• 締切済み

パソコンの電源投入直後にシステムが再起動して困っています

Windows搭載のデスクトップPCを使用しています。 パソコンの電源を投入すると、BIOSを読み込む前辺りで、パソコンの電源が落ちてしまいます。そのまま5秒ほど待っていると勝手に電源が入り、正常に起動します。 今まで完全にパソコンが起動しなくなってしまったことがなかったので、あまり気にせずに使用していましたが、頻度が多く不安になってきたので質問をさせていただきました。 電源への電力の供給を切っていた後だと頻繁に起こるような気がします。 電源は640Wのものを使用しています。CPUにCore 2duo 3GHz、00Ultraを使用しているので、こいつの電力食いが原因なのかなとも思っているのですが、判断しかねる状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

HDDを沢山(4~5台)積んでいるとか? HDDを複数積むと電源投入直後は一時的にですが、大電力を消費されます。 電源に余裕が無いと、起動失敗する時もあると聞いた事があります。 HDDユーティリティーを使用している場合は、SMARTのスピンアップ値の低下で警告が出る事もあります。 (ちなみに寒い時期の方がスピンアップに時間が掛かるみたいです。流体軸受けなのでオイル粘度の関係からか?) 検証が難しいですね。 700W以上の電源に交換するにもとても高価ですし、他に原因があるかも知れないですし・・・・・ 参考までに・・・・・

• MOU6G3
回答No.1

とりあえず、内部を分解清掃してみて 追加ボードにFanがついているなら、fanの中も cpuのフィンなども