身体を支えられない

このQ&Aのポイント
  • 暑い夏休みの室内で過ごしている大学1年女性。最近1週間ほど、ほとんど横になっていることが多く、体力が低下してしまった。また、手の震えや過呼吸の症状も出ている。学校が始まるまでに体力を戻したいが、体の姿勢を保つことが難しい状況。どうすればいいかわからず、困っている。
  • 大学1年女性が夏休みを過ごしている中、体力の低下と手の震え・過呼吸という症状に悩まされている。ほとんど横になっていることが原因で体力が低下し、体の姿勢を保つことも難しい。学校が始まる2週間後までに体力を回復させたいが、どうすればいいかわからず、困っている。
  • 暑い夏休みを室内で過ごしている大学1年女性が、長時間の横になり過ぎで体力が低下してしまった。さらに手の震えや過呼吸の症状も出ているため、困っている状況。学校が始まる2週間前までに体力を回復させたいが、体の姿勢を保つことができず、どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体を支えられない

身体を支えられない 大学1年女です。 夏休みが半分終わりました。暑いので外に行きたくないので、毎日室内で過ごしています。 最近1週間ほど、本当にすることがなく(趣味は多い方ですが、さすがに飽きた)、1日中横になって携帯をいじって過ごしていました。1日24時間中、20時間は横になってるかと思います。 そして、今日久しぶりに座ってテレビを見ていたのですが、あまりに背中や腰に力が入らず、結局横になってしまいました。立つと普通に歩けるのですが、なんとなくふわふわ浮いている気分です。 また、中3くらいから、ペンや携帯などを持ったり券売機のボタンを押すときなど、意識して手に力を入れると手先が震える症状があります。さらに高2の段階で、過呼吸を起こすので1km以上走り続けられなくなってしまいました。 2週間後には学校も始まるので体力を戻したいのですが、運動しようにもまず体の姿勢を保つのもきついんです。食事はきちんと摂っています。 どうすればいいのかわからず、困っています。何から始めればいいでしょうか。 現在は正直、同じ姿勢(横になっているときは除く)で体を支えていられないレベルです。。。

noname#124353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.4

印象として、タンパク質の不足、ビタミン類(特にビタミンC、ビタミンB群)、ミネラル類(特に動物性鉄)、の不足を感じます。エネルギーは、糖質と脂質で賄われている印象がありますが、寧ろその為にNo.3の中盤に記した疲れの原因を作っているのではないでしょうか。 動物性鉄の不足とタンパク質不足で、女性特有の鉄欠乏性貧血は進みます。現れる症状の代表的なものは、易疲労感です。 肉類や卵などの不足があり、体の修復に必要な含硫アミノ酸を殆ど摂れていなくて、何れ老化の促進に繋がるのではないか? と気になりました。 レバー、赤身肉、卵、等 相当量をメニューに加えたほうが宜しいかと思いました。 No.3で申し上げたことに加えて、食事傾向から引き起こされる鉄欠乏性貧血、あるいは潜在性鉄欠乏なども、訴える症状を助長しているかもしれない、と付け加えておきます。 内科で、今の症状を訴えて診察を受けられることを 強くお勧めします。

その他の回答 (3)

• higegie2
回答No.3

補足を頂きました。何処となく生活習慣は感じられるのですが、お訊ねしたかったことは、タンパク質、ビタミン類、ミネラル類、糖質類はいかなるタイプの食材から得られるのか? 甘味類のおやつも食べないのだろうか?・・などを知りたかったです。 栄養状態が今の健康状態を示すことが多く、何なのかを探ろうとしました。 何らかの原因で栄養消化不良? 栄養吸収障害? 等々があるのかもしれないし、ビタミンC不足からカルニチン産生できず起きる慢性疲労状態もあり得る、とか、ビタミンB1不足でエネルギー産生不良と乳酸アシドーシスの併発・・・。ステロイド剤の長期服用で、副腎疲労から疲れ・無気力・脱力感等々、想像は尽きませんが、一度内科で検査していただいたら良いと思います。 病院で検査してもらうと、病気が全て解ると云うものではありませんが、検査結果でも頂ければ、想像の範囲を狭められます。

質問者

補足

具体的に食べたものを書くと… 今日のメニューです。 朝(ホッケの干物焼き 冷奴 味噌汁 納豆 ごはん) 昼(スパゲティナポリタン 野菜スープ バターロール2つ) 夜(フライ盛り合わせ 大根とこんにゃくの肉味噌がけ 野菜と海藻のサラダ 味噌汁 栗ときのこの混ぜごはん) 水分はたいてい水です。サプリメントなどは一切利用していません。間食は全くしないのですが、たまにのどが痛いときに飴を食べます。 朝は洋食と和食で選べます。バランスは整っていると思います。

• higegie2
回答No.2

辛い状態ですね。 きちんと摂っている食事の内容を、解り易く記して頂けますか? おやつ等、嗜好品も、量や種類等教えてください。 身長、体重、体脂肪率、病気の既往歴、飲んでいる薬なども重要なヒントになります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、身長は163センチ、体重は47kgくらいです。BMI的には痩せている方に入りますが、ダイエット経験はなく昔から細い方だったので体質かと思われます。食欲は旺盛な方ですね。 大きな病気は経験ないです。強いて言うならばアトピー持ちです。現在はホームシックぎみで、そのストレスはかなりありますが…。 食事は、学生会館の食堂で朝夕は食べます。栄養士の方がいらっしゃるのでバランスは整っていますし、私も好き嫌いなく完食します。量は男子学生の方と変わらないので、女子にしては多いと思います。カロリーでいうと1食850~1000カロリーはあるかと…。 しかし、昼食は食べることが少ないです。朝夕食事量が多いのでお腹がすかないのと、11時~14時にかけて体力が持たず仮眠をとってしまうからです。 朝は8時に起き、夜は3時くらいに寝てます。起きるといっても、食事のために食堂へ行き、戻るとすぐにベッド直行ですが…。

• yoshi1349
回答No.1

軽い運動ですね、、ラジオ体操、柔軟体操、から徐々に力を入れて体をほぐしてみてください。