• 締切済み

10月27日で1歳になる息子がいます。

10月27日で1歳になる息子がいます。 二人目を3学年差になるようにしたいんですが、子作り再開時期はH24.4.1~H25.3.31までに出産したら3学年差ですよね? 計算これであってますか?

みんなの回答

• am111
回答No.1

計算はあっていますが、厳密にいうと、日にちが1日違います。平成24年4月2日~平成25年4月1日までに出産すれば、3学年差になります。入園や入学の資格取得は生年月日の前日なので、4月1日生まれは、3月に資格が発生(=1つ前の学年に属する)ということになり、2学年差になってしまいます。余談ですが、年金の受給資格も、誕生日の前日から発生します。