• ベストアンサー

(1)塩酸と酸化ナトリウム

(1)塩酸と酸化ナトリウム (2)二酸化炭素とアンモニア のそれぞれの反応式を教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.3

(2)は水溶液中での反応とします。(25℃) CO2のpK1=6.35、pK2=10.33 NH3のpKb=4.76 pKw=14 より 条件にも依りますが、 (a) CO2 + H2O + NH3 ⇔ HCO3^- + NH4^+ 平衡定数:K=[HCO3^-][NH4^+]/[CO2][NH3]=Ka1・Kb/Kw=776 (b) HCO3^- + NH3 ⇔ CO3^2- + NH4^+ K=[CO3^2-][NH4^+]/[HCO3^-][NH3]=Ka2・Kb/Kw=0.08 のような2段階の中和になりますが、 2つのKの値の大きさから単純に考えると、 1段階目はほぼ進むとしても、2段階目の反応はあまり右に進まないと予想されるので、 あえて反応式を書くのなら、(a)を書いたら良い様な気がします。 CO2 + H2O + NH3 ⇔ HCO3^- + NH4^+ この平衡はかなり右に偏っているから、 CO2 + H2O + NH3 → NH4HCO3 の反応式が近いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

重大な書き間違いが、ありますよ (1)は塩酸と(水)酸化ナトリウムでは、ないですか? 塩酸(HCl)と水酸化ナトリウム(NaOH)の反応式は HCl+NaOH=NaCl+H2O (2)は二酸化炭素とアンモニア(と水)では、ないですか? それであれば、以下の通りです。 CO2+NH3+H2O←NH4HCO3

回答No.1

(1) 2HCl+Na2O→2NaCl+H2O (2) CO2+2NH3+H2O→(NH4)2CO3 (1)は実際に反応させるとものすごいことになりそうですが。 (2)は勝手に水の存在を仮定しましたが、水がなければどうなるかはよくわかりません。