね。 また、i5 600台がデュアルコアだったとは調べが足りませんでした。 i5 700台で今後は熟考したいと思います。 また、メモリが2Gで十分というのは思慮の外でした。 PCの速度をあげるならばメモリを多くとるというのが念頭にあったためですが・・・ 発熱に関してはファンの増設等で補いたいと考えます。 また、先述の通り、64bitについては、メモリを4G積むための選択であり、4Gも必要ないとなれば話が変わってくると思います。 (実際おっしゃる通り、ゲームの一部機能について64bitでは対応していない部分があります) 今回の貴重な意見を元に、再度構成を練り直したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

dasaodesu
質問者

補足

書き忘れました。 一つだけ教えてください。 OCというのは何の略なのでしょうか。 検索をかけても絞り切れず、この一点が引っ掛かっています。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

動画のエンコードに関しては、ソフトがマルチコア対応しているのなら、4コアの方が良いのは確かです。 もっとも、2コアと比べて価格差に見合うほどの時間差が出るのか、という問題はありますが。 エンコ終わるまで放置して他の事をやってる、とかであれば2コアでも良いのではないかと思います。 ゲームするのにGF240は論外ですよね。 それなら市販のメーカー製事務用PC買ったって大差無い訳ですから。 MHF程度の軽い3Dオンラインゲームなら、スペックの低いPCでも動くでしょうけど、一般的な3Dオンラインゲームになると、それなりのグラボ積まないと厳しくなりますよ。 CPUにi5/i7クラスを使うのなら、2万円前後のミドルクラスのグラボを選びましょう。 現状ではGeForceよりもRadeonの方が、ゲーム特化なら価格性能比的にお得です。 まぁ、ドライバが常に人柱用なので、不具合の出ないドライバ探しで苦労する可能性はありますが。 GeForceは多機能化(3D表示とか)、Radeonはゲーム特化で付加機能なし、って方向性ですね。 ゲームやるだけならRadeonのように基本機能だけで十分です。 ただ、相変わらずGeForce向けにゲーム作る所が多いので、Radeonでのみ不具合とか発生する場合もありますけど、微々たるものですし。(FF14でRadeonだと、もっさりする、とかもあるようですが。) 後、OCはオーバークロックの略。 今時流行りませんし、パーツの寿命縮めるだけですから極力やらない方が良いです。 なお、OCした状態でソフト動かして不具合が出たり、ハードが潰れても全て自己責任です。 64bitに関しては・・・私的には動かなかったゲームに心当たりがありませんが・・・ 7だから動かない、はあっても、64bitだから、というのは殆ど無いと思います。 メーカーが動作保証・動作確認しているかどうかと、実際に動くかどうかは別問題ですから。 メーカーが動作確認してないと駄目、のレベルなら、古いゲームの大半が7では(大抵はVistaでも)使えないという事になります。 明らかに64bitで動かないのが判っているゲームがある、とかでなければ、今さら32bitを選ぶ必然性は無いと思いますけどね。 とりあえず、以下とかを参考に。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ゲーム(x64) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/32.html

dasaodesu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはりGTS240は保留で正解のようですね。 2コアか4コアかについてはエンコードの最中も作業することも多く、また一種の憧れみたいなものもありますのでこの際4コアにしようと考えています。 グラボについてはゲーム以外に使う機会はあまりないと思うのでRsdeonにしようかと思います。 (ゲーム、ネット以外で3D表示を行うような作業はあまりしないと思うので・・・) それと、OCはオーバークロックでしたか。 今はTBもついてますし、そもそもそれをやる意味も自分にはないのでやるつもりはありません。 また64bitで動かないのはゲーム本体というよりは、そのゲームのために有志が作成したソフトが動かないため敬遠していたのですが、その辺は少し貼って頂いたURLも参考にしつつ検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.1

体験など有りませんがエンコード有利なのは4コアですね i5 760 4コア+HD5770辺りがコスパ高いです ただ5770だと1,5万円前後になります GTS250はもうすぐ新型モデルが出る予定です それを踏まえて買うならi5 760+GTS250も有りかと GT240とGTS250で各種ベンチで約1.5倍程度の開きがありGTS250の方が有利 GT240は9600GTより劣る場合もあります CPUをAMDのAthlon II X4 640にすれば(単品で約1万位 こちらはエンコでは若干i5 760には劣るかもしれません 軽く参考程度にして下さい

dasaodesu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 AMDのCPUは考慮していませんでした。 i5 760と共に検討させて頂きます。 また、GTS240については9600GTにも劣るということなので保留とさせていただこうかと考えます。 有益な意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの買い替えを考えてるけどグラボが余っています

    色々あって現在のPCでは限界を感じ、買い替えを決断しました。 主に映像編集とゲームプレイを行っています。 使用アプリ:adobe、Ps、ai、After Effects、Premiere等です。 予算は10万~15万程で最低でもi7は欲しいです。 ほぼ未使用のグラボ(GTX1060 6GB)が余ってるので、これを活かして節約できるのであれば、利用したいです。 が、効率が悪いのであれば新しく買ってしまう事も視野に入れます。 欲を言うと動画編集するることを考えSSDも欲しいです。 どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • PCの買い替えを考えてるんですが・・・

    自分のPCがスペック低いのでPCの買い替えを考えてるんですけど、 ちょっとPC選びに困ってます、とりあえず自分のPCのスペックを言っておきます。 Lenovo IdeaPad S10-3 0647AQJ CPU:Atom N455 メモリ:1GB     1.66GHz(512KB) HDD:160GB OS:Windows 7 Starter 32bit ビデオチップ:Intel GMA 3150 で、予算は6万円程度でOS:Windows7 CPU:Core i5以上 メモリ:2GB以上    HDD:300GB以上でビデオチップがいいノートパソコンはありませんか?    出来ればi7の4GBがいいんですけど、 色々探してみたんですがビデオチップがどれがいいのかわからなくて、悩んじゃって、 ちなみに使う用途は: youtube ニコニコ動画とゲームの雀龍門と動画編集             画像編集 東方スカイアリーナ(出来ればやりたいけどできなくてもいいです) どうかよろしくお願い致します(`・ω・´) (前回の質問でミスったのでやり直しましたすいませんでした)

  • PCの買い替えを考えてるんですが・・・w

    自分のPCがスペック低いのでPCの買い替えを考えてるんですけど、 ちょっとPC選びに困ってます、とりあえず自分のPCのスペックを言っておきますw Lenovo IdeaPad S10-3 0647AQJ CPU:Atom N455 メモリ:1GB     1.66GHz(512KB) HDD:160GB OS:Windows 7 Starter 32bit ビデオチップ:Intel GMA 3150 で、予算は60000万程度でOS:Windows7 CPU:Core i5以上 メモリ:2GB以上    HDD:300GB以上でビデオチップがいいノートパソコンはありませんか?    出来ればi7の4GBがいいんですけどねw 色々探してみたんですがビデオチップがどれがいいのかわからなくて、悩んじゃってw ちなみに使う用途は: youtube ニコニコ動画とゲームの雀龍門と動画編集              画像編集 東方スカイアリーナ(出来ればやりたいけどできなくてもいいですw) どうかよろしくお願い致します(`・ω・´)

  • GTS250からGTS450替えると

    GTS250からGTS450替えると 現在 主にエンコード使用で GTS250を 使ってます 編集ソフトが200シリーズまで対応だった為です 今回 400シリーズまで 対応になったので GTS250からGTS450に 替えようかと考えてます 実感できるほどの差は あるのでしょうか? たとえば エンコード速度 動画画質が向上など 使用目的は HD編集など 動画鑑賞 CPU i7 870 メモ 4GB os vista

  • GTA4が動くPC買いたいです

    はじめまして、お世話になります。 GTA4というゲームはCPUがデュアルコアだと非力で クアッドコアじゃないと厳しいようなので PCの買い替えを検討しているんですが CPUがi3 540(3.06GHz)のタイプと i5 750(2.66GHz)のタイプで迷っています。 i7は予算的に厳しいので、できるだけi3にしたいのですが i3だと厳しいでしょうか? その他の構成は OS:XP32ビット メモリ:3G グラボ:GeForce GTS 250 512MB です。 ゲームの設定は1280*1024の中設定で遊びたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード買い換えに付いて

    皆さんこんにちわ。 主な用途は3Dゲームでグラフイックボードの買い換えを考えてるのですが相談のって下さい。 現在のPCの構成は CPUコア2E6600 メモリ2G OS xp 電源は550 VGA ジーフォース8600gts HDDは2機 DVDマルチドライブ1機 ここからの買い換えでGTS250(1G)かGTX260で迷っています。 良くCPUの性能でグラボが頭打ちとか聞いたりするのですが、現在のCPUの場合、このグラボの選択肢では能力を発揮出来ないでしょうか? また、消費電力の面で不安とかありますでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したく質問させて頂きました。 これ以外にもグラボ変えるよりメモリ増やした方がいいよなどアドバイスも、お願いします。

  • PC買い替えでのCPU選択

    PC買い替えでのCPU選択 デスクトップPC購入検討してます。OSはWINDOWS7で CPUはインテルにしようと考えてますが初心者のので COREi3、i5 、i7 のどれにするか迷ってます。 PCの主な用途は (1)インターネット閲覧 (2)動画再生(GYA0などのストリミング再生、DVD、ブルーレイ再生) (3)ゲーム(オンラインゲーム、3Dゲーム) (4)エクセル、ワード などです。現在のPCは2002年に購入したノートでCPUセレロンでHP閲覧は遅く、ストリミング動画再生はコマ送りです。回線はBフレッツ100Mで実速度下り約20MBです。

  • 現在2台のPCを所有しています。

    現在2台のPCを所有しています。 1号機 OS)Windows7 32bit RC版     CPU)Core2Duo E6700    メモリ)DDR2 800 2GB    グラボ)RadeonHD2600XT 2号機    OS)WindowsXP 64bit     CPU)Corei7 920    メモリ)DDR3 1866 3GB    グラボ)Radeon4830 ネット、メール、動画再生、DVD鑑賞ほとんどの作業を1号機で行って、2号機はTMPEGENC4.0を使用してのH.264エンコード専用です。 画質の良いものは無編集でH.264化してますが、気に入らないものだけフィルタかけてます。 フィルタ使用時のエンコード時間短縮のためCUDA対応グラボ購入を考えました。 ショップ店員さんに相談したところ、CUDAでエンコードすると画質劣化がひどいと言われました。 本当でしょうか?

  • BTO PC 購入検討

    オンラインゲームを快適にしたくてBTO PCを購入しようと検討しています。 ネットで初めてゲームPCを買うので心配です。 カスタムしてみたのですが、 OS:Windows(R) 7 Home Premium [64ビット] CPU:インテル(R) Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア チップセット:インテル(R) H55 Express チップセット メモリ:DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) グラボ:GeForce GTS 450 1GB HDD:1TB Serial-ATAII 電源:500W ケース:ミニタワー型ケース IW-Z653 と、だいたいこんな感じです。 ゲームを快適にするならグラボが大事だと聞いたので、 GeForce GTS 250 512MB から GeForce GTS 450 1GB に上げてみました。 あと、軍資金があまりないのでCPUをCorei7からcorei5に下げました・・ こんな感じで快適に出来ますかね・・ 何か、これじゃまずいという点などがありましたら教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PC買い替えか交換

    いつもお世話になっております。 PCの買い替えか交換について 皆さんのアドバイスをお願いします。 現在の構成は DELL studio XPS8100 CPU i7 870 MEN 16GB GPU GTX560 Ti (MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC) 電源 Enhance POWER KINGDOM PLUG-IN EPS-1570(700W GOLD) 上記の構成で主な使用用途は 動画観覧・ゲーム(GTA等)になります、今後も高負荷なゲームを プレイしていきますのでビデオカードの買い替え(GTX580・680)を 検討しているんですが、ビデオカードを買い替えるぐらいなら Ivy Bridge Core i7-3770K搭載のデスクトップPCに買い替えたほうが いいのかとも思っております。 それともまだまだ現在の構成でも戦えるのでしょうか。 PCは日々進化しているので悩んでいます。 無駄な出費をしたくないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。