• ベストアンサー

初回電源投入からの使用経過を知りたい

<PC購入後初回電源投入からどれくらい使っているか?> 職場移動をし、そちらであてがわれたのが PC本体:ThinkpadX22 OS:Windows2000ProfessionalSP3 なのですが、誰かのおさがり。HDD回転音が少々気になり、そこで下記情報がわかるのであれば「変えてくれ!」と訴える定量的武器になりそうなのですが・・・ 初回電源投入後~今日にいたるまでの ・連続稼働時間? ・電源投入回数? ・初回電源投入はいつ? などの情報はどこかにファイルが残っているものでしょうか? またはBIOSなどに? うまく表現できずに申し訳ございません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

• blade
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

一応、イベントビューアで確認出来ます(少々面倒な点もありますが) 2Kでしたら、マイコンピュータを右クリックして、管理⇒イベントビューアをクリックして展開⇒システムをクリック。 又は、ファイル名を指定して実行にeventvwr.mscと入力して、OKをクリック⇒システムをクリック。 ログを消去した事が無いのであれば、一番下までスクロールすれば初回起動日時を特定出来ます。 連続稼働時間 電源投入回数 これは面倒。 ログに表示された内容から、推定可能です。 ログの記録開始がWinの起動にあたり、ログの停止がシャットダウン(又は再起動)にあたります。 「i情報」名で「eventlog」を確認してみてください。 「イベントログサービスが開始されました」が起動時に「イベントログサービスが停止されました」がシャットダウン(又は再起動を掛けた時)に記録されます。 停止から数分も経たずに開始が記録されていれば、一時的にシャットダウンさせたか、単なる再起動と判断出来ます。 会社で使用しているPCであれば、仕事中は連続稼動でしょうから、退社時にシャットダウン、出社時に起動であれば、ログの開始は出社する時間近辺。 停止は平均的な退社時間と一致すると思います。 ですから、一日何時間起動しているかは大体推定出来ると思います。 初回ログ記録日時~今の日時×推定した一日の起動時間でどの位の時間使用されたか推定が可能です。 電源投入回数… これは、「イベントログサービスが開始されました」がWin起動時に必ず記録されますので、その数を数えればOK。 但し、これは再起動でも記録されますので、シャットダウンからの起動だけを示す物ではありません。 「エラー」、「警告」となっている記録も多数見受けられると思いますが、多くの場合、特定不可能です。 現在安定して動作しているのであれば、気にしないでください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/05.html
blade
質問者

お礼

御礼遅くなり恐縮です。まさに専門家としての回答、有難うございました。ご教授いただいたことで誕生日?からの動きを知ることができました。ご丁寧な回答本当に有難うございました&大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• rara_sun
回答No.1

使用できるかどうかわかりませんが、 こんなツールがあるようです。 詳細は不明です。 今回は情報提供ということで・・・ http://homepage2.nifty.com/f1home/letsscsi_tools.html

blade
質問者

お礼

大変参考になりました。早速テストしてみました。ツール上で以上は発見されず、搭載ドライブの特性?とあきらめました。