• 締切済み

甲状腺の抗体数値

甲状腺の腫れを指摘されたので血液検査を受けました。 抗サイログブリン抗体が1760、抗TPO抗体が600以上と言われました。 これは異常ですか? 放置していたら悪化する数値でしょうか? 病院の医師は薬が必要と処方されましたが、 TSHは9.017、FT3は2.98、FT4は0.83となんとか機能はしているようですが。 甲状腺専門医に変えた方がいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

抗体の上昇は、慢性甲状腺炎の診断を助けますが、治療(内服薬)をすべきかどうかの判断材料にはなりません。症状がないようですので、慢性甲状腺炎による潜在性甲状腺機能低下症という診断になりますが、 UPtoDateという医師が使うガイドライン?では TSHが10以上では、治療開始してもいいが、経過を見てもいい TSHが10以下では、治療すべきかどうか、はっきりしない となっています。 慢性甲状腺炎による潜在性甲状腺機能低下症では薬を飲もうが飲むまいが、10年もすると3~5割は治療(内服加療)すべき甲状腺機能低下になると言われています。状況的には急いで治療を開始するメリットはなさそうで、症状がなければ一年毎に検査をして、TSHが10以上になったときに開始してもいいという事でよさそうです。

ym_siva
質問者

お礼

TSHの数値で治療のめやすがあるなんて知りませんでした。 実はもう症状が出ていて、疲労感が酷い事を医者に告げていました。 だから薬が処方されたんですね。よく理解できました。ありがとうございました。