FXの予測トレーニングを作成中。ExcelのVBでグラフを自動描画する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • FXの動きを予測するトレーニングのためにExcelのプログラムを作成中です。データをインポートして、ボタンを押すごとにひとつずつローソクを描画するプログラムを考えています。MT4でデータエクスポートでexcelファイルを作成します。I~N列、1~100行(最初はデータなし)を選択してローソク足のグラフを描くようにしておきます。ボタンを押すごとにB~G列の1行のデータをI~Nに転記することでグラフを書かせます。Calculateの前にグラフ範囲を指定する命令が必要かと思いますが、詳しい方に教えていただきたいです。
  • FXの予測トレーニングにおいて、ExcelのVBを使用して自動的にグラフを描画するプログラムを作成していますが、データの範囲指定についての質問です。現在、I~N列の1~100行を選択してローソク足のグラフを描画していますが、100行を超えた場合には自動的にグラフ範囲を変更したいです。具体的には、101行からは2行目以降のデータを転記し、グラフを描画したいです。その際、どのような命令を使用すると良いでしょうか?詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • FXの予測トレーニング用のExcelプログラムについての質問です。現在、データインポートおよびローソク足の自動描画を行うプログラムを作成しています。100行までのデータを選択し、ボタンを押すと1行ずつデータを転記してグラフを描画するようにしています。しかし、100行を超えた場合にはグラフ範囲を自動的に変更したいと思っています。これを実現するためにはどのような命令を使用すれば良いでしょうか?詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの予測トレーニングを作成中。excelのVBでグラフを自動描画。範

FXの予測トレーニングを作成中。excelのVBでグラフを自動描画。範囲を指定する方法がわからない。 FXの動きを予測するトレーニングのためにExcelのプログラムを作成中です。 データをインポートして、ボタンを押すごとにひとつずつローソクを描画するプログラムを考えています。 MT4でデータエクスポートでexcelファイルを作成します。 I~N列、1~100行(最初はデータなし)を選択してローソク足のグラフを描くようにしておきます。 (この時は、グラフの枠のみが表示) ボタンを押すごとにB~G列の1行のデータをI~Nに転記することでグラフを書かせます。 Cells(3, 16)はグラフ開始行の指定。(通常は1を入力しておく。) <ボタンを押したときのサブルーチン> Dim AM As Single AM = Cells(3, 16) Cells(AM, "i") = Cells(AM, "b") Cells(AM, "j") = Cells(AM, "c") Cells(AM, "k") = Cells(AM, "d") Cells(AM, "l") = Cells(AM, "e") Cells(AM, "m") = Cells(AM, "f") Cells(AM, "n") = Cells(AM, "g") Cells(3, 16) = AM + 1 Calculate End Sub これだと、最初に1~100行を指定しているので、100行を超えるとデータは転記されるが、グラフは変わりません。 100行を超えたら、1~101、2~102と変えていくためには、 Calculateの前にグラフ範囲を指定する命令が必要かと思いますが、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excel掲示板のほうが適切な回答が得られると思いますが一応。for XL2003 グラフの元データ-系列 において 項目軸ラベルおよび値を4種類すべて範囲を変更してはどうでしょうか? 上記をマクロの記録で記録すれば、ヒントも見えると思います。 # MT4は使ったことないけど、そのようなグラフ作成ツールはないのでしょうか?

oceancruise22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”Excel掲示板”確認しました。今までわかったことを除いて改めてそちらで質問してみます。