• ベストアンサー

プログラム開発者は?

今C言語やC++など勉強しようとしているところなんですが、プログラム開発者はC言語とC#とC++ではどれの方が多く使っているのでしょうか?それと、一般にプログラム開発者で使われているのはどのC言語ですか? 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください、お願いします。

noname#62805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

C++をお勧めします。 やはりオブジェクト指向が重要だと思います。 その他では、PHP、JavaScript、それからJava かな。まあ、1つ精通したら、その他は直ぐで しょう。 個人的にはLispが一等好きだけど、需要が無い ですね。 科学技術計算でスーパーコンピュータとか使う のであればFORTRAN。 COBOLは世の中で書かれているステップ数はも しかしたら最多かもしれません。しかし、業界 が凄く偏っているような気がします。 私自身、仕事でCOBOLのプログラムを組んだのは 1回だけ。その理由が、COBOLしか知らない人が 作りかけたプログラムが行き詰ったので、引き 継いだ、ということでした。1から作り直した 方が早そうだったけど、ユーザ要望だったので。 Basic、Perlなども根強いけど、言語というには 深さが無いイメージが強いですね。後からの付け 足しで需要になんとか追いついている感はありま すが、スマートでない。 アッセンブラは機会があれば率先してチャレンジ することをお勧めします。コンピュータに対する 理解がグンと深まることでしょう。言語というよ りは関連知識として。 8ビット命令、16ビット命令、32ビット命令、64 ビット命令、それぞれを味わうのは楽しいかも。 最後に、プログラムの勉強をされるなら、設計と テストをバランスよく勉強して下さい。 設計は建設的な発想、テストは破壊的な発想、特 に自分が作ったものを破壊的な発想で見るのが人 は苦手です。それで、簡単なミスがなかなか見つ からない。心理学的な面があります。これが出来 るようになると、大手企業の規定の生産性の10倍 20倍の量が作れるようになるのも夢ではありませ ん。

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.5

結局のところ、何を作りたいのかで変わってきます。 筆記具を選ぶとすれば、万年筆とボールペンと毛筆ではどれがよいでしょうか? 一般的にはどれを使いますか? と聞かれても、「用途によります」としか答えられませんよね。それと同じです。 ただ、具体的な用途を定めず、最もつぶしがきく言語を選ぶのであれば、(C++ではなく)Cだと思います。

• u-bot
回答No.3

統計をとってみないと判らない質問ですね。 個人的に私はC++がメインで、C++が使えない場合のみC言語を使います。 C言語はC++のような便利なクラスが書けない&使えないので極力使いません。(仕事は効率優先です) C#は気にはなっているのですが、参考書を見た感じではC++を超える良さが理解できなかったため手付かずです。 でも環境が整って、良い参考書が見つかったら個人的に使ってみたいですね。(会社ではまだC#の使用が認められていない)

• phoenix343
回答No.2

C言語は古くからあるので覚えておいて損はない。C++言語もだいぶ普及しています。 C#言語は今のところ、Microsoftの.NET環境しかないから、あまり需要が無いように感じます。Java言語に対抗して作られた言語ですから、あまり普及していません。 Windowsで開発するならVisual Studioは必須です。 個人的にはC++言語をオススメします。

• SAYKA
回答No.1

様々 としか言いようがないね。 javaかもしれないしphpかもしれないしcobolかもしれないしvbかもしれないし。 もう少し限定したら「その職業はこれが多いよ」という回答が付くんじゃないかな。 web系はphp、java、C++、C くらいの順かな。 perlも根強いけれどcobolと行ってる事はどっこいになりつつあるね。

質問者

お礼

ご回答してくださった方へ まとめてすみません。 よく分かりました。 個人的には、C++がいいのかなと思いました。 教えてくださってどうもありがとうございます。