• ベストアンサー

軽自動車の名義変更について必要なもの

同じような質問があったかもしれませんが、名義変更についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。 近々軽自動車をもらうことになりました。その車は自賠責保険のみ入っていて、現在隣の県にあります。私の住む町は軽自動車の車庫証明が必要ありません。現在26歳です。 以上のことから、どこでどのような書類をそろえればいいのですか?できればその書類をどうすればよいかもあわせて教えていただくとありがたいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

手続きは各地の軽自動車検査協会に行くので、そのサイトを見るのが良いですよ。 http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html 他府県からの移動ですからナンバーも変わりますね。その際、軽自動車も希望ナンバーが出来るようになっていますから参考まで(^^)v https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

masahareruya
質問者

お礼

希望ナンバーもできるならやってみたいですね。大変助かりました。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.2

相手から、マークシートに三文判を押してもらいます。 あなたは、役場に行って、住所証明か、住民票を用意します。三文判も必要です。 それを持って軽自動車の陸運局に行きます。 代書で書類を作ってください。 ナンバーを返して、新しいナンバーをつけます。 相手の、自動車税止めも忘れずに、頼んでください。 これをしないと、相手に迷惑がかかります。 金額、約5000円以内です。

質問者

お礼

役所と陸運局に行くのですね。わかりました。

• m4374m115
回答No.1

以下URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/gyosei/tanno/touroku/keij_s.htm
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。