夢占い|卒業式に遅刻する夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 夢占いによると、卒業式に遅刻する夢は、未練や心残りを表すと言われています。遅刻することで、何かを逃してしまったという気持ちが現れている可能性があります。また、親しい人がいないという状況も寂しさや孤独感を表しているかもしれません。
  • この夢は、卒業式のシチュエーションを通じて、過去の経験や未解決の問題に関連している可能性もあります。片付けややり残しを感じていることから、何か未完成なことや後悔を抱えている可能性があります。
  • 一方で、夢の結末や状況からは、未来への希望や新たなスタートの意味も読み取れます。卒業式が終わって飲みに行く予定があることから、新たな人間関係や新しい始まりへの期待があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いができる方いらっしゃいますか?

夢占いができる方いらっしゃいますか? 最近になって2度ほど、同じ内容の夢を見ました。 細かな部分は違うものの、共通することは、 「卒業式に遅刻する」という内容であることです。 以下に直近の夢の詳細内容を書きます。 何を表しているのか、お分かりになる方は是非教えてください。 ***************** 卒業式の当日、遅刻してしまいます。 雪景色の中、車両数の少ない路面電車に乗り込みますが、 その電車は私が目指す到着駅には停車しない、他方面行きの電車でした。 大遅刻になってしまう・・・と焦る気持ちを覚えながら、 電車を乗りなおして目的地へと向かいました。 到着したころには卒業式は終わっており、 みんなで飲みにいく予定などを決めているような状態でした。 机の中の荷物を出しておかないといけないなど、 式前にみんなが終わらせている片づけを、遅刻した私はしていません。 あとはどんなことをしなければならいないのかわからず、 やり残しがあるのかどうかも不安です。 他の人に聞いてみますが、親しい人がいないため、 みんな最低限のことを教えてくれるだけで親身にはなってくれません。 飲みにいく予定があることも他の人に聞いてわかりましたが、 このように親しい人がいない状態なので、参加するかどうか迷います。 ***************** このあと、 あれ?でも私はもう卒業式なんてないのに・・・なんの卒業式? って考えているうちに現実に戻ってきました。 起きたとき、夢の中で疎外感を感じたためか、 とても寂しい気持ちになりました。親の声が聞きたいような・・・。 夢占いをよろしくお願いいたします。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理的な夢です 将来を予知したり何かの警告を示す夢では有りません <人生に目標(明確でなくても良い)を持っていたのではないでしょうか <その目標が失われたか見失った又は叶わぬ事と解った <その様に将来の進行方向に思わぬ障害が生じ一時的に迷いが出て来ている <その上心の整理が付かないで右往左往の状態である この様な心理状態がこの夢の原因です。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理状態によってこのような夢を見るのですね。 どんな心理状態なのか・・・ 自分自身でもネット上で検索する等して調べてみたのですが、 いまいち何なのかよくわかりません。 詳細なことを記載していないにもかかわらず、 丁寧に分析していただいてありがとうございました! 何なのかが本当によくわかるのは自分自身だと思うので、 頂いたヒントをもとによーく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227567
noname#227567
回答No.1

個人情報の保護がどうのこうのとほざこうが、夢占いをするにあたって「現実の状況(ひいては人生の概要)」が 不要なのはフロイト式における性欲・衝動が源泉の夢くらいなモンです。 遅刻、でうすか。一般論的に「どこかに行こうとするがなかなか辿りつかない」というのは、「いきたくないトコロ」です。 (芳文社の4コマ誌で、「森本みゆき」という女性作家のかたの「欄外のコメント」ででも、「夢の中で・・・(略)納得」というのがありましたよ) 雪景色が(当時の)貴方の生息地に由来するのかはわかりませんが、「疎外感の寒々しさ」に関わってる可能性は高そうですね。 電車に乗るというのも「レール」という「型にはめられた」「エンジョイもエキサイティングも無い詰まらん人生」に 囚われるという閉塞した人生観の象徴でしょう。 それはひいては、「面白いことなんか無く寿命が尽きて死なざるを得ない」という苦悩の檻でしょうか。 もう卒業式なんか無いはず、というのからすると少なくとも社会人としての生活をしてるようですが、「学生時代にかえりたい」という慟哭・・・とまでは大げさでも、現実が白けた寒々しい苦痛の多い状況下と察します。 卒業式への遅刻は楽しかったかどうかはとにかく、学生時代に「終止符を打つ」その儀式への忌避でしょう、きっと。 どうにかして人生に楽しみを見つけられれば、そつぎょ・・いや、学生時代の夢を見たときの気分もマシなものになるかと思いましたが、現実の学生時代もイマイチだったと察しますが・・・・ ああ、実際にドラエモン・アイテムなりでやり直せても「リアルタイムなのに演技がかったどこか白けた」学生生活になっちまいそうですね。腐れドキュソ共をモンペ込みで入学前に消毒できればせめてマシでしょうが。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢占いをするには、やはり今私がどのような状況なのか・・・等がないと 難しいのでしょうか。 詳しく書かない分だけ、確実なことはわからないということは 理解しているつもりです。 夢に出てきた内容の中で何かわかることがあれば・・・という気持ちで投稿しました。 なので、この内容の中で何かわかることがあれば、教えていただきたい思います。 回答者様のコメントから、 私には「いきたくないトコロ」があって、 「面白いことなんか無く寿命が尽きて死なざるを得ない」ので、 「学生時代にかえりたい」という気持ちが生まれている。 そんな気持ちに「終止符を打つ」ことをしなければという気持ちもある。 ということなのかな、と思いました。 もっと今の生活を良いものにする努力が必要だよ、と夢に言われているのでしょうか。 考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。

    今片思い中の人が出てきたので、夢占いお願いします。 内容: 社会人ですが何故か学校の運動場にいて、他にも色んな人がいました。 その中で異性(女性)の友達に、僕は追いかけられます。 (心情はじゃれてる程度で嫌な気持ちとかではありませんでした。) しばらく逃げ回ってると、そこに片思いの人が現れて、助けてくれました。 (頭を撫でられたような‥) 微笑みかけられたところで終わりました。 誰か夢占いしていただけないでしょうか?

  • 夢占いお願いします

    電車に乗っていて、とあるM駅に到着して電車を降りると嫌いな同級生が出てきてその人と口論になり駅のホームで殴り合いのケンカをしました。 喧嘩はだいぶ長引いて、最初は負けそうになってたものの、「こうすれば勝てる」と思った瞬間風向きが変わり、自分が勝ちました。 そのあと駅のホームの中にある店に入り、彼女に会って「傘忘れてたよ」と傘を渡したら「いらない」と言われ返されました。 ちなみにM駅は実際に僕が知ってる駅なんですが、内装が明らかにM駅ではなかったです。 最近駅のホームでの夢が多いのです。よろしければ夢占いお願いします。

  • 夢占いに詳しい方。

    夢占いに詳しい方。私は20歳です。ここ1週間毎日のように小学校、中学校の頃に関わってた友達(後に仲が悪くなり卒業して以来会っていない人ばかり)はや一年前にパワハラが原因で辞めた会社の同僚や上司が夢に出てきます。小学校中学校の頃はいじめにあっていました。夢の内容はそのままで友達と話していたらいじめっ子に追い詰められる(追われる)夢、悪口を聞こえるように言われる夢など当時の現実と似たような凄くリアリティーのある夢です。これは夢占い的にはどのような意味を持つのでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    夢占いに詳しい方お願いします。 今日、夢で片思い中の人から電話がかかって来る夢を見ました。 内容はあまり覚えてないのですが、◯日に会おうと楽しそうに話している夢でした。 これは 潜在意識なのでしょうか? 夢占いに詳しい方宜しくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    どうぞよろしくお願いいたします。 ★夢の内容★ 家族のように仲良くしている友人(同性)に、とても見事で立派な、 赤々とした伊勢海老を二匹もらう。 今でもまだ、その赤くてきれいな殻の色が思い出せます。 とても大きな伊勢海老で、「すぐにみんなで食べよう!」と言い、 ひとつの殻をむきました。 頭などはそのまま付いている状態で、殻だけを取りました。 美しくおいしそうな身がぷりぷりと出てきましたが、 殻をむいた伊勢海老は激しく動き出して、びちびちと尾(?)を動かしました。 なんだかちょっと気持ち悪くなって「怖いよおおお」と夢の中で叫びましたが 伊勢海老は元気に動き続けていました。 もう一方の殻をむいていない方は、生きてはいましたが それほど激しくは動きませんでした。 ここで目が覚めました。 夢占い、夢診断、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 夢占い(蛇の出てくる夢)

    今朝、気になる夢を見たので夢占いに詳しい方教えてください。内容は1メートルくらいで太めの緑色をした蛇が何十匹もいて、人はみんな蛇から逃げているんですけどかみ付かれている人もいて私は気持ち悪いし怖いしで必死に逃げているんです。でもどこに行っても大量の蛇は近づいて来るんです。結局それで夢は終わってしまったのですが、私はかまれることもなくただ逃げていたというだけです。よろしくお願いします。

  • ※夢診断、夢占いに詳しい方お願いします!!

    数日前、後味の悪い夢を見ました。 内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので 夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。 ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が 「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と 自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。 目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。 目的地に到着し車を降りてみると、 同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、 そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。 全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。 ・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか? ・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに) ・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと ・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、 何でナマハゲのような格好して踊っていたのか? 今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、 この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、 最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。 夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

  • 夢占いについて詳しい方教えてください

    夢占いについて詳しい方教えてください 突然、数年前に別れた元カレが夢に出てきてモヤモヤしています。 当時は私が振られて、とても落ち込んでいたものの、今は忘れていたくらいで、私も別の方と結婚し幸せな生活をしています。 その夢は、夢の中でも私は結婚していて、大勢の人のいる何かのイベントで、元カレが私を見つけ、特に話しかけてくることもなく目はうつむき加減でふと思い老けたような様子で椅子に座っている姿でした。笑 私は、え?って感じで私からも話しかけることはなく他の人と楽しく過ごしている感じでした。 夢かぁ、くだらないなぁとは思いつつ、急にモヤモヤしてしまって夢占いではどのような意味があるのかなと思いまして、、 厳しいお言葉は控えて頂けるとうれしいです、、 よろしくお願いします。

  • 夢占いのできる方お願いします。

    今日好きな人の夢を見ました。 好きな人が私に抱きついてきて、わたしの胸に甘えるように頬擦りしてきます。 わたしはそれを受け入れ、そんな彼の髪を甘やかすように撫でていました。 その時のわたしの気持ちは、彼のことがいとおしくて仕方ない気持ちでいっぱいでした。 この夢の意味はなんでしょう? とっても気になるので、夢占いのできる方詳しい解説よろしくお願いします(>_<)

  • 夢占いできる方お願いいたします

    私は先日中学を卒業しました。私には後輩の好きな人がいます。その人に関するゆめです。 内容 私は学校にいました。そして私の好きな人も校内にいました。 ですが、私は夢の中でどうしても好きな人に会うことができません。 タイミング悪く行き違いになってしまったり、偶然私のいる教室の前をとおっても見逃してしまったり・・・といった具合です。 少し矛盾しているように感じるかもしれません。でも夢全体を見ている私と夢に登場する私がいました。 このような内容の夢を何度も見ています。 どうか夢診断をお願いいたします。