• ベストアンサー

プログラム言語の種類

久しぶりの投稿になります。 初歩的な質問で恐縮です。 プログラム言語の種類にはオープン系・汎用系・組み込み系などいろいろあるようですが VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか? AccessなどVBAはオープン系になりますか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか? >AccessなどVBAはオープン系になりますか? 両方とも広域の意味ではオープン系とは言えるかもしれないけど あまりそういう分類化はしないかな。 そもそも >プログラム言語の種類にはオープン系・汎用系・組み込み系などいろいろあるようですが これが間違い。 オープン系・汎用系・組み込み系などはプログラム言語に結びつくのではない。 定番のC言語をみてもオープン系にも汎用系にも組み込み系にも使える言語でしょ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) オープン系とはこういう物を言う。

kazuya-1980
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 ”オープン系・汎用系・組み込み系”これはそもそも言語のことではなかったんですね、勉強不足でした。 結果的には分類化されない、ということで納得できました。

その他の回答 (3)

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.3

>プログラム言語の種類にはオープン系・汎用系・組み込み系などいろいろあるようですが 表現として難しいところはありますが、 wikipediaや用語解説のサイトなどを見て頂くと見る視点によって分類が変わる場合があるということがわかると思いますが、 上記のように書かれている場合、汎用系の対義語としてオープン系という表現をしていると思いますので、 >VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか? >AccessなどVBAはオープン系になりますか? これらは、全てオープン系になるという認識でいいのではないかと自分は思います。 明らかに汎用系ではありませんので。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>AccessなどVBAはオープン系になりますか? オープン系とは、ソースコードが公開されて、無償で使える(サポートは有償)OS・プログラムを指すと思います。 AccessもVisualBasic6.0もソースコードはオープンではないですし、無償でもありませんので、オープン系とは言わないでしょう。 ただ、Linux環境上で、dotNetの互換システムが開発されたりしているので、それらについてはオープン系だと言えると思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

オープン系・汎用系・組込系という表現はプログラミング言語の種類を指すのでは無く、プログラムが動作する環境(インフラ)を指す場合が多いと思います。 > VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか? > AccessなどVBAはオープン系になりますか? どちらも規模から言ったオープン系かもしれませんね。

関連するQ&A

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • オープン系と汎用系の違いとは

     プログラム開発において、オープン系と汎用系の違いとは、どのようなものですか?教えてください。  例えば同じ言語で開発する場合でも、オープン系と汎用系があると思うのですが? できましたら初心者にも、わかりやすく、  よろしくお願いします。

  • プログラム言語について

    いつも色々な質問でお世話になっています。 今月から私は会社(システム開発会社)の人材派遣担当になりました。 そこでいろいろなプログラム言語がありますが、どの言語はどのようなシステムによく使用されるとか、言語の種類一覧などを紹介しているサイトはないでしょうか? 得意先の方と話すにしても言語の種類・特性が分からない為、躊躇してしまいます。 参考になるサイトなどございましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 言語切り替え機能つきのプログラムの開発について

    言語切り替え機能つきのプログラムの開発について教えてください。 現在とある会社が開発したソフトウェアを使用しているのですが、 これに言語切り替え機能がついています。 中国語、英語、日本語に切り替えできます。 しかし、中国語へ切り替える際はMicrosoft Applocalseというものを追加インストールして それを経由して起動させる必要があります。 しかし、フリーソフトなどでも簡単に言語切り替えできるものが多数存在しています。 なので、そんなに難しいことではないのではないかと思っていたのですが その開発会社に聞いたところとても大変で難しいと言われました。 ですが本当にそうなのでしょうか? 調べたところVisualBasic5 - 6、Delphi 6.0 - 7.0などの古い言語で開発されているようです。 古い言語では難しかったかもしれませんが新しい言語であれば簡単に実装できるのであれば提案したいと思います。 皆さまのご意見をよろしくお願い致します。 ※言語切り替えで変わるのはメニューなどの固定項目のみです。

  • 新しく挑戦する言語は・・

    時々珍しいと言われるのですが、実はVisualBasic(.NET)とActionScript(Flash)とAccessは普通に使えます。ですが、PerlやPHPなどが全く使えません。。 これだとWin系の開発には特に支障ないのですが,linux系では・・という状態なので、新しく何かプログラムを覚えようかと思っております。 で、妙な質問で申し訳ないですが、DBと共に何かお勧めの開発言語はありませんでしょうか。 何かアドバイスなどを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オープン系とか、組込み系とかって何?

    よく、ソフトウェア開発の世界では、「オープン系」とか、「組込み系」、「汎用系」などと言う分野がありますよね。 これってそれぞれどう違い、どのような特徴があるのでしょうか。 また、上記以外のもので他にも「~系」ってあるのでしょうか。あればそれについても概要が知りたいのです。 「アプリ系」などというのもありますか。市販の、例えばグラフィック関連のソフトとか、ゲーム・ソフトや、会計ソフトなどはこう呼ぶのでしょうか。 また、Webプログラミングはどの分野の系統に属するのでしょうか。 ただ、「組込み系」だけは、多少わかりました。例えば電化製品などに内蔵されているマイコンを制御するプログラムを開発するのですよね。国内でも、この分野の技術者が不足しているということも知りました。 自分のイメージですが、この組込み系というのは、いわゆる市販のパソコン・ソフトを開発する分野と比べると、出力する画面のデザインなどの見た目については、あまりこだわらず、制御にいそしむ、ある意味、地味な領域なのかなという気もしました。 それに、結構、マイコンに関するハードの知識も必要とされるのですよね。 私は、ソフト開発のみというよりも結構、電子基盤の操作などに魅力を感じるので、組込みの仕事もしてみたいなとも思うですが、実は、これからVisualBasic.NETを学習しようかと思っています。 これはまったく、的外れな努力でしょうかね。やっぱり、組込みはC言語で無ければならないのでしょうか。 反対に、VisualBasic.NETを生かす道としてはどのような分野が考えられますか。Webやデータベース、サーバサイドのプログラミングなどでしょうか。 ASP.NETなどもありますしね。 どなたか貴重な解説・御意見を頂けましたら、よろしくお願い致します。

  • C言語でpingを実行してその結果をもらうプログラム

    丸投げのようで大変恐縮なのですが、タイトルの通り のことをC言語プログラムで組みたいのですが、 どこかに(ネット上)サンプルプログラム等 はありませんでしょうか? いきなりのC言語開発案件で四苦八苦しております。

  • IT系のプログラマの種類について

    IT業界のプログラマで求人情報を見ると、色々な種類があり、 どの種類のものが、どのような仕事をするのかが分かりません。 下記のような種類のプログラマは、どのような仕事をするのでしょうか? ・オープン/WEB系 ・組込/制御系 ・汎用機系 上記以外の種類のものもあれば、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 今の主流のプログラム言語、環境を教えてください。

    今の主流のプログラム言語、環境を教えてください。 元SEです。2005年にSEの業界から外へ出て、現在は販売業を行っています。 ネットショップなどを運営してるので、パソコンやWEBなどには今でも毎日関わっています。 私がSEだった頃は、主にオープン系の仕事が多く、OracleやSQLServerなどを使ったCSのシステム開発が主でした。個人的に開発した言語はC言語からVB、VBA、Powerbuilder、そして退職する頃はJavaのServletとかをやり始めていました。某企業の運営するネットショプのシステムとか、データ移行なんかもやりました。 しかし、その後SE業界から放れたため、今どのようになってるのか興味があります。 オープン系やWEB系に限ってであれば、現在どのような言語、環境の仕事が多いのでしょうか? 漠然としてて申し訳ないですが、今携わってる仕事のおおまかな環境、言語などを教えてください。

  • プログラム言語を勉強したいのですが

    最近プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、あまりにも種類がおおすぎて 迷っています。 C・C++・VC・VC++・Java・LINUX いろいろあるのですが、独学で覚えられるものでこれから先役に立つような言語を教えて もらえないでしょうか? 私的には、最終的にはアプリケーションの開発などに役立つものを覚えたいのですが このような言語に関わった経験が全くないのでよろしければおすすめの書籍などがあれば 一緒に教えてもらえないでしょうか。 乱文ですが、このメッセージを見た方よろしくお願いします。