ブレーカーについて

このQ&Aのポイント
  • ブレーカーについての質問として、家庭のブレーカーの容量について疑問があります。キッチンの単独回路のブレーカーの容量は、一度に使用する家電の合計電力に耐えられるのか不安です。
  • また、ブレーカーが落ちた場合に、遠くにあるブレーカーと近くにあるブレーカーのどちらが早く落ちるのかについても知りたいです。
  • 具体的には、キッチンのコンセントに近い場所に15Aか20Aのブレーカーを設けるか迷っています。容量オーバーした場合にすぐに復帰したいので、どちらを選ぶべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーカーについて

ブレーカーについて 先週、第二種電気工事士に合格いたしました。 まだネット検索での発表なので免状は交付されていませんが・・・。 さて、ブレーカーについて質問が2点あります。 1:我が家には34個のブレーカーがあるのですが、キッチンに電子レンジ用の 単独回路があります。  先日、家内が600Wのトースターと1450Wのケトル(電気ポット)を誤って同時に2分ほど使っていたのですが、チンの音と共に気づきました。  20Aのブレーカーは足して2050Wを2分間使っても落ちないのでしょうか?ある程度のマージンを持っているのでしょうか? 2:ブレーカーが落ちたときは、遠く、手の届きにくい場所にブレーカーがあるため、  キッチンのコンセント近くに15Aか20Aブレーカーを設けたいと思います。  (これならケアレスミスで容量オーバーしてもすぐに復帰できるため) ---電線---分電盤---20Aブレーカー---------- 距離25m ----------20Aブレーカー--コンセント とした場合は、容量オーバー時はどちらが早く落ちるのでしょうか? 15Aにしておいたほうが便利が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

電気工事士試験に合格した方ならご存知と思いますが、サーキットブレーカーには電熱式と電磁式があります。 電熱式は定格電流の125%で1時間以内に落ちる事とされてます。 ですから、電熱式でしたら定格電流の102.5%で2分間では落ちなくても全く不思議ではないです。 電磁式ブレーカーの規格は詳細を忘れましたが、電熱式より反応は速いはずですが定格電流の102.5%程度では落ちないはずです。 それと、600w+1,450wは100V定格電圧の場合で、電圧降下の影響で99Vだったなら、計算上では約19.8Aの電流しか流れません。 キッチン近くにブレーカーを設置したいとの件ですが、電線の太さで判断すべきと思います。 既に20Aブレーカーを設置してるなら、2mm或いは3.5sq程度の電線ではないでしょうか? それなら、20Aのブレーカーでも問題ありませんが、電線の太さが充分なら15Aブレーカーを2個付けても電流容量的には問題ありません。 尚、分電盤⇒ブレーカー(20A)⇒配線(25m)⇒ブレーカー(20A)⇒コンセントの場合、ブレーカーが全く同じ特性なら、電圧降下の影響の少ない分電盤側が理論的には先に落ちるはずです。

apricot777
質問者

補足

う、電熱式と電磁式があるんですね。 >電熱式は定格電流の125%で1時間以内に落ちる事とされてます。 ちょっと気になったのですが、150%、200%の場合は、 どれぐらいのタイミングで落ちるかのJIS規格のようなものはあるのでしょうか? 電圧降下までは考えておりませんでした。 15年ほどの前のブレーカーで、電熱式か電磁式かはわかりませんでした。 ケーブルはVVF2.0です。 同じアンペアなら分電盤の方が早いなら、 15Aを使えば良いと思っています。 しかし、フルカラー、コスモワイドのような、規格であれば、キレイにはまるのですが、 ブレーカーを1つだけ何かケースに収めるには、どのようなアイデアがありますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • newv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

34個のブレーカーってすごいっすね・・・ 私、電気工事業に従事してる者です。  1・詳しい数値は判りませんが、経験上ブレーカーは容量の10% 程度のオーバーでは数分間落ちません。 実際その時の負荷電流が、20Aを超えていたかは判りませんが。   2・ブレーカーを2個並べて、どちらが先に落ちるか。 個体差で決まると思います。負荷電流は同じですから。 並べ替えても同じブレーカーが先に落ちると・・・

関連するQ&A

  • 安全ブレーカーが落ちない

    電気に詳しい方がいましたら教えて下さい。 今日あるコンセントから3kwほども一度に使っていることに気が付きました。3kw=100Vx30Aだと思いますので、分電盤の各部屋などに分けている安全ブレーカーは20Aなのにおかしいなと思い、そのまま負荷を増やし4.6kwまで試しましたが落ちませんでした。 安全係数はあるとは思うのですが、メインのブレーカーが60Aなのに安全ブレーカーが4.6kwでも落ちないのは何故なのでしょうか?4.6kw=100Vx46Aということではないのでしょうか? ちなみに試しに掛けた負荷は、電気ヒーター1200W,炊飯器1400W、ドライヤー1200W,トースター840Wです。

  • 冷蔵庫と電子レンジを同時に使うとブレーカーは落ちる?

    引越で新しい賃貸のアパートになるのですが、 どうやらキッチンにコンセントが1箇所(冷蔵庫用)しかなさそうです。 電気ケトル、炊飯器は隣の部屋のコンセントを使おうと思いますが 冷蔵庫用のコンセントに電子レンジをつないで使っても ブレーカーは落ちないものでしょうか? 冷蔵庫はファミリー用の大きさです。 現在の家では電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を一つのコンセントに繋いでいたので、 そのうち2つを同時に使うとブレーカーが落ちてしまっていました。

  • コンセント1個でブレーカー落ちない容量は?

    1.流しの近くにコンセントが1個ありますがこのコンセントから冷蔵庫と電子レンジの電源をとる場合ブレーカーが落ちることはあるでしょうか?分電盤には20Aの配線用遮断機と漏電遮断機30Aと書いてあります。 2.また仮に他にも家電品を使う場合エアコン4キロ、IH4キロ、電灯60W×4、テレビ180W、パソコン60W、ファンヒーター、その他などを使う場合どれくらいの分電盤の容量(漏電遮断機および配線用遮断機)があればよいでしょうか?また電気の契約は何Aが妥当でしょうか?

  • なぜ 電気のブレーカーは?

    家庭用の電気関係について教えてください 延長コードなど殆どの電気コードは1500wで15アンペアが多いのに なぜ分電盤についているブレーカーは20アンペアが多いのですか? もし 延長コードにドライヤーやパソコンを繫いで1800wくらい使用している場合 延長コードのマックスを超えている訳で それでも20アンペアのブレーカは落ちない訳ですよね? 私のように何も考えずに使用している人が大半だと思うので危険ではないのかと思うのですが? コンセントも1500wまでとなっているものが多いようですし 要するに延長コードの許容範囲を超えてもブレーカーが落ちないわけで 例えば 300wオーバーの状態で1時間使い続けると、どーなるのでしょうか? 電気工事に使用されているVVF線の1.6ミリなんかも20アンペア以下しか駄目ですよね? 私の思い違いでしょうか ブレーカーの方が下の電流で落ちなければ危険と思ってしまうのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • コンセントが溶けてもブレーカが落ちません

     電気のことについてオームの法則以外は全く素人なのでよろしくお願いいたします。  コンセントが溶けてしまいました。原因は、不注意でコンセント1個(差込2個)に容量以上の電気製品をつなげたためです。街の電気店にコンセントを交換してもらったら、コンセントの差込口の電線も2センチくらい焼け焦げて、ぼそぼそになっていて、その部分は切って既存の電線を新しいコンセントにつなげていました。  普通、容量以上の電気が流れたら、こうなる前にブレーカが落ちると思ったので、その電気店に聞いたところ、元のブレーカはもっと大きな容量だから落ちないとのことで、そういうものだという説明でした。  元のブレーカは30Aで下に分岐の子ブレーカが4つほどついています。電気店がいう通りそういうものなのでしょうか。 配線図もなく、その子ブレーカが何Aなのかが分かりません。その子ブレーカは、ただの大元の入りきりスイッチの機能しかなくて容量を見て落ちる機能がついていないのでしょうか。  コンセントの交換だけでいいのか、内部の配線も焼けている可能性があるのか心配です。街の電気屋さんでなく、電力会社に相談すべきだったのでしょうか。  どんな手順でなにを行うべきか、ご教示お願いいたします。

  • 設備のブレーカーと分電盤のブレーカー容量について

    お世話になります。 電気の素人の質問ですがよろしくお願いします。 今度、炉を導入することになり、炉には200Aのブレーカーがついているとのことです。工場の分電盤には、親機は250A、子機は200Aのブレーカーがついています。 私は新規炉の電源を子機の200A のブレーカーから取ろうと考えていました。 取引先の電気工事屋はこれで構わないと言っています。しかし、炉メーカーの電気担当は、200A より大きい容量のブレーカーが必要と言っています。 200A で良いのか、より大きな容量が必要なのか、 ネットで検索してみたのですが、はっきりとした答えが見つかりません。 ぜひとも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブレーカーの交換で改善されますか?

    我が家ではブレーカーがよく落ちます。 キッチンと私室のコンセントが同じブレーカーを使用しているらしく、PCやハロゲンヒーター、電子レンジやドライヤーなどを使うのが原因のようです。 電力会社に頼めばブレーカーを交換してもらえるという事はわかったので、我が家のブレーカーの種類を調べたところ、容量が30Aの製品のようです。 これを40Aにしてもらおうかと思ったのですが疑問点があります。 いつも落ちるのは一番大きいメインのブレーカー部分ではなく、キッチンと私室のコンセント用の小さいブレーカーです。 なので、例えばブレーカーが落ちても蛍光灯はついています。 こういったケースでも、大容量のブレーカーに交換するだけで改善されたりするのでしょうか?

  • 漏電ブレーカの容量について

    分電盤の変更を考えています。交換は電気工事士に依頼する予定ですが分電盤の購入価格を抑えたい為、ネットで購入しようと思っています。現在のアンペアブレーカの容量は50Aなのですがその場合、漏電ブレーカの容量はどの位が良いのでしょうか?アンペアブレーカより大きい(60A)と問題があるのでしょうか?その他注意するべき点があればおしえてください。宜しくお願いします。

  • ブレーカーの容量

    2つ質問がありますがよろしくお願いします。 (1)ハロゲンヒータの増設を考えているのですが、今あ る100Vのコンセントからハロゲンヒータを3台同時に 運転したところ、ブレーカーがとびました。そこで今つ いてある20Aの漏電ブレーカーを50Aにすることは可 能でしょうか?それとも違う方法があれば教えてく ださい。当然施工は電気業者に頼みます。 (2)単三の分電盤の頭に50Aのブレーカーがついています。 その下に20Aが8個ブレーカーがついています。  そこでですが単純に20Aが8個ついていれば160 Aですよね。頭が225Aのブレーカになるのではないでしょう  か?  その頭のブレーカーはどのように選定するのでしょう  か? 20Aのブレーカーはどのように個数を決めているのですか?

  • 【電気】自宅のブレーカーが電子レンジとオーブントー

    【電気】自宅のブレーカーが電子レンジとオーブントースターを同時に使うと落ちます。 そこで多分、自宅のブレーカーは15Aか20Aのものが使われていると思いますがこれを30Aのブレーカーをホームセンターで買ってきて勝手に付け替えても良いのでしょうか? 電力会社と使用Aで契約が異なったはずですがブレーカーの付け替えは各自で勝手にやって良いのか教えて下さい。 オーブントースターでピザを焼いて、オーブンレンジでスープを温めるごとにブレーカーが落ちるので腹が立て来たのでブレーカーを自分で買って30Aのブレーカに取り替えようと思います。 それかエアコン用の200Vコンセントが余っているのでブレーカーのアンペア数が高そうなので200Vコンセントを100Vコンセントにする電源タップってありますか?それだといける気がします。

専門家に質問してみよう