• ベストアンサー

不妊治療中の仕事の事で…

不妊治療中の仕事の事で… 赤チャン待ち続けて2年の 専業主婦です。 なかなか授からず 毎月毎月。落ち込んでばかりの 私なんですが… その姿を見てか、主人が 「パートに出たら?」 と言って来ました。 私もその時は。それもいいカナ~ って思って返事をしたんですが 今。考えてみると 働き出して、もしすぐ赤チャンが 来てくれたら? と考えてしまって悩んでます。 妊娠を望んでて 仕事をし始めるのって やっぱり辞めておいた方が いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ちとてもよく分かります。 私もそうでした。 パートに出て治療を続けました。 パート先には妊娠を望んでいることや治療をしていることは、同僚には話していましたが、会社が大きかったので上司に伝えることはしませんでした。 治療のために勤務時間を変更してもらうこともありましたが、基本的には昼から働くパターンにしていたので、治療は大体午前中ですしうまく働けたと思っています。 仕事をし始めることはいいことです。 妊娠は計画的に、、、なんて一昔前の話です。 ですから仕事を始めてすぐに妊娠できても、健康ならそのまましばらく働くことができます。 妊娠してみないとつわりがひどいとかわかりませんよね。 つわりがひどかったら、辞めないといけない場合もあるでしょうが、それは気にしなくていいと思います! 私、つわり一切ありませんでしたから、7ヶ月まで働きました。 ただ、働いていることで精神的にいいようならそれでいいし、体力的なことも考慮して 仕事と妊娠を待つことを両立して欲しいなと思います。

BAZZ1120
質問者

お礼

私の気持ちに同調いただけて 嬉しかったです。 毎日赤チャンの事ばかり考えて ダメですよね… パートに出る事で 熱中できる事もできい~のカナ。 って前向きになってます! 週明けに面接受けに行って来ようと思います。上手くいくか分かりませんが…両立できる私になりたいです! 背中押して頂き ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >私もその時は。それもいいカナ~ って思って返事をしたんですが 今。考えてみると 働き出して、もしすぐ赤チャンが 来てくれたら? と考えてしまって悩んでます。 まったく非科学的なお話ですが、そればかり願っていると出来ないで、いま出来たら困る状況になると出来る...ということがよくあります。環境を変えることも不思議と有効なのも経験的事実です。 早く妊娠したければ、「困るなぁ」と思いながら仕事を始めるといいかもです(^_^)V

BAZZ1120
質問者

お礼

非科学的なお話かも知れませんが 読ませて頂きながら すごく納得してました。 今の私には、そう言う心の余裕も 持たなければ? と思いました。 今1つ気にかかってる仕事が あるので面接に行ってみよう!と思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。 私は1年できなかったので、パートに出ました。 「子供は?」って当然聞かれましたので、 「全然できないんで、働こうかなと思いまして」と正直に言って。 で、その後半年くらいかな?で、妊娠しましたので、立ち仕事だったのもあり、悪阻で一人前に動けなかったので、やめました。 迷惑かけられないと思ったので、できたのがわかったら即報告はしました。 仮に2,3ヶ月で妊娠できてたとしても、やはり謝って辞めていたと思います。 すぐ辞められるようにパートを選んだっていうのもありますし。 もちろん辞めるのは迷惑なのは重々承知していますが、みんないろんな事情があります。 夫が転勤した、事故で入院したなどなど、不測の事態で仕事を辞めることってあり得ますよね。 妊娠だって、不妊傾向にある人にとっては、それに近いものがあるかと思います。 また、私は「妊娠」が第一目的でしたので、そこに迷いはありませんでした。 仕事で適度に気持ちがそれるとできやすいかもしれませんし。 お金も稼げるし。 パートしてみては? 抵抗があるなら、短期のものとかもありますよ。

BAZZ1120
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私自身。色んな物事に対する考え方がネガティブになってるのかも知れません…(涙) 2年も授からないんだから パートに出だしたところで そんなにすぐには… って思う反面。 こればっかりは分からないカラ すぐってコトになったら…と ウジウジ考えてました。 でもwakowellさんの してみては? に背中を押して頂けたような 気がします… 毎日毎日。赤チャンの事ばかり 考えて過ごす日で 気分そらす意味でも い~のかも!って思えました。 前向きに考えて行きます。 ありがとうございました。