• ベストアンサー

娘の被服代について

大学3年生になる娘についてご相談します。 娘はこれまでアルバイトで自分のお小遣いを賄ってくれていたのですが、学業のほうがそろそろ忙しくなりそうで、アルバイトをする時間もなかなかとれなくなりそうです。 これまでは洋服などもほぼ全部自分のアルバイト代で買っていたのですが、アルバイトができなくなるなら親が買ってやらないといけなくなるなと思っています。 洋服といっても、最低限必要なものと、オシャレのための贅沢なものとがあると思うのですが、大学生の娘さんをお持ちの親御さんは、一月いくらくらいを「子供の被服代」として払ってあげていらっしゃいますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

noname#107009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.8

回答されている大方の親御さんと同じですね。 うちの娘はとっくに卒業しましたが、まさに質問者様のお嬢さんと同じく医療系大学の看護学科でしたので それこそ、2年生からは遊ぶ暇もなくバイトするなんて不可能状態でした。 レポート、レポート、試験、試験、4年になるとほとんど実習でめーいっぱい泊まりもある、 早朝から深夜まで実習した翌日は普通に通学。 まず、オシャレに凝るということも出来ず、だったです。 そうはいっても、年頃の女の子、やっぱり着たきり雀は可哀想ですよね。 うちは特に毎月いくらと決めていませんでした。 女の子はほつれたり着古したような下着はつけてはいけないと教えていたので 通販などでお安いのを(超可愛いのがたくさんアリ)選ばせてました。 学生時代はうちの娘の場合はTシャツとジーンズが一番動き易いしどこにでも着ていけるから、で お年玉などで買える範囲の物が多かったみたいです。 とにかく時間がないからコーディネートなど考えなくてそれなりに見えるカジュアル。 けど、ユニクロよりはせめてリーバイスくらいは、となりましたね、本人はねだったりしませんでしたが。 ちょっと友達と出かける、とかで買いたいけど足りないという時には 「頼む~、カンパして~」と言ってきていたので、予算を聞いてそれに+αを渡してました。 洋服だけに限ると、全く買わない月もあったし、オシャレのためといっても1万円以下でしたので。 後、女の子が気にするのは‘髪’ですかね? メッチャ忙しい時は伸ばしっぱなしで自分でチャチャッと結ってました。 (盛り髪ではなかったです 笑) 試験が終わったり、で暇になった瞬間を狙っての美容院行き。 これも、全く不定期でしたが一応5千円くらい渡してました。 お嬢さんはどちらかというとオシャレさんでしょうか? だったら、きっともっと学校での勉強が忙しくなってくると 自分なりに、手間や新たな服が必要ないように工夫されたりも されると思います。 まさか、「ちょっとクラブ行くから服代5万ちょうだい」などとは おっしゃられないでしょうし。 私も、大学生だから洋服代を親が援助するのは甘い、などとは思いません。 勉強で忙しいから、そんなにファッションショーのようなことは出来るわけなし でも、やっぱり身だしなみの一つとして、女の子の楽しみとして、身の丈に合ったおしゃれくらいは させてあげたいですよね。 負担になるほどの高価でなければ。 ごめんなさい、結局「月にいくら」という質問の回答になっていないですが 純粋に洋服と美容院代でどれくらいかかったかを均してみると、おおよそ3千円~5千円くらいなもんだったような、です。 他にかかるお小遣い、これまた忙し過ぎて休日は寝てたい!(同級生も同じだったようで) たまに出かける時でも5千円くらい、持たせてあげてたようなです。 ・・・うちは既に看護師として4年目ですが相変わらず忙しい、激務の日々。 けれど、自分で働いてお給料を得るようになったらガラリと変わりましたね。 ストレス解消には仕事帰りに‘買物’らしいです(笑)部屋は洋服の山(笑) また、特に何も言ってないのに、家に食費を入れるようにもなってます。 ちゃらちゃら遊んでるようだったら、きっとびた一文も渡さず、どころか家から追い出していたと思います。 けど、自分の将来を見据えて勉強に励んでいる。厳しい世界でその成果を活かすという子供には 出来る範囲で楽しみも与えてあげたいって、親として普通の感情だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ状況を経験されたお母様からのご意見、大変共感でき、ありがたく拝見させていただきました。 すばらしいアドバイスをいただき心より感謝いたします。

その他の回答 (7)

• korie
回答No.7

毎月一定金額渡すのではなく、娘さんの気分転換も兼ねて一緒にショッピングに出掛けて買って差し上げてはどうでしょうか。 で、その時に少しだけ現金も渡して臨時収入的なお小遣い(私的には1万円くらいでしょうかね)を渡してみてはいかがでしょうか?たまにはお友達と外食したいときもあるでしょうからね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところアルバイトができているので、買い物に行ったときには、私にちょっとしたものをプレゼントしてくれたり、お茶をおごってくれたり(笑)してくれる娘です。 アルバイトができなくなったら、たまには洋服くらい買ってやってもいいかなと思っていたところですが、それをどのくらいまで許すかという点で迷っていたのでご質問させていただきました。 逆に、「毎月いくら」と決めすぎずに様子を見ながら臨時的に「お小遣い」をあげるという方法もいいかもしれないですね。 ご意見参考にさせていただきます。

• bbkuma
回答No.6

いろいろ回答ありますが、私はNo.5様のご意見に共感もちます。 ”大学生になってまでお小遣い?”(質問は洋服代ですが、) という意見もありますが、確かに大学生なら自分のお小遣いくらい バイトで賄ってね~も正しいです。 ですが、やはり学生の本分は勉強です。 そして、文系の学科、理系の学科、またその専門性など の違いから勉強の忙しさの度合いも違うばずです。 娘さんは医療系の専門職をめざしておれるとのこと。 これから勉強忙しいのではないのでしょうか? ならば、ここからが親の出番だと思います。 月に定額のお小遣いを(洋服代と限定するのではなく) 渡して、バックアップお願いします。 そのなかで、今月は友達とお茶ぐらいしかしなかったから お金が余った、洋服を買ったから足りなかったなど、 いろいろ自分でやりくりするのではないでしょうか? 金額についてはその地方、環境によっても違うと 思いますが、私だったらやはり2~3万円くらいかなあ。 (地方在住、まだ中学生なのでピンときませんが。  都会だともっと高いかもしれませんね。) 自宅通学、いままでバイトで賄っていた親孝行な娘さんです。 これからの2年間が親の出番だと思います。 バックアップで勉強に集中させてあげて下さい。 参考にならないかもしれませんが、私の気持ちを回答 させていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.5の回答者さんと同様のご意見とのことで、医療系の学生の忙しさをご理解いただけ、ありがたく思います。 あえて洋服代と限定したのは、今までアルバイトをして多少の貯蓄もあるようなので、娘自身は、アルバイトができなくなったら、遊びや旅行などにはそれを使うつもりで考えているようでしたので、せめて洋服代くらいは助けてやろうかなと考えてのことでした。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.5

大学生の息子二人を持つ母親です。 "大学生にお小遣いをあげるのは甘やかしだ"とは私は 全く思っていない派です。 世間は広いですものね、その家庭の経済状況によって色々なパターンがあって当たり前。 うちの場合は、それぞれの息子共に大学1年当時から 家庭教師のバイトを続けていますが、 親からは一人3万円ずつお小遣いとして渡しています。 ちなみに夫のお小遣いは、ひと月10万円です。 本来学生は学業が本分です。 社会に出る迄にアルバイト経験を持つことは良い事だとも思いますが、 ただただ、お小遣い稼ぎのためだけに勉強時間を削ってまでバイトをする、となると 本末転倒ですよね。 我が家は長男が今後、法科大学院へ、次男が医学部の為、今後も更に勉強時間に 費やされる事が予想されます。 たった週2日のバイト時間でも、かなりキツイようです。 とにかく今は学生なのだから勉強が本分だ、と本人が一番強く自覚しています。 二人の息子共に、非常に質素で、買い物は質の良いものを永く大事にするタイプです。 お金を渡すから甘やかし、とはやはり思えないです・・。 親が学生の子供に今できる事は、まず経済面でのバックアップではないかしら。 要は、子供本人が学生である、という自覚を持って親というバックボーンなしでは 生きて行けないんだと理解しているかどうかじゃないかと思います。 世間がどうあれ、mayamuhahaさんがお嬢さんの性格を踏まえた上で このくらいは、してあげたいと思う事をして差し上げれば良いんじゃないかと思います。 (^^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況の似たご家庭のかたからのご意見、大変参考になります。 最初の質問の際には、医療系の学科専攻ということを書いておりませんでしたので、「大学生にお小遣いなんて」というスタンスでのご意見をいただきましたが、実際にこれから本業である学業が忙しくなるので、「アルバイトでお小遣い稼ぎ」は難しくなると思っています。 これまでは座学が中心でしたので、アルバイトと学業もそれなりに両立でき、アルバイト代から貯蓄も多少している様子です。 これからアルバイトができなくなっても、そのお金でたまに遊んだり旅行に行ったりはするつもりで計画しているようですが、洋服代くらいは親が出してやってもいいかなと思っての質問でした。 「大学生にお小遣いなんて」というご意見をお聞きし、これまでの我が家の方針もそう特別ではなかったんだなと安心する一方、今後どうするべきかについて悩んでいました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

下の方がおっしゃる通り、大学生なら自分でまかなってもいいかとも思いますが、一年の間に破れたりするとも限りませんし、 また社会人になる一歩手前で最後に甘えさせてあげてもいいかな~とも思いました。 ひと月いくら、でもいいですがものが使えなくなった、破れたときだけ買い足してもいいよ、ってその都度変えてもいいんじゃないでしょうか? またその場合はおしゃれなものではなくて、 家の近くの量販店価格でいいと思ます。 例えば靴下は三枚千円ならいいよ!みたいな。 おしゃれなものだったらやっぱり自分で稼いだお金でもいいかなぁって感じです。 ほしかったら何がほしいか聞いてそれから値段を聞いてもいいかなって思いました。 例えば、カーディガン、ジーパンだったら5000円まで、とか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん「毎月いくら」と決めて望むだけ洋服を買ってやろうと思っているわけではありません。本人もそう望んでるわけでもないと思います。 ただ、周囲のお子さんを見ていると、「お小遣い」をもらっているケースが多いように思いましたので、多少は親が負担してやってもいいのかなと思ってのご質問でした。 その都度必要があれば、という気持ちでいるのはもちろんですし、高価な洋服などは本人ももともと買っていないですし、買ってやるつもりもなかったです。 ご意見参考にさせていただきます。

• morinosa11
回答No.3

大学卒業まであと1年ですよね。 去年着てた物を着てればいいんじゃないですか? 勉強が忙しいのなら遊ぶ暇もないわけですし。 私は、大学生になってまで小遣いあげるのは 甘やかしだという認識です。 収入が無くなったら、我慢する、、、というのを身につけさせるのも大事かと。 また、困ったらすぐにお金を引き出せる親は何時までも生きていない、、ということを自覚させるのも大事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今春3年生になりますので、あと2年です。 医療の専門的な資格取得に向けて勉強をしていますので、これからは実習等が増え、なかなかアルバイトもままならなくなるかと思います。 今までアルバイトをして自分のことは自分で賄ってきてくれた子なので、社会人になるまでの間、多少はお金を出してやってもいいかなと思って質問をさせていただきました。 今のところ、「あえて親がお金を出してやる必要はない」というご意見が多いようですので、少し安心しています。

回答No.2

え!!??? 大学生になってまで服代って親持ちなんですか!!!??? 3人子が居りますが、まだ小学生なもんで、自分の経験で言うと、まったく親は服代なんてくれませんでしたけど・・・ 記憶にある一番新しい「服代」は高校の修学旅行の服代と成人式の貸衣装ですね。 別に、必ず毎シーズン身長が伸びる訳でもないんでしょ? 去年の自分が買った服を着てりゃいいじゃん。 娘に買わないで、御自分の服をお買いになればいいんじゃないですか???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの娘の場合、今までは全部自分のアルバイト代で賄っていましたが、アルバイトをしていない大学生のお子さんをお持ちのよそのご家庭ではどのくらいの頻度で洋服を買ってあげておられるのかなと思い質問したのですが、そういうご意見が大部分であるのなら安心です。 娘の同級生では、親御さんからお小遣いをもらっている子供さんも結構いらっしゃるようですので、我が家のほうが特別なのかと思っておりました。

• konata508
回答No.1

すみません、差し出がましいようですが大学生を経験したものとしては生活費などで仕送りしている中から本人にやりくりしていただいたほうがよいと思います。若いですし、ネットや古着と言った選択も活用されるでしょうから思っているより心配ないのではないでしょうか? むしろ、大学3年生であれば、今後、就活でのスーツなどご心配されたほうがよいのではないでしょうか?もしくは卒業式でのドレスを1着とか晴れ舞台のとき用を用意してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足を見ていただけるとありがたく思います。

質問者

補足

説明不足ですみませんでした、補足します。 娘は自宅通学生です。 自宅にいるため、家事の大部分は母親である私がしていて、娘はできるときにできることを手伝う程度です。 そのため時間の余裕が比較的あるのでアルバイトをすることができてました。 そのため学費以外のいわゆる「お小遣い」は今まで与えずにやってきていました。 これから学業が忙しくなるため定額のアルバイト代があてにできなくなりそうなので、必要な洋服くらいは買ってやろうかなと思っての質問でした。