• ベストアンサー

自営業やSOHOの方は、モチベーションをどうやって維持してますか。家で

自営業やSOHOの方は、モチベーションをどうやって維持してますか。家でフリーで働いていると、どうしてもだらけてしまうのですが・・・なにかこれと言った工夫等されてますでしょうか。まだまだSOHO初心者なので、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自営業でウェブデザインをやって10年ですが、燃えていたのは最初の2年くらいです(笑) あとはまさに「やる気」との戦い。 自分で仕事をつくって自分で仕事をしない限り自営業者に未来はないですが、そこは本音と建前、実際はダラケるなんて日常茶飯事です。 ただ私の場合は、あえてメリハリをつけるようにしています。 ダラケるときはあきらめてしっかりグータラします。 ただ心の中では「このままじゃまずい」という焦燥はありますが、やる気のないときの仕事は気に入らなくて、どうせ後から直したりしますから割り切っています。 どうしても気が出なくて困ったときは、私の場合は書店へいって自分の仕事関連の本を立ち読みします。 そうすれば割とアイディアがひらめいたり「ちょっとやってみよう」とやる気が出たりしますよ。 逆にビジネス本は読みません。 フィールドの違う人がいくらすばらしいことを書いていても、所詮は絵の中の餅と思っています。 モチベーションの維持はいろいろ工夫が必要ですが、こんな私でも10年やってこれてますから、そんなに心配しなくてもいいと思います。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

一言でいうと、眷属を増やすということでしょうか。 一族郎党を養うためには、這ってでも前進するしかなくなります。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • oktokyo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

バーチャルオフィスで起業したSOHOの者です。 基本的に1人の作業がほとんどですので、質問者様の気持ちはよく分かります。 私はなるべく時間をつくって異業種の人と会うようにしていますね。 普段接することのない業界の話は刺激的ですし、相手もそうだと思いますし。 ただ、愚痴ばかり言う人とは会わないように気をつけています。 少なからずネガティブな影響を受けますから。。。 ビジョンを語り合える仲間を持つことが、モチベーション維持のコツだと思いますよ。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

やっぱ借金でしょうかね。当方も借金があったときは、年中無休(休みはお正月2日のみ)で、遊びも行かず必死で仕事をしました。 が、、、借金もなくなりそれなりの資産も出来て、まあ安心できるようになりましたら、仕事に対するモチベーションは急降下です。昔の半分も仕事をしていません。 教えてGooなどという掲示板で、お金にもならない回答などをして時間を浪費したりしてますよW。 土地を買うなりして借金を作る事をお勧めします。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

今の事業が関連する(役立つ)内容で 新事業にチャレンジ(今の事業にプラスして) それが成功すればまたやる気が薄れるので また違うことを考えます。 この繰り返し まぁーだから多少の落ち込みでも新事業が 補填してくれる場合もいままでよくありましたよ (勿論、逆もあるけど、、、)

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

定年退職後の超零細個人事業主ですが・・・・・    やはりサラリーマンと、小なりと言えども自営業では考え方を大きく変えなきゃ駄目ですね。 サラリーマンなら、否応なしに仕事をする必要が出てきます。 しかし自営業では自分が積極的に動かなければ、何一つ物事は進みません。 全ては自分次第。 そのままにしていたら社会からさえ忘れ去られます。     > モチベーションをどうやって維持してますか との事ですが、上記を自覚しなければ自営業失格です。     川にすむ魚は上流を向いていればエサが流れてきますが、沼に住む魚は自分で泳がなければ餓死してしまいます。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 続かない私。モチベーションを維持し続けるには。

    タイトルどおりです。 例えば、ダイエットなり、家事なり、と 目標を決めても、すぐ挫折してしまい、継続する根性がありません。 初心のモチベーションを維持するために、 何か良い本や方法がありましたら教えて下さい。

  • 単調な仕事のモチベーション維持

    私はスーパーでバイトをしています。 品だしや商品を並べたりすることを担当しているのですが、この頃モチベーションが下がってきました。 悪い意味で慣れてしまったのか、時々わざと遅く商品を並べたりしています。 このままではいけないと思っているのですが、中々やる気がおきません。 そこで質問なのですが、皆さんが仕事のモチベーションを維持し続けるために工夫していることなどはありますか? もし良ければ教えて下さい。

  • ウォーキングを続けるためのモチベーション維持

    ウォーキングを始めたのですが、天気が悪い日や体調が悪いなど何かと理由を付けて、サボってしまいます。 ウォーキングを続けている方で、モチベーションを維持して続けるために意識していることや、気を付けていることなどはありますか?

  • ダイエットのモチベーションを維持する方法。

    一ヶ月前から、食事のカロリーを気にしたり、運動量を増やすことによって3kgの減量に成功致しました。まだまだ太り過ぎですので、今後も引き続き減量をしていこうと思っています。 ただ、一ヶ月も経過するとモチベーションを維持するのが難しくなってきまして、一ヶ月以上ダイエットをされている方はどの様にしてモチベーションを維持されているのでしょうか?

  • 退職日までのモチベーションの維持

    30代男です。 退職交渉をしていましたが、ようやく退職が了承されそうです。 そこで退職経験、転職経験がある方にお聞きします。 退職が決まってから、退職日までの間の過ごし方、モチベーションの維持の仕方について、何かいいアドバイスがあれば、教えていただけませんか? やはりモチベーションを保つのは難しいと思いますので、皆さんならどのようにされているのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モチベーションの維持

    皆さんは格闘技を続けるうえで、どのようにモチベーションを維持されてるのでしょうか? 私は空手をやってるのですが、ある程度上達すると頭打ち状態です 年齢も40過ぎということで出場する試合のランク上げなどは体力的に無理な感じです 初級の頃ならなんとかなった試合も中級から果ては全日本クラスなんて若い人相手に何も出来ないで終わってしまうでしょう 壮年クラスでも30代の人相手では体力負けです もともと昇級思考もないので色帯止まり 後進の指導できるほど技術に自信があるわけでもありませんしガラじゃない 稽古じたいは地味な内容の反復 今、中途半端な状態です だからといって辞めることは考えておりません こんな状態からどうやったら1歩前に進めるかアドバイス頂けたら幸いです

  • 維持

    初心(モチベーション)を長期間(1ヶ月以上)維持する方法を教えてください

  • ちょっとしたことをSOHOの方に依頼したいのですが

    自宅でパソコン教室を行っているのですが、それ用のテキストの作成などをSOHOの方に依頼しようかと思っています。 作成内容はWordを使って作ったテキストやチラシなどです。SOHOで検索したら色々出てきて、どれが信頼できて個人でも頼みやすいのかよくわかりません。 できれば、作品例のようなものが載っている所があれば嬉しいです。また、相場も良く分からないので記載されているところも教えていただきたいです。 自営業などで実際に利用されている方、特にお願いします。

  • 自営は何歳までできる

    プログラミング関係のSOHOを自営で営んでいるのですが、 現在42歳です、将来を考えると個人で仕事を続けていける限界を 考えています、50歳や60歳になって同じ仕事を続けていけるか は疑問です、かといって人を雇って経営をするリスクも大変だろう しノウハウもありません、もし同じような方がおられましたら皆様 は将来的にはどのように考えられているのでしょうか、アドバイス いただけましたら幸いです。

  • SOHO始めたばかりです。

    SOHOをされている方にお尋ねしたいのですが、自分で営業をしていますか?SOHOとしての自分の技術力を広告する方法を知っている方いらっしゃいますか?どなたかご存知の方がおりましたらご教授ください。  

専門家に質問してみよう