ブレーカーについて

このQ&Aのポイント
  • ブレーカーについての質問として、家庭のブレーカーの容量について疑問があります。キッチンの単独回路のブレーカーの容量は、一度に使用する家電の合計電力に耐えられるのか不安です。
  • また、ブレーカーが落ちた場合に、遠くにあるブレーカーと近くにあるブレーカーのどちらが早く落ちるのかについても知りたいです。
  • 具体的には、キッチンのコンセントに近い場所に15Aか20Aのブレーカーを設けるか迷っています。容量オーバーした場合にすぐに復帰したいので、どちらを選ぶべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーカーについて

ブレーカーについて 先週、第二種電気工事士に合格いたしました。 まだネット検索での発表なので免状は交付されていませんが・・・。 さて、ブレーカーについて質問が2点あります。 1:我が家には34個のブレーカーがあるのですが、キッチンに電子レンジ用の 単独回路があります。  先日、家内が600Wのトースターと1450Wのケトル(電気ポット)を誤って同時に2分ほど使っていたのですが、チンの音と共に気づきました。  20Aのブレーカーは足して2050Wを2分間使っても落ちないのでしょうか?ある程度のマージンを持っているのでしょうか? 2:ブレーカーが落ちたときは、遠く、手の届きにくい場所にブレーカーがあるため、  キッチンのコンセント近くに15Aか20Aブレーカーを設けたいと思います。  (これならケアレスミスで容量オーバーしてもすぐに復帰できるため) ---電線---分電盤---20Aブレーカー---------- 距離25m ----------20Aブレーカー--コンセント とした場合は、容量オーバー時はどちらが早く落ちるのでしょうか? 15Aにしておいたほうが便利が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

電気工事士試験に合格した方ならご存知と思いますが、サーキットブレーカーには電熱式と電磁式があります。 電熱式は定格電流の125%で1時間以内に落ちる事とされてます。 ですから、電熱式でしたら定格電流の102.5%で2分間では落ちなくても全く不思議ではないです。 電磁式ブレーカーの規格は詳細を忘れましたが、電熱式より反応は速いはずですが定格電流の102.5%程度では落ちないはずです。 それと、600w+1,450wは100V定格電圧の場合で、電圧降下の影響で99Vだったなら、計算上では約19.8Aの電流しか流れません。 キッチン近くにブレーカーを設置したいとの件ですが、電線の太さで判断すべきと思います。 既に20Aブレーカーを設置してるなら、2mm或いは3.5sq程度の電線ではないでしょうか? それなら、20Aのブレーカーでも問題ありませんが、電線の太さが充分なら15Aブレーカーを2個付けても電流容量的には問題ありません。 尚、分電盤⇒ブレーカー(20A)⇒配線(25m)⇒ブレーカー(20A)⇒コンセントの場合、ブレーカーが全く同じ特性なら、電圧降下の影響の少ない分電盤側が理論的には先に落ちるはずです。

apricot777
質問者

補足

う、電熱式と電磁式があるんですね。 >電熱式は定格電流の125%で1時間以内に落ちる事とされてます。 ちょっと気になったのですが、150%、200%の場合は、 どれぐらいのタイミングで落ちるかのJIS規格のようなものはあるのでしょうか? 電圧降下までは考えておりませんでした。 15年ほどの前のブレーカーで、電熱式か電磁式かはわかりませんでした。 ケーブルはVVF2.0です。 同じアンペアなら分電盤の方が早いなら、 15Aを使えば良いと思っています。 しかし、フルカラー、コスモワイドのような、規格であれば、キレイにはまるのですが、 ブレーカーを1つだけ何かケースに収めるには、どのようなアイデアがありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• newv
回答No.1

34個のブレーカーってすごいっすね・・・ 私、電気工事業に従事してる者です。  1・詳しい数値は判りませんが、経験上ブレーカーは容量の10% 程度のオーバーでは数分間落ちません。 実際その時の負荷電流が、20Aを超えていたかは判りませんが。   2・ブレーカーを2個並べて、どちらが先に落ちるか。 個体差で決まると思います。負荷電流は同じですから。 並べ替えても同じブレーカーが先に落ちると・・・