• ベストアンサー

入力した画像に最も近い画像を持ってくるプログラムについて。

入力した画像に最も近い画像を持ってくるプログラムについて。 入力した画像に最も近い画像を持って来るプログラムを開発して、その速度の改善を行うといったことを行いたいのですが、画像処理方面に関して初心者で、やり方がよくわかりません。どなたか、画像の比較プログラムが紹介されているサイトや、サンプルプログラムがあるページをしってるかたがいましたら是非教えてくださいますようお願いします。 言語はC,C++,C#などでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像認識系は、OpenCVを使えば簡単にできます。 で、「似ている」という指標はいくつかあるのですが、ざっくり言うとこんなかんじ。 ・AとBの画像の画素を調べ、同じ位置の画素の色が、どれだけ近いかで比較(テンプレートマッチング) ・AとBの色分布を調べ、似たような色分布であるかどうかで比較(ヒストグラム) ・顔認識のように、比較したい元の画像集を学習させる方法(SVM学習など) サンプルはリファレンスマニュアル(日本語訳)のでも見てください。 http://opencv.jp/opencv-1.0.0/document/

参考URL:
http://opencv.jp/
gate_open
質問者

お礼

ありがとうございます!なんとなくやり方がわかりました!

関連するQ&A

  • c言語の画像処理プログラム

    画像処理を勉強している初心者です。これからいろいろな画像処理を勉強していく予定ですが、もっとも基本のc言語で画像を表示させる方法がわからないですが、プログラムのソースとやり方を詳しく教えていただけませんか?

  • 画像を二次元フーリエ変換

    c言語で画像を入力して2次元フーリエ変換を行い,逆変換をしたいのですが全然うまくいきません. どなたか教えていただけませんか? いろいろ調べたのですが,プログラム初心者なのでどう書いていけばいいのかわからず辛いです... サンプルのコードも教えていただけると助かります. 画像サイズは256×256画素程度です.

  • C言語プログラムを用いた画像表示プログラム

    おはようございます。 お時間ありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 C言語を使って、画像の表示、画像の処理ができるプログラムを作成したいのですが、私自身、JAVAを少しかじった程度の知識しかなくなかなかうまくいきません。 やっかいなことに、ただ画像を表示させるだけでなく、JPEGライブラリを用いた(JPEG画像を読み込んで処理できる)C言語プログラムのプログラムを作成したいのですがうまくいかずご質問させていただきました。 参照できるサイト、ご自信の作られたプログラム、プログラムを経験されている方の記述など教えていただければ幸いです。 明確な質問ではないのでご回答が非常に難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。 早朝からお忙しいと思いますが、お時間がありましたら是非ご教授よろしくおねがいします。

  • 類似画像検索について。

    類似画像検索について。 画像を入力して、それに似た画像をデータベースから持ってくるシステムを開発したいと思っているのでですが、それのプログラミングについて詳しく書かれているページや本を知っているかたが居られましたら是非回答をお願いします! 開発言語はCまたはC++、OpenCVなどを使って開発するつもりです。

  • 魚眼レンズの画像処理

    魚眼レンズで撮影した画像って、ひずんでますよね。 これを普通に(って何が普通かと言う問題はあるけれど)直す 処理プログラムをおしえていただけませんか? できれば、教科書的なものでなく、サンプルプログラムがあれば うれしいんですが・・・ 言語は、C以上の高級言語ならたいていわかるので せめてポインタだけでも・・ お願いします。

  • JPEG画像表示プログラムについて

    こんにちわ。お時間ありましたらご教授お願いします。 JPEG画像を表示させることができるプログラム(C言語)を作成したいのですが、うまくいかず困っています。私はJAVAを少し触った程度なので知識がなく困っております。 添付させていただいたプログラムはbmp画像を表示させることはできるのですが、JPEGライブラリを使ってJPEG画像を表示できるプログラムを作りたいと思っております。 説明不足でわかりにくいですが、ご教授お願いします。 開発環境はCです。よろしくお願いします。

  • 作成プログラムの処理速度を測定したいのですが、

    作成プログラムの処理速度を測定したいのですが、 測定ソフトや容易な方法をご存知の方、ご教授おねがいします。 測定対象プログラム  開発環境:VisualStudio2008          .NET Framework 3.5 開発言語: C++/CLI   測定したい項目  実行されたメソッドとその処理時間

  • C言語でpingを実行してその結果をもらうプログラム

    丸投げのようで大変恐縮なのですが、タイトルの通り のことをC言語プログラムで組みたいのですが、 どこかに(ネット上)サンプルプログラム等 はありませんでしょうか? いきなりのC言語開発案件で四苦八苦しております。

  • どの環境・言語を選択すべきでしょうか?【画像処理・ハフ変換】

    工学系(化学)の大学生です。 開発環境・言語の選択に関してアドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させて頂きます。 この度卒業研究を進めるに当たって多量の画像処理を行う事になりました。一枚一枚の処理は単純なのですが全体ではとても手でこなせる量ではなくコンピューター上で自動的に行いたいと考えています。 以下に参考になりそうな事柄を挙げました。こちらを基に、今後どのような開発環境・言語を選択して開発を行っていけばいいかアドバイスをいただければと思います。必要事項等ありましたら随時補足させて頂きます。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。 【処理内容】 ・画像から複数の円の半径を抽出*数百枚 ・得られたデータを統計的に処理、グラフ出力まで (現時点ではハフ変換の考え方をベースにしたプログラムを組もうと考えています。) 【開発に当たっての条件・希望】 ・実際に処理を行うに当たってプログラムを回すのはは自分のPCでなく大学の情報処理インフラを使おうと考えているので処理速度等の優先順位は低い ・自分以外の人間が今後アップデートを行う可能性がありできるだけ広く認知されている開発環境と言語を使いたい ・できれば無料で… 【スキルなど】 ・企業の研修のようなもので4つほど簡単なアプリケーションを作成しました(一ヶ月、Borland Delphi) ・授業の一部分でいくつかの極めて簡単なプログラムを組みました(c言語) 上二つで得た知識はほとんど残っていません。プログラミングの雰囲気はなんとなくわかる初心者、位に思っていただければと思います。

  • プログラム開発者は?

    今C言語やC++など勉強しようとしているところなんですが、プログラム開発者はC言語とC#とC++ではどれの方が多く使っているのでしょうか?それと、一般にプログラム開発者で使われているのはどのC言語ですか? 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう