• 締切済み

亜急性甲状腺で通院しています。                    

亜急性甲状腺で通院しています。                                                                                 プレドニンを処方されるのですが、私はもともと血糖値が高く、(空腹時120くらい)   薬を飲むと血糖値が300くらいまで上がったので 早めに薬の量を   減らしてもらいました。   すると、また甲状腺の数値が悪くなり、またプレドニンを処方されました。    このまま、プレドニンを飲みつつ”けたら 糖尿病に   ならないかと心配です。   甲状腺の症状を我慢して、血糖値を下げるか、   血糖値が上がっても、甲状腺を直すべきなのか   迷っています。   どなたかアドバイスをお願いします。   

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

人間の体は、赤血球から出来ています。血が汚れると、粗末な赤血球が出来ます。普通の食事(西洋食等)をすると、血液が汚れ、血液が酸毒化し、それによって、絶えず、臓器や神経の弱いところが炎症を起こし、癌や、慢性病になります。あなた様の甲状腺も血の汚れによる粗末な赤血球によって造られ、食事悪く、病気になったのでしょう。こんな事例があります。ある大きな病院で肝炎で入院していたある男性が、さらに重い肝硬変になったそうです。男性は、西洋医学を信じられなくなり、「これは大変だ!」と思い、すぐに病院を退院し、近くの世界的に自然食治療で有名な、東京都文京区にある「おちゃの水クリニック」に駆け込み、難を逃れたという話を耳にします。化学薬剤が不振であれば、上記に行かれた方がいいと思います。ここには、「癌」や「白血病」、「慢性病」患者の方々がよく訪れます。・・・・・・・きれいな赤血球で体中の臓器の総入れ替えを・・・・・・。病的な赤血球(臓器)は、外へ、追い出しましょう。・・・・・・・有機玄米菜食が一番ですよ!私の血液検査の結果を看護師さんが他の患者さんに対して、評価宣伝していました。薬づけで苦しむことありませんよ。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

亜急性というように短期では終わらないので、甲状腺とステロイド糖尿病の両方を同時に治療するしかありません。

関連するQ&A

  • 亜急性甲状腺炎について

    21歳女性です。 年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。 症状はだんだんひどくなり 異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、 物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。 そこで甲状腺の腫れを指摘され、 触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。 症状が辛いということで ステロイド剤を一週間分処方して頂き、 その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。 ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。 FT3.4   TSH の3つの項目で正常範囲なので 甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。 診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。 その後ステロイド剤を飲んでた一週間と 少しの間はよかったのですが また体調が以前と同じように悪くなってきました。 そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが 最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。 この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか? 亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて 他の内分泌科にかかるべきか? 心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか? めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか? とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。 他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

  • 亜急性甲状腺炎ってご存じですか?

    亜急性甲状腺炎の症状、検査、治療etc 経験談や、 他の甲状腺の病気と違う点も、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 無痛性悪急性甲状腺炎

    無痛性悪急性甲状腺炎とは、どういう病気でどういった症状が出て、生活上の注意事項など(食事、薬の服用等)教えて下さい!

  • 低血糖?甲状腺の病気?

    先日30分ほど立ちっぱなしで話をしていたところ急に、冷や汗・めまい・吐き気などの症状で立っていられなくなりました。横になっただけですぐに楽になったのですが、これは低血糖でしょうか?昼食前でしたが空腹感は得にありませんでした。糖尿病でもないですし、このような症状も始めてです。 また3年ほど前から、年に1回の健康診断で、甲状腺が少し腫れていると言われてきました。全く自覚症状もない為、気にしておらず病院でも診てもらっていなかったのですが、今回の症状とは何か関係があるのでしょうか?

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 甲状腺で通院している方にお聞きしたいのですが。

    私は今年の四月に甲状腺(バセドウ病)と診断されて 通院しています。当初は専門医のところまで通っていましたが、最近通いきれなくなり(引越しにより) 医者をかえました。昨日、診察に行ったところ、今度エコーをかけるから、と言われました。 今まで専門医のところではエコーなどかけたことはないのに、数値の方も安定しているのに突然でなぜ必要なのかも その場で聞けませんでした。 甲状腺の治療でエコーは必要なのでしょうか? 経験された方、教えてください。

  • 甲状腺の数値について。。。

    甲状腺の数値が0だと甲状腺癌の疑いは大丈夫ですか? 甲状腺の病気で甲状腺ひだい?というのがありますよね?その病気はどういう症状があらわれますか??左ノドに骨がひっかかったような感じなのですが甲状腺からきてるのですか??心配です。。。

  • 甲状腺の病気について

    2週間前、甲状腺の腫れ・痛み・風邪の症状等から検査(血液・CT)をしたところ、甲状腺機能異常ナシ、左葉が大きく腫れてることから、【亜急性甲状腺】の疑いあり、とりあえず痛みをとる為抗生剤1日分を処方してもらい(2~3日後に痛みは止まる)、翌日大学病院を紹介されました。大きな腫れが良性腫瘍の疑いとのことで発症後2週間後エコー検査を受けました。すると腫れがひいていたのでウイルス性の【亜急性甲状腺】だろうとのことでしたが、エコーで小さな線種があることが分かったので様子見で3ヶ月後、再診することになっています。心配は要らないというものの、線種が今後どのように変化するのかがとても心配です。癌化することもあるのでしょうか?現在は何となく倦怠感・眠気があります。関係あるのでしょうか?

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。

  • 甲状腺の抗体数値

    甲状腺の腫れを指摘されたので血液検査を受けました。 抗サイログブリン抗体が1760、抗TPO抗体が600以上と言われました。 これは異常ですか? 放置していたら悪化する数値でしょうか? 病院の医師は薬が必要と処方されましたが、 TSHは9.017、FT3は2.98、FT4は0.83となんとか機能はしているようですが。 甲状腺専門医に変えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう