• ベストアンサー

学校の夏休み、ですが、短すぎる!!と思いませんか?

学校の夏休み、ですが、短すぎる!!と思いませんか?  今、まさに今、夏本番です! なぜ、出校しなければならないのでしょうか?  最低でも、9月末までは、夏休みにすべき、だと思いませんか? 今後、夏は長くなることはあっても、短くなることは有り得ません。(地球高温化)  どうなのでしょうか?

  • atozD
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 実際、真夏の暑い時期に勉強しても身につかないですよね。 で、今年などは東北や北海道などの夏休みが短いところなどではホント大変だと思います。  土曜も毎週登校する様にして、夏休みを2ヶ月ってのもいいかもしれません。  ただ・・・2ヶ月も休みがあると、結局週一くらいで登校日ももうけられそうですね(笑)

atozD
質問者

お礼

ですよね!  35℃を超える教室で、一体、何の勉強をせよと?(笑) 登校日は、あってもいいではないですか。(微笑)  本当に、深刻な地球高温化。 なぜ、これに政治が取り組まないのか、本当に不思議というか情けないです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>今後、夏は長くなることはあっても、短くなることは有り得ません。(地球高温化) 確かにその通りではあります。夏休みを長くしてほしいのはみんなだいたいそう思っているでしょう。 だが現実はそう甘くはない…

atozD
質問者

お礼

>だが現実はそう甘くはない…  このまま、地球が高温化して、人類が滅亡ですか?  甘い、というよりも、だらしがないのでは? ありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

大人になると全然無いところもあるんだよ

atozD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園、小学校の夏休み

    幼稚園、小学校の夏休みじていたことなんですが、幼稚園、小学校、中学校、高校と夏休み明けにグーンと大きく成長してる子がいました。 そして今私は親となりましたが、やはりクラスに一人いるかいないかで、夏休み明けに一回り大きくなったなぁと感じる子がいます。 そういう子はどんな夏休みを過ごしてるんでしょうか? 夏休みにどんな経験をしてるんでしょうか?

  • 学校に行きたがらない中学1年生。ネットゲームばかりで夏休みを過ごしています。

    中学1年生の息子が学校に行きたがりません。夏休み前、ほぼ1日おきに学校を嫌がり、4日間学校を休みました。はじめて休んだ日の前日の夕方、自室で目覚まし時計などを床に投げつけ、暴れました。散々物を投げた後、落ち付き就寝しましたが、次の日は学校を休みました。7月に入っていたので、1日おきに出校という形でしたが、休んだ日数は4日間ですみました。その後、夏休みに入り、部活には全く参加せず、出校日も休みました。楽しく通っていた塾も、休んだままです。地元のお祭り等に、2度出かけましたが、その他の日は全く勉強はせず、ほぼ1日中ネットゲームをしています。ただ午後7時過ぎは、兄弟や家族とテレビ見たり、マンガ、本を読んだりして過ごすことが多いです。日中ゲームばかりですので、親、兄弟が揃う夜間は、一緒に過ごそうとできるだけゲームはやめてもらっています。電話があったり、尋ねてくる友人は受け入れ、一緒にゲーム等で遊んでいます。夜型ではないので、遅くとも1時にはベッドに入ります。ただ眠っているかどうかは、わかりません・・・。学校が嫌な理由を聞くと、ひとつは部活だそうです。ハードな運動部です。他の理由はあるといいますが、言えないと言われました。もうすぐ塾の時間、出校日の時間など、本人にとって嫌な時刻が近づくと、とたんに眠そうになり、ソファーなどでそのまま眠ってしまいます。完全に熟睡しており、たたいても起きません。2~3時間眠ると、機嫌良く起床し、普通にご飯を食べたり、テレビを見たりします。学力は中位ですが、中間テストが悪く、ショックを受けていました。期末テストは、がんばりましたので、元の中位に戻りました。まとまりのない書き方で申し訳ありませんが、知恵を貸して下さい。2学期から元気に学校に通う息子にするには、親としてどうしたら良いでしょう?スクールカウンセリング、担任は、夏休みはこのまま静かに、見守ってくださいと言います。 ですが、ほとんどゲームばかりで夏休みを過ごす、息子を見ているのが辛いです。

  • 二期制の小学校、夏休みは?

    二期制小学校が今日から秋休みに入るというニュースを新聞で知りました。 秋休みはたったの4日らしいのですが、この子たちは夏休みがあったのでしょうか? それとも夏の間は休みなく学校へ行き、この4日間が唯一の休みなんでしょうか? 夏休みがあったならこの4日って便宜上って気がするし、夏に休みがなかったのに 休みがたったの4日ってなんだかかわいそうな気がするし。 ちょっと気になったのでご存知の方教えてください。

  • アメリカの小学校の夏休みはいつまで?

    アメリカの小学校の夏休みはいつまで? フロリダから来た子が、8月上旬には夏休みおわるといったそうです いつからいつまでなのでしょうか

  • 夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなる?

    あと10日ちょっとで、学校の夏休みが終わりますね。 さて、皆さんが夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなりましたか? そういう経験がありますか? 今だったら、どうなるんでしょうか? 怒られるだけで済みそうですか?

  • 看護学校の夏休み

    7月8月の夏休みの間に、登校することがありましたか? 看護学校の方、どうでしたか? 定期を3カ月にしようか?6か月にしようかと考えているのです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みっていつから??

    こんにちは。 今7.8月に学生さん向けの イベントの計画を立てているんですが 小・中・高校生の夏休みって今年の夏は いつからなのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 学校に行きたがらない中学1年生

    中学1年生の息子が学校に行きたがりません。夏休み前、1日おきに学校を嫌がり、4日間学校を休みました。はじめて休んだ日の前日の夕方、自室で目覚まし時計などを床にい投げつけ、暴れました。散々物を投げた後、落ち付き就寝しましたが、次ぎの日は学校を休みました。7月に入っていたので、1日おきに出校という形でしたが、休んだ日数は4日間ですみました。その後、夏休みに入り、部活には全く参加せず、出校日も休みました。楽しく通っていた塾も、休んだままです。地元のお祭り等に、2度出かけましたが、その他の日は全く勉強はせず、ほぼ1日中ネットゲームをしています。電話があったり、尋ねてくる友人は受け入れ、一緒にゲーム等で遊んでいます。夜型ではないので、遅くとも1時にはベッドに入ります。ただ眠っているかどうかは、わかりません・・・。学校が嫌な理由を聞くと、ひとつは部活だそうです。運動部です。他の理由はあるといいますが、言えないと言われました。もうすぐ塾の時間、出校日の時間など、本人にとって嫌な時刻が近づくと、とたんに眠そうになり、ソファーなどでそのまま眠ってしまいます。完全に熟睡しており、たたいても起きません。2~3時間眠ると、機嫌良く起床し、普通にご飯を食べたり、テレビを見たりします。学力はは中位ですが、中間テストが悪く、ショックを受けていました。期末テストは、がんばりましたので、中くらいに戻りました。まとまりのない書き方で申し訳ありませんが、知恵を貸して下さい。2学期から元気に学校に通う息子にするには、親としてどうしたら良いでしょう?スクールカウンセリング、担任は、夏休みはこのまま静かに、見守ってくださいと言います。

  • 夏休みにするべきこと

    4年制大学に通っている、大学1年生です。 今夏休みです。後期は10月1日からです。 この長期の夏休みに、1年生の夏休みにやっておいたほうがいいことは何だと思いますか? ちなみに自動車学校は通うつもりです。

  • 印象に残っている 夏休み ありませんか ?

    こんにちは。 今年もあの暑い夏がもうすぐやって来ます。 今までに、一番思い出に残っている夏休み ありませんか ? もし、あればいつの時のどんな夏休みがありますか ? 一番嫌な小学校の宿題はちなみに何でしたか ? 私は読書感想文は特に嫌でしたが・・・(笑) 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.uta-net.com/song/3415/