夢占い|卒業式に遅刻する夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 夢占いによると、卒業式に遅刻する夢は、未練や心残りを表すと言われています。遅刻することで、何かを逃してしまったという気持ちが現れている可能性があります。また、親しい人がいないという状況も寂しさや孤独感を表しているかもしれません。
  • この夢は、卒業式のシチュエーションを通じて、過去の経験や未解決の問題に関連している可能性もあります。片付けややり残しを感じていることから、何か未完成なことや後悔を抱えている可能性があります。
  • 一方で、夢の結末や状況からは、未来への希望や新たなスタートの意味も読み取れます。卒業式が終わって飲みに行く予定があることから、新たな人間関係や新しい始まりへの期待があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いができる方いらっしゃいますか?

夢占いができる方いらっしゃいますか? 最近になって2度ほど、同じ内容の夢を見ました。 細かな部分は違うものの、共通することは、 「卒業式に遅刻する」という内容であることです。 以下に直近の夢の詳細内容を書きます。 何を表しているのか、お分かりになる方は是非教えてください。 ***************** 卒業式の当日、遅刻してしまいます。 雪景色の中、車両数の少ない路面電車に乗り込みますが、 その電車は私が目指す到着駅には停車しない、他方面行きの電車でした。 大遅刻になってしまう・・・と焦る気持ちを覚えながら、 電車を乗りなおして目的地へと向かいました。 到着したころには卒業式は終わっており、 みんなで飲みにいく予定などを決めているような状態でした。 机の中の荷物を出しておかないといけないなど、 式前にみんなが終わらせている片づけを、遅刻した私はしていません。 あとはどんなことをしなければならいないのかわからず、 やり残しがあるのかどうかも不安です。 他の人に聞いてみますが、親しい人がいないため、 みんな最低限のことを教えてくれるだけで親身にはなってくれません。 飲みにいく予定があることも他の人に聞いてわかりましたが、 このように親しい人がいない状態なので、参加するかどうか迷います。 ***************** このあと、 あれ?でも私はもう卒業式なんてないのに・・・なんの卒業式? って考えているうちに現実に戻ってきました。 起きたとき、夢の中で疎外感を感じたためか、 とても寂しい気持ちになりました。親の声が聞きたいような・・・。 夢占いをよろしくお願いいたします。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理的な夢です 将来を予知したり何かの警告を示す夢では有りません <人生に目標(明確でなくても良い)を持っていたのではないでしょうか <その目標が失われたか見失った又は叶わぬ事と解った <その様に将来の進行方向に思わぬ障害が生じ一時的に迷いが出て来ている <その上心の整理が付かないで右往左往の状態である この様な心理状態がこの夢の原因です。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理状態によってこのような夢を見るのですね。 どんな心理状態なのか・・・ 自分自身でもネット上で検索する等して調べてみたのですが、 いまいち何なのかよくわかりません。 詳細なことを記載していないにもかかわらず、 丁寧に分析していただいてありがとうございました! 何なのかが本当によくわかるのは自分自身だと思うので、 頂いたヒントをもとによーく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227567
noname#227567
回答No.1

個人情報の保護がどうのこうのとほざこうが、夢占いをするにあたって「現実の状況(ひいては人生の概要)」が 不要なのはフロイト式における性欲・衝動が源泉の夢くらいなモンです。 遅刻、でうすか。一般論的に「どこかに行こうとするがなかなか辿りつかない」というのは、「いきたくないトコロ」です。 (芳文社の4コマ誌で、「森本みゆき」という女性作家のかたの「欄外のコメント」ででも、「夢の中で・・・(略)納得」というのがありましたよ) 雪景色が(当時の)貴方の生息地に由来するのかはわかりませんが、「疎外感の寒々しさ」に関わってる可能性は高そうですね。 電車に乗るというのも「レール」という「型にはめられた」「エンジョイもエキサイティングも無い詰まらん人生」に 囚われるという閉塞した人生観の象徴でしょう。 それはひいては、「面白いことなんか無く寿命が尽きて死なざるを得ない」という苦悩の檻でしょうか。 もう卒業式なんか無いはず、というのからすると少なくとも社会人としての生活をしてるようですが、「学生時代にかえりたい」という慟哭・・・とまでは大げさでも、現実が白けた寒々しい苦痛の多い状況下と察します。 卒業式への遅刻は楽しかったかどうかはとにかく、学生時代に「終止符を打つ」その儀式への忌避でしょう、きっと。 どうにかして人生に楽しみを見つけられれば、そつぎょ・・いや、学生時代の夢を見たときの気分もマシなものになるかと思いましたが、現実の学生時代もイマイチだったと察しますが・・・・ ああ、実際にドラエモン・アイテムなりでやり直せても「リアルタイムなのに演技がかったどこか白けた」学生生活になっちまいそうですね。腐れドキュソ共をモンペ込みで入学前に消毒できればせめてマシでしょうが。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢占いをするには、やはり今私がどのような状況なのか・・・等がないと 難しいのでしょうか。 詳しく書かない分だけ、確実なことはわからないということは 理解しているつもりです。 夢に出てきた内容の中で何かわかることがあれば・・・という気持ちで投稿しました。 なので、この内容の中で何かわかることがあれば、教えていただきたい思います。 回答者様のコメントから、 私には「いきたくないトコロ」があって、 「面白いことなんか無く寿命が尽きて死なざるを得ない」ので、 「学生時代にかえりたい」という気持ちが生まれている。 そんな気持ちに「終止符を打つ」ことをしなければという気持ちもある。 ということなのかな、と思いました。 もっと今の生活を良いものにする努力が必要だよ、と夢に言われているのでしょうか。 考えてみます。ありがとうございました。