• ベストアンサー

Either can be used as when people a

Either can be used as when people are planning something or when somethings gone wrong - to give the other person support.という文の中で、なぜasが必要なのかよくわかりません。asがある場合とない場合でどのように意味が変わるのでしょうか? またこの場合の“either”はどちらもという意味なのでしょうか?bothとの使い分けがよくわからないんですが・・ よろしくお願いします。(ちなみにこれはイギリス人のネイティブの人が書いた文章です)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。 >>主語のeitherはwhen以下のような場合(かまたほかの場合もある)を指している(?)と考えていいのでしょうか。  はい。おっしゃるとおりです。

tanu61610
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。そうなんですか、これでこの文章の疑問が解けました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。ここの as は、下記の接続詞としての第一義「~のように」です。  http://eow.alc.co.jp/as/UTF-8/ 2。as が無ければ、二つの選択肢のいずれかだけ。as があれば when 以下の「ような」ばあいが、例としてあげられていることになり、他に選択肢も残されます。 3。either は、「どちらでも」という意味です。結果的には both と同じ意味です。

tanu61610
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明をありがとうございます。主語のeitherはwhen以下のような場合(かまたほかの場合もある)を指している(?)と考えていいのでしょうか。まだまだ文法・読解を勉強しなければいけませんね・・