• 締切済み

アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

みんなの回答

• autoro
回答No.6

BOSE RA-8が故障しているのですか? 勿体無いですねBOSEのチューナーだけでも 正常に鳴らないのでしょうか? 正常に鳴れば接続の間違いでしょう もしBOSEの故障であれば一度点検して貰えば? 故障修理に出して修理であれば約3万円 故障していなければ点検料約5000円かと思います DENONサービスで問い合わせてください

• autoro
回答No.5

tntさんがおっしゃった通りです RA-8のRAとはRはラジオ(チューナー)で AはアンプのことだそうですBOSEの修理マンが 教えてくれました 従って接続するところが正しければ正常に音が 出るはずです BOSEのどこに接続したかを詳しく説明して 頂く必要がありますね

ky0-h3y
質問者

補足

回答ありがとうございます。取説にあるとおり接続したのですが、下に書いてあるような結果になりました。おそらくアンプが壊れているようです。ヤフオクで落札したのに・・・、くやしー!!

• rickys
回答No.4

アンプの不良ではないですか?新品なのでしょうか、そのアンプは。 入力と出力を間違えて接続して、その漏洩した音が聞こえてきている…というのでもない限りCDプレーヤーやスピーカーには問題がないことが分かります。 あとはアンプのミュート、ミューティングボタンが押し込まれているといったことがないかどうか。それにしては0dBまで上げてもというのはどこかおかしいのでしょう。 しかしながらそのぐらいのボリューム位置でスピーカーに耳をあてて聞く…というのは万一いきなり音が出たら危険ですので止めた方がいいかと…(^^;

• tnt
回答No.3

ピンコードで接続する部分は、200mV~700mVで 統一されていますから、単純なレベル不足では 無いでしょう。 RA-8にはチューナーも内蔵されているはずですが、 そちらの音量はどうですか? チューナーの音量が正常なら、CDプレーヤーとの 接続部分を確認して下さい。 ところで、ちゃんとCDプレーヤーに切り替えてますよね? チューナー部の音量も足りないようなら ヘッドフォンで聴いてみて下さい。 それで正常なら、スピーカーとの接続部ですが、 L,R共に音量不足だとしたら、接続方法が 違っています。再度確認して下さい。 RA-8はサブウーハーを使うのが 標準仕様のはずなので、普通とはちょっと接続が 違います。 さて、最後に ケンウッドのスピーカーの中には、ちょっと変わった 接続をするものがあるのですが、 それは大丈夫でしょうか? (元のスピーカーコードが赤黒各1本なら問題なし) こちらも御確認下さい。

ky0-h3y
質問者

補足

回答ありがとうございます。他の(テクにクス)のアンプでBOSEのCDプレイヤーとケンウッドのSPを接続して聴くと正常に聴けました。やはりこれはBOSEのアンプが悪いのでしょうか?それともサブウーハーが必要なのでしょうか?もちろんCDに切り替えてます。 もう少し状態を詳しく言えば、音量を0dbにしてもSPに耳を近づけてやっと聴こえる程度です。あとケンウッドのSPは赤黒各1本なので問題ないです。

• autoro
回答No.2

ちょっと気づいた事を伺います BOSEのアンプはメインアンプだけで プリアンプが付いていないのではないかという事です 正確にはBOSEの規格を仕事場にあるもので 確認してみたいと思いますが CD,MD,テープなどのデッキの音声出力は 1ミリボルトの単位でこれを人間の耳で聞けるような 音にするためには約一万倍にも増幅しなければなりません 一段のアンプでは一度にこの増幅をすることは難しく プリアンプとメインアンプの二段構えで増幅するのが 一般的です BOSE(RA-8)の説明書と規格を もう一度確認してみてください 増幅度40dBとか60dBとか示されていると 思います

ky0-h3y
質問者

補足

回答ありがとうございます。他の(テクにクス)のアンプでBOSEのCDプレイヤーとケンウッドのSPを接続して聴くと正常に聴けました。やはりこれはBOSEのアンプが悪いのでしょうか?それともサブウーハーが必要なのでしょうか?もちろんCDに切り替えてます。 もう少し状態を詳しく言えば、音量を0dbにしてもSPに耳を近づけてやっと聴こえる程度です。 仕様をみても増幅度という記載がありません。

• morecrest
回答No.1

記載の事項が全てその通りだとアンプかソースの新品不良です。もう一度だけ元のアンプで音を出してみて確認。新しいアンプとソースのケーブルは両ch同時に不良の可能性は薄いので、古いCDをBOSEのアンプにつないでみましょう。それで音が出なければアンプです。接続と操作が正しければ自信を持って販売店に申し出ましょう。電化製品はなんでもそうですが、開梱した時から故障していても、ありえないことではないんです。実際私は何度も遭遇しています。