• ベストアンサー

ノートPCでデスクトップPCの電源ユニットの動作確認をすることはできま

ノートPCでデスクトップPCの電源ユニットの動作確認をすることはできますか? 動作が確認できればいいです。 そういうノートPCはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

ノートPCをどう使って確認するお考えですか? ノートPC内の電源の代わりにデスクトップPC電源をつないで動作するかで判断? この場合、ノートPC内の電源部を分離できるシカケがあって、デスクトップ用電源と 差し替えて使えるように同じコネクタである必要がありますが、そういう事ですか? 詳しくないですが、普通のノートPCでそのようなタイプはないと思いますが... それとて、ノートPCの筐体を開けてある程度分解する必要もありますが、 そうなるとノートPCである意味がわかりません。 いっそPCでなく「電源チェッカー」を使うのがいいかも。 http://www.dosv-net.com/TESTER3/dosv_tester3.index.htm

ki_ti
質問者

補足

ノートPCに、ATX電源の24ピン、田型の4ピン、をつないで、ナド、方法はどうでもなんでもよいのですが、動作確認がしたかったです。 ご回答わざわざありがとうございました。 できないようでしたら残念でした。 ノートPCの電源部は分離できないのでしょうか? 別に知りませんでした。参考といたします。

その他の回答 (2)

noname#122444
noname#122444
回答No.3

ピンアサインが分かればON(通常はグリーン)とGND(通常はブラック)をショートさせれば良いと思うけど。 一例 http://www.geocities.co.jp/playtown/9373/make/atx-power/index.html ゼムピンを曲げて差し込んでやっていましたが、問題なかったです。

ki_ti
質問者

補足

これは知っていました。しかし、素人が機械を扱って失敗するのが恐ろしいので、実行したことはないです。 わざわざどうもありがとうございます。

• kuroitori
回答No.2

ノートPCでデスクトップの電源動作確認は出来ません。 先の回答者の方の電源チェッカーを使用するか、電源の 動作確認のみであれば、以下のような製品もあります。 http://www.ainex.jp/products/km-03.htm

ki_ti
質問者

補足

URLの先の商品なんですが、こんなのあるの!と、いう感じです。760円ですと、衝動買いというわけにもまいらないのですが・・・・・。 わざわざありがとうございます。 できないということですと、残念でした。 まぁ、質問前から無理そうだったのですが、PCに詳しくもありません。そういうことができるかもしれないと思い質問いたしました。