• ベストアンサー

バイクの教習に行っております

バイクの教習に行っております 46歳 2週間前より普通二輪の教習に行っております 第一段階みきわめ終了 今は第二段階で後2時間残すのみですが 補習が付くかもわかりません 次の時間で判断いたしますと言われています 同じペースで教習を受けている大学生22歳 の方は 補習の話はないようです。 わたしは日ごろは原付と車に乗っています 運動は殆どしておりません  スムーズに取れると思っていましたが46歳バイク教習はそんなもんでしょうか   同年代で免許取られた方 教習のコツ 気持ちの持ち方等のアドバイス お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も原付と車オンリーでしたが、思うところあって50歳で普通二輪、大型二輪(ともに教習所ストレートで)取得、そして翌週念願の大型バイクを購入しバイクライフを楽しんでいます。 私の教習所の感じでは年齢による技能の差は無かった様に思います。貴殿の言われている大学生の方はたまたまのみ込みが早かったということでは無いかと。ただ、二輪の場合は公道での教習が無く、取得後初めて公道デビューとなりますので教習所としても厳しい指導・見極めを要求しています。そういった意味でもじっくりと構えて少々のオーバー気にしない、取得後は楽しいバイクライフが待っていると言い聞かせて取り組んではどうでしょうか。 参考に私の場合は以下について意識しました。 (1)同じ時間の教習生特に若い人に話しかけ、コツ・ポイントを共有するように心がけた。 (2)バイクに乗れる楽しみを持って、またその時間の自分なりの課題を決め通った。 (3)低速課題(クランク・一本橋)についてはリアブレーキを常に意識した。 (4)時間制限のある課題については特にクリアしなくても良いと言い聞かせた。 (5)指導員からの注意事項は自分から反復して確認するようにした。 以上参考になるか解りませんが、とにかく取得後のバイクライフを胸に抱き、そのための自己鍛錬だと思って下さい。見事免許取得までガンバレ!

warasibe1
質問者

お礼

ありがとうございます 私の下手な質問で書ききれない所にも具体的に回答をいただきまして感謝いたします バイクライフを楽しまれているようでうらやましい限りです 子供の大学受験が終わり次は私の受験と思ってました 自己鍛錬 バイクライフ が楽しめるんですから 集中して普通二輪 大型収得にがんばります 簡単ですがお礼をさせていただきます

その他の回答 (3)

回答No.3

自分は、四十五歳で、大型取得しました。 ブランク二十年くらい。 で、一本橋が苦手で何回も脱落し、なんでかな…、アドバイスも守っているのに。 と感じ、教官に話したところ、 年齢重ねると、バランス感覚が…、ね。 と、言われた時は、 あ、もう、自分は若くないんだ…、と、自覚した瞬間でした。 でも、教習は、ストレートでしたよ。 そのような年齢なことは確かなので、わからないことがあればどんどん教官に質問したり教えてもらったりされたらよいです。高い、授業料払っているんですから。 でも、公道に出れば、中年は、気をつけますから。 大丈夫、 がんばってください。

warasibe1
質問者

お礼

ありがとうございます 大型ストレートですか 素晴らしいです 出来ないで教習所に高い授業料払って来ているんですから 質問 教えていただかないと 損ですよね 私は普通二輪ですので恥ずかしいです 普通二輪が取れましたら大型にもチャレンジしたいと 思っています また アドバイスお願いします

noname#125576
noname#125576
回答No.2

私も同年代ですが だいぶ昔に大型二輪を取得したときに、大学生くらいの方でも補修を受けていた人はかなりいましたよ 自動二輪の経験がなければ、多少の補修も仕方ないでしょう ただ、最近特に「反射神経やバランス感覚が落ちたなぁ~」と感じることが多いです お互い年齢による衰えはどうしようもないので、公道に出るときはそのへんを自覚して安全にバイクを楽しんでください 頑張ってくださいね~

warasibe1
質問者

お礼

ありがとうございます 同世代の意見を聞かせていただき 御尤もだと思いました 公道でも安全運転できるよう 教習を受けたいと思います

• samuchan
回答No.1

私の場合は16で中型とって、40で大型を教習所でとりました。 貴方の場合は始めてのギア付きバイクになるわけですよね。 多少の遅れ(年から来る)はあると思いますが基本的にはお客様ですので卒業できますのでご心配なく。

warasibe1
質問者

お礼

ありがとうございます 人と比べるものではないと思いますが教習所にも私の周りにも同年代の バイク乗りがいませんので不安になっているようです 自分のレベルを認めてがんばります。