• ベストアンサー

不妊治療中の仕事の事で…

不妊治療中の仕事の事で… 赤チャン待ち続けて2年の 専業主婦です。 なかなか授からず 毎月毎月。落ち込んでばかりの 私なんですが… その姿を見てか、主人が 「パートに出たら?」 と言って来ました。 私もその時は。それもいいカナ~ って思って返事をしたんですが 今。考えてみると 働き出して、もしすぐ赤チャンが 来てくれたら? と考えてしまって悩んでます。 妊娠を望んでて 仕事をし始めるのって やっぱり辞めておいた方が いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ちとてもよく分かります。 私もそうでした。 パートに出て治療を続けました。 パート先には妊娠を望んでいることや治療をしていることは、同僚には話していましたが、会社が大きかったので上司に伝えることはしませんでした。 治療のために勤務時間を変更してもらうこともありましたが、基本的には昼から働くパターンにしていたので、治療は大体午前中ですしうまく働けたと思っています。 仕事をし始めることはいいことです。 妊娠は計画的に、、、なんて一昔前の話です。 ですから仕事を始めてすぐに妊娠できても、健康ならそのまましばらく働くことができます。 妊娠してみないとつわりがひどいとかわかりませんよね。 つわりがひどかったら、辞めないといけない場合もあるでしょうが、それは気にしなくていいと思います! 私、つわり一切ありませんでしたから、7ヶ月まで働きました。 ただ、働いていることで精神的にいいようならそれでいいし、体力的なことも考慮して 仕事と妊娠を待つことを両立して欲しいなと思います。

BAZZ1120
質問者

お礼

私の気持ちに同調いただけて 嬉しかったです。 毎日赤チャンの事ばかり考えて ダメですよね… パートに出る事で 熱中できる事もできい~のカナ。 って前向きになってます! 週明けに面接受けに行って来ようと思います。上手くいくか分かりませんが…両立できる私になりたいです! 背中押して頂き ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >私もその時は。それもいいカナ~ って思って返事をしたんですが 今。考えてみると 働き出して、もしすぐ赤チャンが 来てくれたら? と考えてしまって悩んでます。 まったく非科学的なお話ですが、そればかり願っていると出来ないで、いま出来たら困る状況になると出来る...ということがよくあります。環境を変えることも不思議と有効なのも経験的事実です。 早く妊娠したければ、「困るなぁ」と思いながら仕事を始めるといいかもです(^_^)V

BAZZ1120
質問者

お礼

非科学的なお話かも知れませんが 読ませて頂きながら すごく納得してました。 今の私には、そう言う心の余裕も 持たなければ? と思いました。 今1つ気にかかってる仕事が あるので面接に行ってみよう!と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。 私は1年できなかったので、パートに出ました。 「子供は?」って当然聞かれましたので、 「全然できないんで、働こうかなと思いまして」と正直に言って。 で、その後半年くらいかな?で、妊娠しましたので、立ち仕事だったのもあり、悪阻で一人前に動けなかったので、やめました。 迷惑かけられないと思ったので、できたのがわかったら即報告はしました。 仮に2,3ヶ月で妊娠できてたとしても、やはり謝って辞めていたと思います。 すぐ辞められるようにパートを選んだっていうのもありますし。 もちろん辞めるのは迷惑なのは重々承知していますが、みんないろんな事情があります。 夫が転勤した、事故で入院したなどなど、不測の事態で仕事を辞めることってあり得ますよね。 妊娠だって、不妊傾向にある人にとっては、それに近いものがあるかと思います。 また、私は「妊娠」が第一目的でしたので、そこに迷いはありませんでした。 仕事で適度に気持ちがそれるとできやすいかもしれませんし。 お金も稼げるし。 パートしてみては? 抵抗があるなら、短期のものとかもありますよ。

BAZZ1120
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私自身。色んな物事に対する考え方がネガティブになってるのかも知れません…(涙) 2年も授からないんだから パートに出だしたところで そんなにすぐには… って思う反面。 こればっかりは分からないカラ すぐってコトになったら…と ウジウジ考えてました。 でもwakowellさんの してみては? に背中を押して頂けたような 気がします… 毎日毎日。赤チャンの事ばかり 考えて過ごす日で 気分そらす意味でも い~のかも!って思えました。 前向きに考えて行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療と午後からの仕事

    現在不妊治療中の専業主婦です。 結婚で遠方に転居し、退職の為専業主婦になりました。結婚後1年程経ちましたが、未だ妊娠しない為、不妊専門医院に通い始めました。 家にいても時間がもったいない為、パートや派遣で働きに出ようと考えています。 通院の予定は、その日が近くならないと分からない為、フルタイムのお仕事等は職場に非常にご迷惑になるかな?と考えています。(もちろん両立を頑張ってらっしゃる方も沢山おられますが…新しい職場且つ自分の性格だと、融通を利かせるのは少し難しいかな?と思っています) その為、治療と両立をするには午後からの仕事であれば大丈夫だと考え、探しているのですが…派遣の事務等はなかなかありません。 午後からの仕事、というのはどんなものがあるでしょうか? やはり…事務のお仕事は難しいでしょうか? ご存じの方、又は こういった不妊の状況でパート等されていらっしゃた方、ご回答頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中ですが仕事を始めようか迷っています…。

    こんにちは。私は現在28歳の専業主婦です。 不妊治療歴は約2年になります。検査では私にも主人にも大きな問題があるわけではなかったので最初はタイミング療法を試しましたが妊娠せず、その後人工授精を3回行いましたが妊娠には至っていません。 今年の3月まで正社員として働いていましたが都合により退職し、今は専業主婦です。辞めた当初から失業保険をもらいながらしばらくゆっくりしようと思っていて、時間ができた分病院にもしっかり通えました。 漠然と数ヶ月の間には妊娠できるかなと思っていたのですが、なかなかうまくいかず最近悩んでいます。追い討ちをかけるように身近な友人や親戚で妊娠したという話をたくさん聞いて自分にはなぜできないんだろうと落ち込むようになりました。 最近、気分転換も兼ねて仕事を始めようかなと考えています。 通院自体が精神的に苦痛というわけではないので今後も不妊治療を続けようとは思っているのですが、今度は病院に行く時間がなくなったらどうしようかと不安になり迷っています。 同じような状況を経験された方や克服された方がみえましたら、どうされたかどんな風に克服されたか聞かせていただけたらと思います。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 不妊治療と仕事

    29歳の主婦です。以前「多嚢砲卵巣症候群」だと診断されたものです。 不妊治療をスタートさせたばかりなのですが 主人も精液検査をした所精子が普通の方の10分の1しかないと言われ 漢方薬を処方されていました。 私の進行性の排卵障害や 主人と歳が8歳離れている事で主人が定年の時に 子供が成人する事を考えると出産のリミットはこの1・2年の 気がするのです。この1・2年は悔いのない様に頑張りたいです。 そこで質問させて頂きたいのですが 私は現在、1ヶ月シフト制のパートをしています。 不妊治療と言うのは進んでいくうちに やはり突然病院が入ったりと病院に行く回数が増えていくのでしょうか? 今回も突然、「不妊症教室の第1回があるのでこれは参加された方が良い」と言われ、シフトを早退させてもらえる方向にしてもらいました。 (不妊症治療だとはまだ言っていません)生理が始まって「2・3日後に来てください」と言われたのですが、これは朝からなので休まないといけないのですがまだ言ってません。快くシフトを変更してくれるのも 最初のうちで、何度も早退・休みを言うと嫌な顔をされそうです(泣) 仕事をもう少し融通の利くアルバイト等にするかとても迷っています。 不妊治療と仕事を両立されてる方はおられますか?

  • 仕事をしながらの不妊治療

    現在、フルタイムで事務の仕事をしています。土日祝は完全休みですが毎日残業があります。 結婚して2年になりますが、なかなか妊娠できず、今年はじめに一通りの不妊検査を受けました。結果は問題ありませんでした。 自己流のタイミングでは妊娠しなかったので、医師にタイミング指導をしてもらうか、人工受精に進むか検討中です。 ちょうど先月からまた仕事が忙しくなり、とても有休を取れる状況ではありません。土曜日は通院できますが、こんな状態で不妊治療ができるのでしょうか? (今年いっぱいはどうしても仕事をやめることができないので悩んでいます) 毎月排卵時期になると注射を打ちにいったり、薬を処方してもらったりするために病院に行く必要があると聞きました。 お仕事をしながら不妊治療も頑張っていらっしゃるかた、または不妊治療をして妊娠されたかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療中の友人の精神状態について

    私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、 その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、 年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。 ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、 私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。 不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。 しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。 仕方ない事だと思っています。 不妊治療は経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。 私なら不妊治療しているからわかってくれると頼りにしてくれているのは嬉しいのですが、 私の妊娠中からいままでに、「周りがどんどん子供ができ惨め」「こんなに誰よりもがんばってるのに」 「周りの子供の成長が怖い」「私だけ取り残されている」など、メールや口頭で言われ、 不妊治療を休んで授かった私は罪悪感をもたずにはいられませんでした。 共通の友人もなんと声をかけていいのかわらかず、その友人を避けるようになっているのは事実です。 その友人から「私たちに子供がいないからみんな連絡をくれなくなった」といわれました。 私は正直に「いままでのあなたの発言が気になって自分の子供をみせて傷つけたくないからどうしていいかわからない」と伝えました。 もしかして、精神状態が普通の状態ではないかもしれないです。 専業主婦だしそれしか考えずにはいられないようで、その友人ご主人は友人の不妊ストレスが 大きい事から、治療には協力的ですが、仕事を忙しくしているようです。 ご主人は普通を装っていますが、別の共通の友人からかなりのストレスをためていると耳にしました。 今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか? 子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

  • 不妊治療中の仕事の探し方

    不妊治療中の仕事の探し方 現在、不妊治療中の専業主婦です。 先日、腹腔鏡にて卵巣に穴をあける手術を受け、現在は基礎体温とにらめっこ状態です。 そこで同じような境遇の方にお伺いしたいのですが、 治療中で仕事を見つけた方はどんな方法で仕事を探しましたか? 現在、家計的に貯金が出来るような余裕がないので、仕事に出たいと思っています。 何件か、条件に合う仕事が見つかったので、面接に行ってみたのですが、 やはり長期的に雇いたいというところが多く、ダメでした。 なので、今は3ヶ月以内の短期のお仕事を望んでいます。 ネットで、アルバイト、パート、派遣などでいろいろ探してみたのですが、 住んでいる場所から、出来るだけ近いところ、夕方16時くらいに終わるところ、土日祝お休み、 また、昔、接客業をしていてストレスから身体を壊したことがあるので、 接客業以外の仕事となると条件に合うところがなかなかありません。 なので、どういう感じで、お仕事を決められたのか教えていただきたく思います。 また、ネットで探していると、派遣会社に登録をうながす求人もよく見ます。 それなら登録して情報を送ってもらえればいいのでは?と思いましたが、 私のような難しい条件でも、お仕事紹介していただけるものなのでしょうか? 不妊治療中でも、快く受け入れてくれたという派遣先などありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • 不妊治療を受けるべきか

    40歳主婦です。 二人目を授かりたいと思っていますが夫婦生活はほとんどなく、不妊治療を受けようか迷っています。一人授かったのでもういいかなという気持ちと、兄弟をつくってあげたい気持ちと入り混じっています。一人目は体外受精で授かったのでまた、精神的にも金銭的にも大変な治療の事を考えると行動が起こせません。年を重ねるにつれ妊娠もしずらくなると思うし、治療を始めるなら早いほうがいいと思うのですが。 主人とも話し合いはしていますが私のほうが強く望んでいるだけのようで主人はできたらいいなぐらいで、私の好きなようにしていいと言っています。 治療だと病院で子供をつくるような気がして本当は自然妊娠できたら一番いいなと思うのですが。 検査では特別異常はないのですが十年以上経っても自然妊娠はしていないので多分難しいと言われています。0%ではないのですが。 愚痴のようになってしまってすみません。何でもかまいませんので何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療と仕事について

    通っている病院は、有名な所ですが幸い会社から近いのでいつも仕事後に予約しています。 病院も近いし、本当は現職で続けながら治療をしたいのですが、とにかく今の職場を辞めたいです。 理由は、モラハラをする人がいる事で、私は直接の被害者ではないのですが、10人強の小さなフロアで、その人は声も大きいし同じフロアにいる事で気が落ち込み、すごいストレスを感じています。(会社は対処してくれる見込みなし) 妊活初めは、育休まで取って復帰するつもりでいました。 しかし、初の育休後復帰の2人で知ったのですが、時短は認められないし古い会社なので子供が病気で休むことにあまり理解が得られず風当たりが厳しいです。(結局2人共辞めてしまいました) また、現時点で朝は7時に家を出ているので送りに関しても時間的に厳しいと思います。(主人の助けは頼みますが) うちは主人が保育士なため、私が働かないと生活できないのと治療費を考えるとフルタイム勤務は必須です。(元から専業主婦になるつもりもないですが) 希望としては年内いっぱいで退職して、パート若しくは派遣でもやろうかと考えています。 31歳になりましたが、既婚で妊娠希望をしていると職探しは難しいでしょうか? また、人工授精だと通院の頻度を考えるとフルタイムは難しいでしょうか? 今の会社は通院で休み取るにも詳細の説明をしないといけませんし、不妊治療のことは伏せています。 ちなみに、経済上まだ体外受精に進むことは考えていません。 とにかく今は不妊の落ち込みに、職場でのストレスで心を穏やかにしたいです・・・ まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見いただければと思います。 誹謗中傷はやめてください。

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 不妊治療の病院について・・

     三重県桑名在住  決心しました 治療する事で主人とも合意  何処にかかろうか悩んでます  物凄く子供が可愛くて欲しいのですが   約5年経っても出来ません 今32歳の専業主婦です  親戚の関係も有り四日市近辺がbetterですが   不妊治療のお奨めの病院を知りませんか   少しでも早く教えて!