• 締切済み

BIOSを利用した電源の自動投入について

自作パソコンで毎日早朝にBIOSを利用した電源の自動投入を利用してきました。 HDDの調子が悪くなったので新品のHDDを買いWIN8.1をインストールし直したのですがパソコンの自動起動ができなくなってしまいました。 BIOSの該当部分を一旦disableにしたあとableにし直したりしたのですが、どうやっても自動起動しません。ハード的には今まで問題なく使えてた状態とHDD以外は何も変わっていません。 マザーボード、CPU、メモリー、電源すべて同じです。 OSもWINDOWS8.1で以前とおなじです。 実は前にクリーンインストールした時も同じ症状が出たのですが、初回はダメだったものの2回め以降は自動起動し問題なく使えていました。 今回は何回繰り返しても自動起動できません。 どなたかわかる方、お教えください。

みんなの回答

• kawais070
回答No.2

とりあえず高速シャットダウンはOFFにした方が良いんじゃないでしょうか。

回答No.1

BIOSの質問をするなら、BIOSメーカーか、マザーボードのメーカ・型名は書くべきだと思いますが......... 一般論で言うなら、Power On by RTC を見直し設定しなおしましょう  

shishi16
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 コントロールパネルの電源オプションで「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外したら無事起動するようになりました。