• ベストアンサー

自営業やSOHOの方は、モチベーションをどうやって維持してますか。家で

自営業やSOHOの方は、モチベーションをどうやって維持してますか。家でフリーで働いていると、どうしてもだらけてしまうのですが・・・なにかこれと言った工夫等されてますでしょうか。まだまだSOHO初心者なので、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自営業でウェブデザインをやって10年ですが、燃えていたのは最初の2年くらいです(笑) あとはまさに「やる気」との戦い。 自分で仕事をつくって自分で仕事をしない限り自営業者に未来はないですが、そこは本音と建前、実際はダラケるなんて日常茶飯事です。 ただ私の場合は、あえてメリハリをつけるようにしています。 ダラケるときはあきらめてしっかりグータラします。 ただ心の中では「このままじゃまずい」という焦燥はありますが、やる気のないときの仕事は気に入らなくて、どうせ後から直したりしますから割り切っています。 どうしても気が出なくて困ったときは、私の場合は書店へいって自分の仕事関連の本を立ち読みします。 そうすれば割とアイディアがひらめいたり「ちょっとやってみよう」とやる気が出たりしますよ。 逆にビジネス本は読みません。 フィールドの違う人がいくらすばらしいことを書いていても、所詮は絵の中の餅と思っています。 モチベーションの維持はいろいろ工夫が必要ですが、こんな私でも10年やってこれてますから、そんなに心配しなくてもいいと思います。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jacta
回答No.6

一言でいうと、眷属を増やすということでしょうか。 一族郎党を養うためには、這ってでも前進するしかなくなります。

oshietart
質問者

お礼

• oktokyo
回答No.5

バーチャルオフィスで起業したSOHOの者です。 基本的に1人の作業がほとんどですので、質問者様の気持ちはよく分かります。 私はなるべく時間をつくって異業種の人と会うようにしていますね。 普段接することのない業界の話は刺激的ですし、相手もそうだと思いますし。 ただ、愚痴ばかり言う人とは会わないように気をつけています。 少なからずネガティブな影響を受けますから。。。 ビジョンを語り合える仲間を持つことが、モチベーション維持のコツだと思いますよ。

oshietart
質問者

お礼

• haromo007
回答No.4

やっぱ借金でしょうかね。当方も借金があったときは、年中無休(休みはお正月2日のみ)で、遊びも行かず必死で仕事をしました。 が、、、借金もなくなりそれなりの資産も出来て、まあ安心できるようになりましたら、仕事に対するモチベーションは急降下です。昔の半分も仕事をしていません。 教えてGooなどという掲示板で、お金にもならない回答などをして時間を浪費したりしてますよW。 土地を買うなりして借金を作る事をお勧めします。

oshietart
質問者

お礼

• PU2
回答No.3

今の事業が関連する(役立つ)内容で 新事業にチャレンジ(今の事業にプラスして) それが成功すればまたやる気が薄れるので また違うことを考えます。 この繰り返し まぁーだから多少の落ち込みでも新事業が 補填してくれる場合もいままでよくありましたよ (勿論、逆もあるけど、、、)

oshietart
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

定年退職後の超零細個人事業主ですが・・・・・    やはりサラリーマンと、小なりと言えども自営業では考え方を大きく変えなきゃ駄目ですね。 サラリーマンなら、否応なしに仕事をする必要が出てきます。 しかし自営業では自分が積極的に動かなければ、何一つ物事は進みません。 全ては自分次第。 そのままにしていたら社会からさえ忘れ去られます。     > モチベーションをどうやって維持してますか との事ですが、上記を自覚しなければ自営業失格です。     川にすむ魚は上流を向いていればエサが流れてきますが、沼に住む魚は自分で泳がなければ餓死してしまいます。

oshietart
質問者

お礼