• 締切済み

嵐 コンサートマナーについて

嵐 コンサートマナーについて 私は先月21日の嵐の国立コンサートに参戦してきました。 基本盛り上がる曲(例えば、Happinessなど)の時にメンバーが近くに来て、 テンションが上がりメンバーの名前を叫んでしまいました。 マナーではMC中や挨拶、バラード系の曲の時は静かにしているというルールだったので もちろん静かに聞いてました。 こんなことを聞くのは難ですが、私がしたことはマナー違反になってしまいますか? コンサートが終わって冷静に考えたとき、私がしたことは違反だったのかなと 不安になりました。 これがもし、マナー違反だとしたら恥ずかしい限りです…。

noname#140546

みんなの回答

回答No.4

違反ではないです。 (少なからず私はそう思っています) テンションが上がる曲は基本アップな曲で 音楽もじゃんじゃん流れます。 そういう所で、嵐のメンバーが来た場所だけ叫んでいても あまり聞こえません。 よって迷惑ではないと思います。 違反とはもっとひどいことをさします。 例えばタレントが傷つくうちわ。 周りの人が不快に思うこと。 過剰なうちわ。 等々です* 嵐のコンサートは自分も、皆も、嵐も楽しむ場所です。 限度を分かって参加したいですね。

回答No.3

補足にお答えします! 私はSMAPとKinKiの コンサートによく 行っているのですが 手製のうちわは 使ったことないので 何とも言えません しかし手も振りますし 近くに来たら 名前も呼びますよ(^^) でも公式グッズの うちわやペンラなどは 頭の上に上げるのは (特にアリーナ席) 後ろのファンの方に 迷惑をかけるので 絶対にしません! バッファみたいに 自分の席を移動して 前に乗り出したり 周りに迷惑をかけると アーティストも 見てくれません! ルールを守って みんなが楽しめれば 最高のライブに なるはずですよ(^^)

回答No.2

バッファ的な行動を してない限り 大丈夫ですよ! マナー違反じゃ ありません(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周りの人のことも考えてコンサートを楽しもうと思いました。

質問者

補足

コンサートに行かれる方はもし、 自分の担当やメンバーが目の前や近くに来たらどうしてますか? 名前を思いっきり呼ぶとか、お手製のうちわを振るとか…。

回答No.1

悪くないと思います。 MCやバラード中、静かにしてたなら良いと思います。 私だってメンバーが近くに来たら叫んじゃいます。 きっと質問者さんがそれだけ、嵐が好きだってことだと思います。 ただ盛り上がる曲全部で叫んでしまうのはマナー違反ではないと思いますがあんまり良くないと思います。 少なくとも国立の中にいるのは、自分と同じ気持ちの嵐ファンということを頭の隅に置いてコンサートに参加した方がいいと思います。 >>>国立コン羨ましいです。私は京セラの金曜日に行って来ます!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! やっぱり、叫ぶのは良くないことですよね。 回答していただいて改めて思いました。 もし、次回行けるのであれば注意しようと思います。 他の嵐ファンの事も考えてコンサートを楽しむ事が大事ですよね。 京セラまでまだ1ヶ月近くありますが、ぜひ楽しんで来てくださいねー!!