• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セックスしたくないです。夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。)

セックスしたくない夫婦関係の悩みとは?解決策や原因を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年ぐらい、子供はいません。自分が心の病気になる5年前くらいまでは、ちゃんと夫婦生活を楽しんでいました。けど、病気のなんやかんやで、私にその気が全くなくなってしまい、セックスそのものや、スキンシップさえも嫌になってしまいました。夫に触られるだけで、意味はわからず、なんだかとても嫌で、拒否してしまいます。蹴りをいれるぐらい、嫌悪感でいっぱいになります。例えようもなく気持ち悪いのです。
  • 過去の性体験に嫌な思い出はありません。楽しかった記憶が多いです。深い心の病気で性欲が非常に減退しているのは、お医者様のお話でも理解しているのですが、本当に夫にとても申し訳なくなります。まだ30代半ばで、性欲も充分にあるでしょう。夫と、そのことについて話しても、あまり話したがらず、「大丈夫、まあHなサイトとかいろいろあるから・・・」といいますが、何かとても申し訳なります。
  • 自分の病気がなおっても、(現在いい起動で回復にむかっています)でも、なんだかやっぱりセックスは無理な気がして、子供を作れないんじゃないかとか、考えてしまいます。子供を作ることはともかく、自分は一生セックスができないのか?など、いろいろ考えてしまって、とにかくダメです。まだ30代なのに・・・。全身で拒絶してしまいます。こんな自分も嫌だし、夫も嫌なんだろうと思うと、本当にダメダメです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11010ko
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.3

あなたの抱えている病気が《うつ病》でしたら、お応えできますが・・・ 私の経験を話すことになりますが、よろしかったら聞いてください。 妻がその病にかかって、もう3年近くなります。 丁度、私が定年退職し、彼女も一年遅れて退職して間もなくのことです。 きっかけは【脊椎管狭窄症】の痛みのために病床に伏して、これからの ことを思い煩って《うつ病》を発症したのです。 あなたの年代とは違って、60代の私たちは、セックスに関しては相互に 問題視することはありません。 ただ、あんなに明るかった彼女の顔がゾンビのように豹変し、自殺念慮 にとりつかれた毎日は針のむしろに座る思いでした。 今は、快方に向かっていますが、彼女の気持ちとしては、以前のような 明るさを取り戻せないのではないか、との危惧から解放されていません。 急に襲ってくる不安な恐怖のために抱きついてくる妻を両手で抱え込む だけでも、彼女は安心します。 あなたたちはセックスについてたいへん悩んでいらっしゃいますが、先 が長いことを思うと、そんなに焦る必要はないと思いますよ。 あなたの夫に、ひたすら待たせることに切ない思いを抱いているのは、 あなたの《病気》のせいであって、あなたの努力が足りないわけではあ りません。 この病気は、どんなに切なくても泣く事も出来ないんです。 お互いに思いっきり泣けたら、と思うこともあります。 行動的だった彼女が自分の意志ではどうにもならないことを知ってから 彼女にいまではこういう経験は無駄ではない、と笑って話しています。 自分を責めないで、気長に待っていてください。 あなたの夫は、それを理解していらっしゃいます。 夫婦愛は、そんな経験の中で強まっていきます。 人生は、《塞翁が馬》ってことがあります。どんな辛いことでも、その 経験を積んだおかげで、見えなかった二人の深い愛情を築けるものだと 信じてください。

azutantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >急に襲ってくる不安な恐怖のために抱きついてくる妻を両手で抱え込む だけでも、彼女は安心します。  なんでか涙がでました。夫もそうしたいのでしょう。  私もそうしてもらいたいのです。    でも、なぜか、うつ病になってしまった自分が、   ダメな人間になってしまったようで、  夫が私に触れてはいけない、というよくわかんない感情になって、  触れられることも、セックスも拒絶してしまいます。  ごめんなさい、涙がとまりません。  カテゴリー間違えていたかもです。ごめんなさい。  夫も私もお互い大好きで、なんでこんなになってしまった自分が、  夫とセックスしていいはずないとか、    そうなんですよね、3回答もいただきましたが、  自分の考えすぎ、思い込みすぎが激しい病気がよくないのですのね。  来週病院なので、医師と相談します。  11010ko様  とても、涙がとまりません。苦しくとも、そんなご夫婦になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 ここで質問するより、医師にきちんと相談してください。 別に失格じゃないですよ。 感情は直せないんですから。 ただ、貴女は直っても無理だと思ってますよね。 それは、おかしいです。 直るって思った方が良いですよ。 今は治療中なんですから、自分が不安に思っているなら、きちんと医師に相談してください。 私が自分の気持ちを話してもしょうがないですよね。 旦那さんの気持ちも旦那さんしかわかりません。 病院はお二人で行かれた方が良いと思いますよ。 旦那さんにもきちんと理解してもらって、安心してもらった方が良いと思います。 あまり難しく考えないで、きちんと医師に相談しましょう。 お二人で仲良くなれると良いですね。

azutantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここで質問するより、医師にきちんと相談してください。 >病院はお二人で行かれた方が良いと思いますよ。  はい。そうなんです、病院はいつも夫婦でいってまして、医師からの質問など、私が答える場合もありますし、夫が答える場合もあります。 先生はとても気さくな理想の医師ですが、 医師(男性)、夫、私、という3人で、夫婦間の性交渉の話にはなりにくいのが現状なのです。 でも、ここは一発私が思い切って話してみた方がいいのかな?と思いました。 うん、今すごく思いました。 大切な事ですもんね。 >あまり難しく考えないで、きちんと医師に相談しましょう。 お二人で仲良くなれると良いですね  仲良しはとても仲良しで会話は絶えないのですが、やっぱり、  セックスがないのは寂しいですね・・・。  ちょっとだけ頑張って、いきなりHとかはなくとも、まずは医師と相談してみます。 とてもリアルな回答をびしっといただけてうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人の悩みは本人しか解らないと思いますので、あくまで気休めにしかならないかもしれませんが~ 人は後ろ向きに物事を考えてしまうと、どうしてもそれに捕らわれてしまいがちです。 「妻として失格なんじゃないか?」「一生sexできないんじゃないか?」と考えること自体、間違っていると思います。 妻失格かどうかは、あなたが判断することではなく、他でもない旦那さんだけの権利です。他人の家庭や世間一般は、関係ありませんから。 またsexやスキンシップは夫婦生活で重要ですが、それだけで関係が成り立つものでもありません。 今、旦那さんと話し合いつつ、あなたの病気を一緒に考えている。このこと、この関係が大事なのではないでしょうか? まずは病気を治す。そこからです。 Hできるようになったら、今までした以上にサービスする~と思えば、何も問題はありませんから。 とにかく、旦那さんと話し合いつつ、スキンシップ以外でよい関係を作っていきましょう。また男の先生に話しづらいのであれば、旦那さんから話してもらうか、他の女医さんがいるところを探してみては? 病は気から、気は心から。心が落ち着けば、自然と良い方に向かうはずですからね。

azutantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人は後ろ向きに物事を考えてしまうと、どうしてもそれに捕らわれてしまいがちです。 「妻として失格なんじゃないか?」「一生sexできないんじゃないか?」と考えること自体、間違っていると思います。  先日ある方から教えていただきました。潜在意識は否定語を受け付けないとのことでした。  まさしく、それを私はずっとおもいつづけていたのですね。  なかなかその癖(?)が治らないようです。 >妻失格かどうかは、あなたが判断することではなく、他でもない旦那さんだけの権利です。    そうなんですよね・・・。こんな妻でも優しく接してくれるのです。  いつか元気になる、と信じてくれている夫を裏切るわけにはいきませんよね。  私を認めてくれるのも夫だけですし・・・。 >今、旦那さんと話し合いつつ、あなたの病気を一緒に考えている。このこと、この関係が大事なのではないでしょうか? とにかく、旦那さんと話し合いつつ、スキンシップ以外でよい関係を作っていきましょう。    はい。このことは努力しています。夫の好きなお夕飯を作ったり、一緒にTVみて笑ったり。  そういったことが肝心なのですね。 >まずは病気を治す。そこからです。 Hできるようになったら、今までした以上にサービスする~と思えば、何も問題はありませんから。  そうですね、病気がなおれば、また夜の夫婦生活も戻れるのではないか、  (でももどらなかったらどうしよう)等考えてしまいますが、まずは、治してから考えたほうがよさそうですね。 女医さんがいる病院にいけたらいいのですが、地元では検索してもでてこないので、いないようです。でも、ohirune_nekoさんのお話で、焦りがなくなりました。 ダメダメ感は・・・。悲しくも、なかなかなくならないのですが・・・。 とてもご丁寧なご回答をいただきまして、とてもうれしく思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫とのセックスが…

    夫とのセックスが… 結婚して1年が経とうかという夫婦です。 夫は二枚目ではありませんが、勤勉でやさしくなにより私を大切にしてくれます。 彼を尊敬していますし、本当にこの人と夫婦になれて良かったと思っています。 夫を愛しているかと聞かれたら即答で「愛している」と答えられるでしょう。 しかし、最近夫と性交渉をもちたいと思えなくなっています。 付き合った当初からなんとなくその気持ちがあるのは感じていました。 正直楽しくなく、鳥肌がたつんです。 リビングでくっついていたり、一緒にお風呂に入ったりするのは全然苦痛にはなりません。 むしろリラックスできて楽しいひと時です。 ただ、ベッドに入って求められるととたんに苦痛に感じるのです。 夫をがっかりさせたくないので、今は我慢して応じることもあります。 年齢のこともあり夫は時期をみて子供を欲しといいますが、私は子供を産みたいと 心から思えていないのが現状です。産まなきゃだめだろうな…程度です。 無神経ないいようかもしれませんが、お子様がいらっしゃらないご夫婦が いつまでもフレッシュにみえてしまい、そういう夫婦が理想に思えてしまいます。 以前付き合っていた男性とはこんなことなかったのに… 私はいったいどうしてしまったんでしょう? このまま嫌悪感が増して夫を嫌いになってしまうのではないか心配ですし、 妻としてなるべく夫の気持ちに応えたいと思うのですが… 今後夫とのセックスが喜べるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夫とセックスができません…。

    結婚7年目、子供2人の夫婦です。 幸せな結婚生活を送っています。夫に対しての不満は一切ありません。とてもよい関係を保てていると思います。 でもセックスとなると私の方が消極的になってしまいます。もともとあまり性欲はないのですが、それなりに今までやってきました。出産後は体の違和感や、精神面での拒否も続きましたがなんとか克服でき、楽しんでセックスできるまで回復しました。 でも最近またとにかく、その気になれないのです。 夫も気を使ってくれてあまり要求はしてきませんが、拒んでばかりでもなんだか夫に申し訳ないようで頑張ってみるのですが、途中泣きたくなります。 感情的になってしまい、虚しくなるのです。 夫との関係は良好なのですが、今将来について二人でいろいろ模索している最中でなかなか心休まることがなく、心に余裕がないのは自分でも理解しています。 日々の心の乱れが、夜にも影響しているのでしょうが、夫には今後どう接したらいいのかわかりません。 ちょっとした事でも、問題を抱えている時こそ夫婦助けあって困難を乗り越えたいと思うのに、体はそれを拒んでいるような感覚です。 夫と触れ合ったりするのはとても幸せだと感じます。 どのように考えてゆけばいいと思いますか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 愛してるけど夫とセックスしたくない。。。

    20代後半の専業主婦です。夫は一回り年上、子供はいません。 夫はすごく優しくて夫婦生活には何の不満もないのですが、セックスがどうしても嫌悪感を感じてしまって苦痛です。夫に知られたら本当に申し訳なく思いますが、吐き気がするほど嫌なんです。。。夫のことは心から愛していますし大切な人なのに・・・ 兄や父親のように思えてしまうからだと思います。一度そう感じたらもう元に戻れないというか・・・触られたりするだけで本当に嫌で嫌で。。。 夫は体力があって40近くても毎日求めてきます。朝は後でねと断れても夜もまた触ってくるので断れなくて応じることになりますが、本当は泣くぐらい嫌なんです。2,3度断るとけっこう強引にされるので応じるしかなくて。 夫のことは本当に好きですし、良い生活させてもらってると思いますし、夫の要望には喜んで応じたいのですが精神的に限界だと思います。 同じように感じたことがある方いらっしゃれば、どのように改善されましたか?よろしくお願いします。

  • 夫とのSEX

    結婚して1年経ったばかりなんですが、SEXが嫌いで困っています。夫の事は愛しています。夫婦生活にこれといって不満もありません。いつも二人でいるときはベタベタしているぐらい仲がいいのですが、、どうしてもSEXをするとなると、気持ちが冷めてしまいます。私としてはキスしたりベタベタしてるのがとても心地いいのですが、当然夫はそれで済むわけがないので・・・。もちろんしたくないって事は言えないし、態度にも出しません。SEXをすればイク事もできるし、とても優しく私を気遣ったSEXをしてくれる夫の仕方にも不満はありません、、それなのに、 嫌なんです。自分で自分がよくわかりません、 これから子供も欲しいし、浮気したいと思った事もありません。付き合ったばかりの頃はSEXをしたいという気持ちより相手をもっともっと知りたいからという気持ちでSEXをしていました。今ではそうゆう感覚は無く、夫がかわいそうだし、、仕方ない。とまで思っちゃうのです。愛している心と、体の矛盾に本当どうしたらいいのか悩んでます。みなさんはどう思いますか?そしてどう対処したら良いと思いますか?

  • SEXが大好きな夫って・・(既婚男性お答えください)

    夫とは結婚10年目で月1~2度夫婦生活があります。 夫はSEXが大好きで大好きで毎日の様にアダルトサイトを見たり私にあれこれ要求してきます。 例えば、「口でして!!」とか「アナルSEXさせろ!!」とか「ビデオに撮りながらしよう!!」とかです・・。 私的にはSEXした後にくる鈍痛が怖くそう何度もは嫌なんです。 鈍痛の原因は、多分夫の強引な「しかた」にあると思います。 出血も度々で「私はレイプされているのだろうか??」という気持ちで一杯です。 普通の夫婦生活なら問題ないのですが、夫の行動や言動はあまりにも変態ぽくてついていけません。 男性は結婚して10年も経つ奥さんにそんなにも性欲が湧くものでしょうか?? 口でしてもらいたいというのは楽ちんで気持ちが良いからなんですか? ちなみに夫は浮気には全く興味が無いようです。 だた私とアダルトサイトで見た行為をしたいだけだと言いますが・・・。 夫は私を性の対象としか見ていません。 子供が寝たか寝ないか分からないような状態でも 「構わないからしよう!!!」と強引でしつこいのですが、父親なら子供の前で・・・と、考えるものなのではありませんか?? そんなにも毎日SEXの事ばかり考えてるなんて私には理解できません。 もっと他に考えて欲しい事があるのに、SEX以外の事に関しては関心無しです。 子供は常にほったらかしなのに、私には異常に関心があります。 夫は女性経験が私で2人めで現在33歳です。 私は31歳です。 ご意見宜しくお願い致します。 なりふり構わずSEXしたがる夫はどうなんでしょうか?

  • 妻がセックスしてくれない

    妻がセックスしてくれない 夫婦共に30代前半です。 (子ども1人 2歳) 最近に始まったことではないのですが 妻がセックスをしてくれません。(もう半年ほど・・) もともと妻は性欲があまりない女性だと思います。 しかし「セックスは気持ちよくないの?」と聞くと 「気持ちいい」と答えるのに拒否します。 妻はもともと男性経験もほとんどなく私と結婚しております。 また浮気などは絶対にありません。性生活以外は楽しく生活しています。 しかし、私は毎日性欲が抑えきれず、ひそかな自己処理を行っています。 (射精をしないと毎日すっきりしなくて、仕事にまで影響を及ぼしている気分です) 何度か、自分のもやもやがつらいことを妻にも伝えましたが 分かってもらえているのか・・・その後も変わりません。 たまにでもいいので、もう少し私とセックスしてほしいのです。 私が思うには、妻は男性の性欲というものがどんなものなのか 分かってもらえていないのでは・・・と思うのです。 そこで質問なのですが こんな妻に読んでもらうといいお勧めの本はありませんでしょうか。 少しだけでもいいので私の性欲に対するもやもやを分かって欲しいのです。 もちろん、私の性欲を満たしたいだけの相談ではありません。 純粋に妻とも心からのスキンシップをすることで 更にいい家庭が作れるのではと思っています。

  • 気持ちいいセックス

    もうすぐ結婚して2年になる女です。 セックスでいったことがないのでは?と悩んでいます。 どうすれば気持ちよくなれるでしょうか? 性欲を満たすと言う意味として。 また夫婦のコミュニケーションとしても(すれ違っているようで不満なのです。) 夫のほうは結婚前にいろいろ遊んだようです。 AVも好きじゃない、といいながらいろいろ見ているようです。 私のはほとんど経験がありません。 性欲は二人とも似ていて、回数には不満はありませんが、内容は不満です。 自分も気持ちよくなりたいし、夫にも気持ちよくなってほしい。 なんだかいつも、不完全燃焼。 ものたりないような気がします。 また、もう2度としなくていいという気もします(痛いです) あまりイタイばっかり言うと、夫のほうが嫌だそうです。 演技するのは、前は嫌でしたが、必要ならばしてもいいと思っています。 女性として、どうすべきでしょう。 こんなセックスが良かった、という経験談もよろしければお願いします。

  • 夫とのセックスでは感じられません

    30代の主婦です。 結婚して2年目になる夫がいて、夫婦仲はとてもいいのですが セックスのことで悩んでいます。 夫は人並み以上に性欲があり、 結婚前と変わらず求めてきてくれるものの どうも私がその気になれません。 結婚前、自分はたくさんの男性と関係を持ってしまい さまざまな快楽を知ってしまったのが原因ではと思います。 出来れば浮気をしたくないので 夫とどうしたら気持ちの良いセックスができるのか さんざん話し合ったり、その手のDVDを勧めて勉強するよう勧めたのですが 夫は女性経験が少なく、今以上にテクニックを磨く気はないようです。 最近のセックスにおいては ワンパターンのセックスに自分は感じられなくなり 前の彼とのセックスを思い浮かべ、ようやくできる感じです。 が、この頃は記憶が薄れてきて、それすら困難になってきています。 夫との子どもが欲しい気持ちは強く 定期的にセックスの機会を設けてはいますが 感じないのがネックになっていて、どうしたものかと悩んでいます。 アダルト系サイトを閲覧していて 行きずりの男性に触ってもらうだけとかして その体験に頼り、夫とのセックスに励もうか考え出す始末です。 どうしたらいいでしょうか。 もしよろしければ、アドバイスをお待ちしています。

  • 浮気症の夫とのSEX

    夫はよく浮気をしている、ということがわかってから、求められてもソノ気になれないことが多く、困っています。 自分が若かったころのほうが今よりずっとSEXはよかったということが自分でもわかります。夫は若い子とSEXしているのです。 わたしは、 「他に相手がいるなら、何もわたしとしなくてもいいじゃないの。」ということ、 「他でしているのに、わたしもしたら、なんだかみんなでしているようで、気持悪い」 という気持が交錯するのですが、今まではがんばってしてきましたが、もうそんなのは嫌なので、拒否しています。自分に積極的な性欲がなくなってしまいました。 夫はわたしに対して愛情があるのだと思います。わたしとしたがり、拒否すると、ものすごく機嫌が悪くなり、大変です。 お互いの気持が折り合わない限り平行線です。 いつもわたしが折り合ってきたと思います。 夫の浮気を認める代わりに、わたしはもう引退する、 その上手い方法を誰か教えていただけませんか?

  • セックスが苦痛です

    4年付き合っている彼がいます。 私はセックスが嫌いです。 キスも気持ち悪いな、と思います。 正直彼に好きと言われるのも微妙な気分になります。 ここまでくると彼のことが好きじゃないんじゃないかと思うのですが、好きな気持ちは凄くあります。 彼のために尽くしたいと思いますし結婚も考えています。 ただ求められるのが本当に嫌なんです。 彼は私がセックスがあまり好きではないのを気遣って月1のセックスで我慢してくれます。 その月1のセックスも本当は嫌なんですが、男の人の性欲の事を考えると義務みたいな気持ちでやっています。 今日月1のセックスだと辛いと言われてしまいました。 私のわがままで我慢させてしまっているので悪いなとは思うのですが嫌悪感が酷くてどうしてもしたくないです。 性嫌悪なのかな、とも思ったのですがオナニーは出来ます。 セックス、キスなどだけ嫌悪感があります。 これは治るものなのでしょうか?