カーオーディオのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 先日、リアースピーカーを取り付けた車のCDプレーヤーが正常に動作せず、音が途切れる現象が発生しています。
  • リアースピーカーの配線を外すと、エラーで再生できなかったCDも再生できるようになるが、時間とともに音が途切れる頻度が増してくる。
  • スピーカーがオーバースペックでCDプレーヤーを破損した可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオに関する質問です。

カーオーディオに関する質問です。 先日、リアースピーカーが壊れたため、社外品のスピーカーを取り付けました、1~2日は問題なく動作していましたが、突然CDを読み込まなくなりました、何枚かCDを入れ替え試したところ、プレイできるものもありますが途中何度も音が途切れます。 CDプレーヤーの操作パネルに手を当てて診ると少々熱い気がしましたので、リアースピーカーの配線を外し、確認しましたところ、それまでエラーでプレイできなかったCDも音が出るようになりました、しかし時間とともに音が途切れるようになり、その頻度が 増してくるようです、ラジオは問題なく聞けます。 新たに取り付けたリアースピーカーが原因でCDプレーヤー読み込み機能に障害が発生したように思えるのですが、詳しくはわかりません、 スピーカーがオーバースペックでCDプレーヤーを破損したのでしょうか? *CDプレーヤー  定格出力:17Wx4(20Hz~20KHz)  最大出力:50Wx4  インピーダンス:4Ω *スピーカー  最大出力:120W  インピーダンス:4Ω

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peace0712
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

こんばんは これはピックアップレンズの寿命かと思います。 私もCDでこのような現象起きましたが、原因はサーボ基板またはピックアップレンズでした。 スピーカーが原因だとまずスピーカーかアンプから壊れちゃうはずです。 クリーニングCD等ございますのでまずクリーニングかけてそれでもだめならバラして直接ふく バラスには結構技術がいりますので自己責任でお願いします。 それでもだめなら交換ですね。 直接レンズを拭くと意外となったりしますが、一時しのぎなのでレンズの交換を考えるかまたはCDPの買い替えシカ無いでしょうね。 ピックアップレンズ交換は結構高いです。 買い換えたほうが安い場合もありますので!

eorupa
質問者

お礼

ありがとうございました、オーバースペックのスピーカーを接続しても性能の100パーセントを引き出せないだけで、プレーヤーを故障させる原因にはならないと思っておりましたが、たまたま、スピーカーを交換した直後にこのような症状がでたため、混乱してしまいました。 情報を検索し、ピックアップレール?周りの掃除、ピックアップレール、他の稼動部のオイルアップをしましたところ、音が途切れる症状が出なくなりました、いつまでもつかわかりませんが、効果があったようです。

eorupa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CDプレーヤーを常温状態?になるまで停止しておき、CD-Rを挿入すると正常に動作しますが、時間とともに(数分で)途切れるようになり、Errorになり停止します、少し放置しておくとまた同じように動作します、やはり、ピックアップレンズの寿命でしょうか? 質問に記載のような組み合わせで使用したことがCDプレーヤーの不調の原因になったのではなく、たまたまこの時期にCDプレーヤーが壊れたということですね? 先ほど分解をして、ピックアップレール?周りの掃除、オイルアップをしてテスト中です、 ピックアップレンズを直接拭くことはまだです。

関連するQ&A

  • スピーカーの出力ワット数について

    フロントとリア共にカロッツェリアのTS-F17(瞬間最大150W 定格入力30W インピーダンス4Ω)というスピーカーを搭載しています。 この度、カロッツェリアのPRS-D7400(最大出力150Wx4ch(4Ω) 定格出力150Wx4ch(2Ω) )を購入しようと思っているのですが、これだとスピーカーは最大が150Wなので、常にぎりぎりのパワーで鳴らすことになるのでしょうか?? スピーカーの定格入力は何の参考になるのですか??

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

  • アンプとスピーカー

    欲しいアンプとスピーカーがあるのですが、 アンプ側には 定格出力:70W+70W(20Hz~20kHz、0.09%、6Ω) と書かれていて、スピーカー側には インピーダンス:6Ω 許容入力:100W 最大入力:300W と書かれていました。 この2つを組み合わせた場合、問題なく普通に音はでるのでしょうか? もし問題が起きるとすれば、どのような問題が起きるのでしょうか? 詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • カーオーディオ

    1DINのコンポのスペックに、最大出力フロント、リア共に50W+50Wとありますがスピーカーの選び方がわかりません。スピーカーも定格、最大とありますが意味がわかりません。

  • アンプとスピーカーの組み合わせ(定格出力)

    下記のアンプとスピーカーの組み合わせでも問題なく音が出せますか? アンプが ・Denon PMA-390Ⅳ 定格出力(両チャンネル駆動時):50W+50W(8Ω、20Hz~20kHz、T.H.D. 0.1%) 実用最大出力:100W+100W(4Ω、1kHz、EIAJ) 全高調波歪率:0.01%(1kHz、8Ω) ライン入力周波数特性:5Hz~100kHz +0、-3dB 出力端子:スピーカーAorB 4~16Ω、スピーカーA+B 8~16Ω スピーカーが ・Panasonic RAMSA WS-A10-K インピーダンス:6Ω 許容入力:160W/80W(連続プログラム/ RMS) アンプ側6Ωの時の出力がどれくらいかわからず計算方法などありますか? 何卒よろしくお願いします。

  • スピーカーに適したアンプ、ヘッドを探しています。

    質問させて頂きます。 ※本人のスキルですが、オーディオに関しては殆ど素人です。 デッキ交換、スピーカー交換、アンプ内蔵ウーファー増設を 10年ほど前に一度したっきりです。 現在、純正マルチにOPで5.1chのスピーカーシステムが付いています。 そこへ純正デッキ(ナビ)を残して市販デッキ(ナビ)を取り付けるキットを使用し、 カロッツェリア DVH-P560(iPod touchで映像や音声を楽しみたい為) をダッシュボード内に設置し、最初は(フロント、リア)4ch+(サブウーファー)1ch。 のちのちはセンタースピーカー (予定ではカロのTS-J100A(定格出力25w 最大出力90w インピーダンス4)) を増設して5.1ch化達成を目論んでいます。 とりあえず、デッドニング用品一式(インナーバッフル、制振シート、最小限) とスピーカー(ハイ、ミッド)を入手してあります。 ※スピーカー詳細 メーカーは全てカロッツェリア フロント  TS-C1700A(定格出力50w 最大出力160w インピーダンス 4Ω) リア  TS-J170A (定格出力40w 最大出力150w インピーダンス 4Ω) ウーファー TS-W1000C(定格出力150w 最大出力 600w インピーダンス 4Ω) アンプはカロのGM-D6400(150wx4)+GM-D6100(400wx1) ソニーのXM-7557(150W×4+500W)が良いかなと思っています。 数字に弱く、少し混乱気味で よく分かっていない部分が多いです。 ヘッドはこれが良いよとか、アンプはこれじゃね?こんなの追加したら良いよ という助言を頂けましたら、幸いです。 ※精神疾患がある為、過度の調べ物に耐えられないので この度質問させて頂きました。

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    現在BOSEの201AVMを使用しています。 ・BOSE 201AVM インピーダンス:8Ω 許容入力:60W(rms IEC)、150W(peak) アンプが壊れてしまった為、DENONのDRA-F109を購入しようと思っています。 ・DENON DRA-F109 定格出力/65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力/80W+80W(4Ω、JEITA) 適合スピーカーインピーダンス/4Ω~16Ω この組み合わせで問題ないでしょうか。

  • アンプとスピーカーの接続について質問です

    一つのアンプから6個のスピーカーに繋ぎたいんですが、アンプの出力端子が2系統しかありません。 この場合どのようなスピーカーでどのように接続するのが一番いいんでしょうか? ちなみにアンプのスペックは 定格出力 : 50W+50W (8Ω、20Hz-20kHz) 実用最大出力 : 100W+100W (4Ω、1kHz、JEITA) 消費電力 : 200W 待機電力 : 0.3W 周波数特性 : 5Hz~100kHz(0~-3dB) スピーカー端子 : AorB(負荷4Ω~16Ω)、A+B(負荷8Ω~16Ω) です。 よろしくお願いします。

  • 車に家電用のスピーカーは付く?

    かつて我が家には外付けスピーカー付の大きなテレビがありました。 ずっと昔にテレビ本体はお役御免になっていたのですが、 最近になってなぜか保存されていたスピーカーを物置から発掘しました。 で、家のコンポにつないで聴いてみたんですが、 これがまた、すごく音がいい(と私は思った)。 せっかくあるので遊ばせておくのももったいないということで、 せっかくだから車につけてみようかと思い立ちました。 さっそくカー用品店に行って、付くかどうか聞いてみたところ、 「オーム数が違うので付けられない」と断わられました。 普通カーオーディオのスピーカーは4Ωだと思いますが、 そのスピーカーは8Ωだったのです。 どれだけ食い下がっても、「オーム数が違うから」の一点張りでした。 オーディオに関してはまったくの素人である私が思うに、 スピーカのインピーダンスが大きくなっても出力が下がるだけで 取り付けることは自体は可能だと思うんですが、 カーオーディオの故障の原因となるなど、 何か不都合があるためにどうしても付けられないものなのでしょうか? ちなみに、そのスピーカは定格25Wとありましたが、 25Wのスピーカは自動車用でもいくつも見たことがありますので、 出力に関しては問題ないと思います。 ちょっとわがままっぽい質問ですが、よろしくお願いします。

  • カーオーディオのスピーカーから音が出ません

    先週納車になったZ10キューブに乗っています。 スピーカーが全部で6つあるのですが、フロント両脇のツィーターから全く音が出ていません。 他の4つ(フロントとリアのドアスピーカー)からは正常に音が出ます。 カロッツェリアのFH-P520MDというデッキを取り付けているのですが、説明書の最大出力のところに 50W×4 50W×2ch(4Ω)+70W×1ch(2Ω) (forサブウーファー) となっています。当方サブウーファーは積んでおりません。 このデッキの場合、50W×4というところを見ますとスピーカーは最大4つまで出力できるということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう