• ベストアンサー

軽自動車を知り合いから無料で譲受けることになり、その際に必要な手続きに

軽自動車を知り合いから無料で譲受けることになり、その際に必要な手続きについて教えて下さい。 警察署に行き車庫証明を取得する事と、軽自動車検査協会での名義変更の手続きが必要だというところまでは調べましたが、どのサイトを見ても具体的にどうすれば不備なくスムースに手続きができるかというところまでははっきりとしませんでした。 また、車庫証明を取るのと名義変更をするのでは、どちらかを先にしなければいけないという事はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.1

手続きの流れはこちらを参考に http://homepage2.nifty.com/office-yamawaki/keimeihen.html 車庫証明は、普通車の場合は「保管場所証明」なので名義変更前に保管場所が存在する事を証明しなければいけませんが、軽自動車の場合は「保管場所届出」なので名義変更後でも問題ありません 名義変更終了後15日以内に届け出ればいいことになってるようです ただし、軽自動車は「保管場所届出」が不要な地域もあるので確認してください http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html

XIANMON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名義変更を先にしてしまって、車庫証明は後で対応することにいたします。 本当に助かりました。 ありがとうございました。