• ベストアンサー

受験を控えた娘のことで相談です、

wanwan8823の回答

回答No.1

その前に・・・なぜ、受験生がアルバイトをしているのですか? 受験勉強一本に絞るべきだと思うのですが。

dechidon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 アドバイスのとうりかもしれません~ 娘は大学を卒業して一人暮らしをしながら 大学院に行く準備をしています、 少しでも親の負担を減らそうとしてくれているのでは ないでしょうか、、

関連するQ&A

  • 中3(受験生)の娘について。

    中3(受験生)の娘について。 何でも真面目にやる娘で、こちらから特に何も言わなくても 計画的に勉強もしますし、遊びに気を取られることもなく、 親としては特に心配をしていません。 でも、上手くいっていないのです。 というのも、もともと問題を解くスピードが遅く、苦手な数学や 理科になると、問題を解けるまでにかなりの時間がかかります。 時間さえかければ、答えにはたどり着けます。 でも、テストなど時間の限られているものには弱く、点数が取れ なくていつも落ち込んでばかりです。 学校の先生や塾の先生からは、粘り強く取り組むし、コツコツと 真面目にやるタイプなので、必ず成績は伸びますよ(頑張った分は 自分の力になりますよ)と言っていただけるのですが、受験まで 半年あまりとなって、本人も焦っているようです。 最近は、不安になって急に泣き出したりします。 たぶん、何でも真面目にやり過ぎて力を抜いたり、後回しにして いいことまで全部やっているんだと思います。 過保護かもしれませんが、どうにか娘の力になってあげたいのです。 励ますのがいいのか、あまり干渉しすぎない方がいいのか。 受験生を持つ保護者の方、また受験生の方など、色々な方々の意見を 伺ってみたいです。 宜しくお願いします。

  • 中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう?

    中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう? 小4生の娘を私立中学受験させたいと思っています。地元の公立中学へそのまま進む事も考えたのですが、学力的にも不安ですし、荒れているなど、あまり良い評判は耳にしません。将来の高校受験を考えると、塾へ通う費用と精神的ストレスを考えれば、受験した方が良いのでは?入るまでは大変でしょうが、高校受験がない分、中学の3年間を有意義に過ごせるように思います。また、受験して入ってくる子たちの集まりなので、ある程度こどもの品位(?)も保てるような気もします。 そのような理由から、受験をさせたく話しを切り出してみたのですが、当の本人はほとんど関心が無いようです。大好きなピアノやバレエなどのお稽古事が忙しいので、そちらで頭がいっぱいみたいです。(習い事は週5日。ピアノx2、バレエ、英語、公文x2。1日に2つかけもちの日もあります) 受験するとなると、習い事は整理しなければならないので、どうしたら納得させられるものか・・・。 娘からしてみれば、3歳から続けてきた大好きなピアノやバレエをいきなり辞めて受験にシフトするなんて急には考えられないと思います。親としても、できればピアノだけは両立できるよう協力できる事はしてあげたいとは思っています。 中堅校狙いとはいえ、もう4年生。あまり時間がありません。何とか娘を誘導し、一刻も早く受験に向かわせたいのです。とはいえ、受験するのは親ではなく娘。当の本人が納得しヤル気にならなければ、いくら親がやりなさい!と言っても無駄です。どうしたら娘の気持ちを受験に向けられるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 娘の相談です。少し重い話になりますが…

    娘の相談です。少し重い話になりますが、娘は今38歳になります。独身で彼氏はいるらしいのですが54歳になる男性とお付き合いしています。 娘は結婚を考えていて、彼もそれには賛成のようです。 しかし、娘は子供が欲しいと言っています。 私が思うに、娘の方はかなり高齢出産になってしまいますが間に合うと思っています。 しかし、男性は54歳。男性として機能するのでしょうか? 娘がいうには知り合った当初はあったがここ数年全くないとのことです。 本人にも聞くに聞けない状況とのこと。 私はこの結婚を応援してもいいんでしょうか? 子供が欲しいという気持ちを考えるなら別にお見合いを組む等してあげた方がいいのでしょうか?

  • 娘のアルバイト

    高校一年の娘の母です。 娘は部活に入るよりアルバイトをしたい、 とのこと。私としてはどちらも本人が選ぶことだし 両立で大変なのも覚悟ならば、頑張ってみなさい、 と思っております。 しかし主人は猛反対。娘と口もきかない程です。 しかし、娘には 「あなたが頑張っていれば、必ずわかってくれるよ。」 と言いました。 アルバイトも決まり、来週から働き始めます。 アルバイト先の店長の方に「娘をよろしくお願いします。」 と挨拶するつもりです。(勿論本人には内緒) 親ばかと思いますが夜の9時あたりまでお世話になる所ですし まだ未成年です。 先ほど主人に「本人が勝手にやることなのだからお前が 出るところじゃない!子離れしない!」と。 勿論親ばかかもしれません。娘にも「うざい」と思われるかもしれませんが、最初だけは挨拶するのが筋だと思いました。 しかし、これはやはり立ち入りすぎなのでしょうか? 同世代のアルバイトをしている方がおられれば 参考意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験を終えた娘に失望しました・・・

    初めまして。大学受験を終えた娘についてご相談します。 娘は、中学に入ったあたりから言うことを聞かなくなり、どんどん反抗がエスカレートし、 学校はサボるわ煙草は吸うわで、いわゆる不良のようになってしまいました。 お恥ずかしい話ですが警察のお世話になる一歩手前になるようなこともやらかし、高校も退学してしまい、手がつけられず諦めていました。 しかも高校を辞めてからは、どこからか仕事を見つけてきて勝手にアルバイトをしだし、 いつのまにか大検をとってきて突然大学に行きたいと言い出しました。 主人が賛成したので、一年ほど塾に通わせました。 そして先ごろ受験を終わらせたのですが、 日大、学習院、青山学院大の経済と、東京理科大の経営学部にしか受からず、早稲田と上智には落ちていました。 しかし本人はこのような結果でも満足げで、いそいそと一人暮らしの準備を進めています。 私としては、今までさんざん勝手なことをしてきた娘を許し、せっかく1年も塾に通わせたのにもかかわらずパッとしない結果で終わり、失望しています。 わが子ながら、なぜ自分のことなのにもっと努力しなかったのかと、情けない気持ちです。 せめて上智くらいは受かってほしかったです。 また、私はネームバリューの点から言っても、女の子だし青山学院か学習院に行ってほしかったのですが、本人はイヤだの一点張りで、理科大が良いといって譲りません。 偏差値や世間の評判を一切考慮せず、 ただ数学が好きだからだとか楽しそうだからという理由だけで、どうしてそんな安易な選択をするのか理解できません。 あまりにも浅はかなので、理科大にお金は払わないよと叱ったのですが、 娘は自分のバイト代で勝手に前納金を振り込んでしまいました・・・。 主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」と言って、私の意見には耳も貸してくれません。 将来のお見合いや就職の時のことを考えて進言しているのに、人の意見を聞かない娘に腹が立ちます。 早稲田に受かってくれれば私だって素直におめでとうと言えたのに、娘は不合格でも全く気にしておらず、反省もしていないようです。 地元では理科大の存在も知らない知人も多いため人に尋ねられると恥ずかしいし、親戚にも娘の進路についてどう報告しようか悩んでいます。 どうにかして娘を説得する方法はないでしょうか。御助言お願いします。

  • 小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

    小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

  • 娘の被服代について

    大学3年生になる娘についてご相談します。 娘はこれまでアルバイトで自分のお小遣いを賄ってくれていたのですが、学業のほうがそろそろ忙しくなりそうで、アルバイトをする時間もなかなかとれなくなりそうです。 これまでは洋服などもほぼ全部自分のアルバイト代で買っていたのですが、アルバイトができなくなるなら親が買ってやらないといけなくなるなと思っています。 洋服といっても、最低限必要なものと、オシャレのための贅沢なものとがあると思うのですが、大学生の娘さんをお持ちの親御さんは、一月いくらくらいを「子供の被服代」として払ってあげていらっしゃいますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • 中学受験をひかえる娘のスランプ

    あと2か月にせまった中学受験をひかえて、娘がスランプになっているようで、親子でイライラしてしまいます。 何度も話し合いをして納得の上決めた都立一貫校受検です。 3歳上の息子は私立受験で、第一志望に合格したのですが、 娘は親子ともに未経験の都立校でいろんなことが違いすぎて戸惑いながらの受検でした。 最初はお遊び半分でろくに勉強もしなかった娘ですが、 塾でほめられるようになってからそれなりに自覚が芽生え、 模試でも1位になることもあるようになり、親子で喜んでいました。 ところが、先月の模試や塾内でのテストがものすごく悪く、 それも内容理解というよりは今まで散々学習してきた作文の書き方の 根本的なミスが原因でした。 周りの私立受験のお子さんたちや同じ都立受検の友達は、 それなりに自信をつけ、学芸会でも一生懸命取り組んでいたのに、 娘は全く覇気のない演技で今はあらゆることにやる気がありません。 親子で一緒に取り組むのが当たり前の中学受験なのに、 自立心が旺盛で自分でやりたがる娘。 でも、結果がでないのはやはりやり方に問題があるんじゃないかな、と 話し合いの場を設けても素直にききません。 あらゆる結果は本人のやってきたことの結果なのだから、 失敗は失敗で勉強になるとはわかっていても、 やはりいまできることがあるのならなんとか上手にリードできればと思うのですが。 私を親として信頼していないせいもあるのかもしれません。 今まで学芸会や参観で過度の期待をしてしまったせいかもしれません。 今親として何をしたらいいのか。 ただ黙って応援するしかないのか。 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 大学受験…相談に乗って下さい!!

    大学受験…相談に乗って下さい!! こんにちは。受験勉強で悩んでいることがあるので詳しい方どうかよろしくお願いします。 今大手予備校sに通っているのですが、一冊を極めろという先生もいれば予備校の教材だけじゃ足りないから????なんかもやったほうがいいという先生もいて悩んでいます。偏差値は国英日でどれも55から60です。日以外は偏差値40からのスタートだったのでここまでよく頑張ったと思います。しかしここで悩んでいます。周りはどんどん成績伸ばして焦るし…僕はこれからどうすべきでしょうか… 実際一冊じゃあ現代の入試には対応できない気がするし何冊もあるのですがそれでも本当にまかないきれるのか… 予備校の教材っていったい何を目的にしているんでしょうか… どうか本当によろしくお願いします。

  • 子供も飲める青汁探しています。

    家族みんなの健康の為、青汁を飲む習慣をつけようと思っております。 私、夫、高校生の娘、中学生の息子、小学生の娘です。 あまり苦すぎても小学生の娘が飲めないと思うので、子供でも飲める青汁を知っているという方、教えていただければ幸いです。