• ベストアンサー

バイクの教習に行っております

バイクの教習に行っております 46歳 2週間前より普通二輪の教習に行っております 第一段階みきわめ終了 今は第二段階で後2時間残すのみですが 補習が付くかもわかりません 次の時間で判断いたしますと言われています 同じペースで教習を受けている大学生22歳 の方は 補習の話はないようです。 わたしは日ごろは原付と車に乗っています 運動は殆どしておりません  スムーズに取れると思っていましたが46歳バイク教習はそんなもんでしょうか   同年代で免許取られた方 教習のコツ 気持ちの持ち方等のアドバイス お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も原付と車オンリーでしたが、思うところあって50歳で普通二輪、大型二輪(ともに教習所ストレートで)取得、そして翌週念願の大型バイクを購入しバイクライフを楽しんでいます。 私の教習所の感じでは年齢による技能の差は無かった様に思います。貴殿の言われている大学生の方はたまたまのみ込みが早かったということでは無いかと。ただ、二輪の場合は公道での教習が無く、取得後初めて公道デビューとなりますので教習所としても厳しい指導・見極めを要求しています。そういった意味でもじっくりと構えて少々のオーバー気にしない、取得後は楽しいバイクライフが待っていると言い聞かせて取り組んではどうでしょうか。 参考に私の場合は以下について意識しました。 (1)同じ時間の教習生特に若い人に話しかけ、コツ・ポイントを共有するように心がけた。 (2)バイクに乗れる楽しみを持って、またその時間の自分なりの課題を決め通った。 (3)低速課題(クランク・一本橋)についてはリアブレーキを常に意識した。 (4)時間制限のある課題については特にクリアしなくても良いと言い聞かせた。 (5)指導員からの注意事項は自分から反復して確認するようにした。 以上参考になるか解りませんが、とにかく取得後のバイクライフを胸に抱き、そのための自己鍛錬だと思って下さい。見事免許取得までガンバレ!

warasibe1
質問者

お礼

ありがとうございます 私の下手な質問で書ききれない所にも具体的に回答をいただきまして感謝いたします バイクライフを楽しまれているようでうらやましい限りです 子供の大学受験が終わり次は私の受験と思ってました 自己鍛錬 バイクライフ が楽しめるんですから 集中して普通二輪 大型収得にがんばります 簡単ですがお礼をさせていただきます

その他の回答 (3)

回答No.3

自分は、四十五歳で、大型取得しました。 ブランク二十年くらい。 で、一本橋が苦手で何回も脱落し、なんでかな…、アドバイスも守っているのに。 と感じ、教官に話したところ、 年齢重ねると、バランス感覚が…、ね。 と、言われた時は、 あ、もう、自分は若くないんだ…、と、自覚した瞬間でした。 でも、教習は、ストレートでしたよ。 そのような年齢なことは確かなので、わからないことがあればどんどん教官に質問したり教えてもらったりされたらよいです。高い、授業料払っているんですから。 でも、公道に出れば、中年は、気をつけますから。 大丈夫、 がんばってください。

warasibe1
質問者

お礼

ありがとうございます 大型ストレートですか 素晴らしいです 出来ないで教習所に高い授業料払って来ているんですから 質問 教えていただかないと 損ですよね 私は普通二輪ですので恥ずかしいです 普通二輪が取れましたら大型にもチャレンジしたいと 思っています また アドバイスお願いします

noname#125576
noname#125576
回答No.2

私も同年代ですが だいぶ昔に大型二輪を取得したときに、大学生くらいの方でも補修を受けていた人はかなりいましたよ 自動二輪の経験がなければ、多少の補修も仕方ないでしょう ただ、最近特に「反射神経やバランス感覚が落ちたなぁ~」と感じることが多いです お互い年齢による衰えはどうしようもないので、公道に出るときはそのへんを自覚して安全にバイクを楽しんでください 頑張ってくださいね~

warasibe1
質問者

お礼

ありがとうございます 同世代の意見を聞かせていただき 御尤もだと思いました 公道でも安全運転できるよう 教習を受けたいと思います

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.1

私の場合は16で中型とって、40で大型を教習所でとりました。 貴方の場合は始めてのギア付きバイクになるわけですよね。 多少の遅れ(年から来る)はあると思いますが基本的にはお客様ですので卒業できますのでご心配なく。

warasibe1
質問者

お礼

ありがとうございます 人と比べるものではないと思いますが教習所にも私の周りにも同年代の バイク乗りがいませんので不安になっているようです 自分のレベルを認めてがんばります。

関連するQ&A

  • バイク教習で、バイクを持ち上げられないと・・・

    バイクの免許を取得したいと考えています。 とくに、高速に乗りたいとか目的はないのですが、 どうせ取得するなら普通二輪免許のがいいのかなーと 漠然となんの根拠もなしに考えております。 また、今年の6月からバイクAT免許のみの教習が はじまったようです。 そこで、質問があります。 1.250ccに乗りたくても、400ccので練習し なければならないんでしょうか? 2.背は156cmぐらい、30代主婦、 人並みかそれ以下の腕力で400ccのバイクって 持ち上げられますか? 3.持ち上げられるかどうかのテストをしてから 教習がはじまるのでしょうか? 4.マニュアルとオートマって車体の重量は、どちらが 重たいのですか? 5.普通免許を持っています。学科免除となっていますが、学科試験も免除なのでしょうか? (もう暗記する自身がないので・・・。) 以前、原付(50cc)を乗っていて、2段階右折違反 で捕まり、かなり凹みました。 2段階右折は、標識があるところだけでいいんだと 思い込んでおりました・・・。(勉強不足です) なにより、車に追い越されたり、存在に気づいて もらえなかったり怖い思いをしました。 大は小をかねるくらいな安易な気持ちで考えていますが、 私は小型二輪にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 教習車バイクはださいと言われた

    言われました・・・ 先月普通二輪の免許を取得し、悩んだ結果ホンダのCB400SFを納車したわけです しかし、いつもバイクの話をしている友達に「悩んだ結果CB400SF購入したよー」と言ったら 「え?CB400SFって教習車だよねwwださwww」って言われました 教習車がださいと言う意味が分からなかったので色々話していると 個性がないとか・初心者向けだとか・遅いだとか色々言われました その友達(その友達は2人います)は原付免許を3回ぐらい取ろうとして未だに取れず 原付免許を取っていないのにバイク(マグナ50)を購入しています(もう一人は何ももっていません) 僕が原付を持っている時フルフェイスを被って走っていると言うと 相当馬鹿にされました。 原付の免許も取れない馬鹿な友達を一度ギャフンと言わせてやりたいです できれば、その友達が一番ださいのは原付もろくに取れない自分で知ったかの出しゃばりですと思わせたいです なにかいい方法はないでしょうか  

  • バイクの教習について教えてください。

    普通2輪の教習を受けているものです。 明日から第2段階の教習を受けるのですが、 1段階終了の時点で、すでに一本橋、スラローム、急制動、坂道発進等、教習所コースにある体外の物はやったと思うのですが、 第2段階ではどのような教習を受けるのでしょうか? ちょっと想像がつかないのですが、もっと高度なことをやるのですか? 第1段階でも付いていくのがやっとと言った感じなので不安です…。 2輪のバイクを持っている方、宜しくお願いします。

  • 力がないとバイクを起こせませんか?

    今年の春に普通自動車の免許を取りました。 原付とはいえバイクにも乗れますし、バイク乗ってみたいとは思います。 ・・・が、しかし、何の知識もなくバイクに乗るのは怖いと感じ、ならば、いっそ学科も免除されることだし、教習所で(原付とはやや異なるとは思いますが)バイクの扱い方をしっかり教えてもらえば、バイクの免許も取れて一石二鳥なのではないか?と考えました。 実際、「ついでに」というだけではなく、以前から普通二輪免許を取得しておきたいという気持ちもありました。 しかし、バイク教習について調べていると、バイクの教習は最初の方の教習でバイクを起こす練習などをするという話を聞きました。 そして、私が受講しようと計画している普通二輪(MT・400CC)で使用されるバイクはHONDA CB400 Super Fourというバイクらしく、重量は194kgもあるそうなのです。 確かに、バイクはコツを掴めれば、それなりに簡単に起こせるようになるという話を聞いたことはあります。 しかし、私は自分でもなさけなくなるくらいに非力なのです。 実際、中・高では、「その程度もできないのか?」とバカにされるほどでした。 もしかすると、私は非力ゆえにバイクを起こせないかもしれない・・・。もしも教習所でやってみてできなかったら?それよりも、卒業してバイクに乗り始めたとして・・・バイクをうっかり倒しでもしたら、起こせないのではないか? という不安が頭に浮かびます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、バイクというのは、やはり非力では起こせないものなのでしょうか? それとも、コツさえつかめば、多少非力でも起こせるものなのでしょうか? よろしければ、参考までにお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 自動二輪の教習に通っています。

    今自動二輪の教習に通っています。(女16歳) 一段階のみきわめで落ちちゃって、今補習を受けているところです。。前に出来てた事が、なぜか緊張してしまって、それはクランクなんですが。その時にバイクぶっ壊しちゃいました。 みなさんにお聞きしたい事は、ちょっと話がずれるのですが、教習のコースをなかなか覚えられないんです。コースの紙をもらっても、見方がよくわからないし。教官に最初は『ついて来てください』って言われて、ついて行ってその時に覚えればいいのに、運転するのに必死でなかなか覚えれません。それも先にも進めない理由の一つです。 何かいい方法はないでしょうか? あと、やっぱりクランクの時にバイクぶっ壊してから、なんだかクランクが苦手になってしまいました。今日も教習だったんですが、コーン何本か倒しました。コツを教えて下さい! あと、これはずっと疑問に思っている事なのですが、例えば、信号が赤になって止まります。信号が変わればそこを左折するとしましょう。 その時、停止直前にローギアに戻して、停止しますよね?その時、指示器はいつ出せばいいのですか?ローギアに戻して、停止する前に指示器ですか?停止した時に、いつも教官に『指示器出てないよー』って言われるのですが、いつ出せばいいのでしょうか?教えて下さい。 いっぱい質問してすみません。教官に聞こうと思うのですが、いつも必死で帰る頃には、いつも忘れてしまいます。 バイクに乗りたくて教習に通い始めましたが、正直ヘコむ事の方が多いですが、もうバイクも買ったし、絶対に免許欲しいので、諦めません!! みなさんよろしくお願いします。

  • 二輪教習が憂鬱。相談聞いてください

    普通免許 オートマ持ちです 普通二輪の教習に通っていますが1段階で補習ばかりです 自分の意思で通いたいと思って通ったので仕方ないとは思いますが、学校も忙しくパンクしそうです。 私が1番苦手なのはクランクです。 一本橋をすぎてすぐさま右にクランクに入るので必ず入り口で足をついてしまいます。 一回分クランクが多い感じです ある先生はアクセルをふかしながらと言われ、ある先生は、アクセルよりもクラッチを使えと言われていますが、どちらも足をついてしまいます。 最悪なことに今日はコーンを倒し、脱輪して倒してしまいました‥ もう一段階で3回補習いってます 見極めまで行けません それに加え、クラッチ操作が多すぎて左手は半端なく痛いです あ、もう握れない‥どうしよう‥ と心では泣いてました(;_;) うまくいくにはどうしたらいいでしょうか? 心が折れそうです なにより金欠なので、原付バイク買う方が良かったんじゃないか?と後悔することもあります アドバイスください

  • バイクの免許

    9月くらいから普通二輪の免許を取るために、教習所に通おうと思っています。でも、原付にも乗れないのに普通二輪の教習についていけるか不安な気持ちもあります。(原付については車の免許を取るときに2時間の教習を受けただけです)バイクにはとても興味があって、是非チャレンジしたいので、免許取得に関して何かアドバイスをください。不安な気持ちを消したいです。

  • 教習中ですが考えています。

    普通二輪の免許取っていますが、2段階に入り最初にシュミレータがあります。シュミレータの次の教習で2時間乗越ししてしまいます。 交差点入る前の進路変更などが駄目みたいです。 1段階でも検定コース走り進路変更も教わりましたが2段階は公道を走っている感覚なので1段階とは違いますといわれました。 かれこれ1段階から乗りこし10時間越えています。 教官には乗って覚えるしかないといわれました。 乗りこし無制限などのプランは無かったので、 規定教習超えてるので技能料金を毎回払う事になります。 2段階初めの方で10時間越える乗りこしは珍しいでしょうか? こんな感じだとバイクにのるしかくないのかなあと思って免許取得を挫折しようと思ってしまいました。 挫折して、また取りたくなったら最初からやり直しなので頑張って教習続けた方がいいでしょうか? 事務の人は気を使ってくれて、卒業までの時間と多めに11時間予約入れてくれました。 では宜しくお願いします。

  • 原付バイクの免許はどのくらいで取得できますか?

    最近になり、原付バイクの免許を取得しようと思っています。 しかし、日中は会社に勤めているため、教習所にいけるとしたら 土日しかありません。(平日残業も多くあるので、会社後っていうのは無理そうです) このような土日のペースって教習所に通うとどのくらいで免許は 取得できるのでしょうか? また、「こうやったら早く免許がとれるよ」って いうご意見があったら是非とも聞かせてください。 教習所行くのや免許をとるのがはじめてなのでHOW TOがよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 教習所について

    恥ずかしい話なんですけど、 今年の1月で16歳の誕生日の2週間前に無免許で原付バイクを乗って 警察にばれてしまいました。 そして「友達よりは免許取るの遅れるよ」 と警察官にいわれました。 1年間免許が取れないとのことで自転車でがんばってます。 今は普通二輪の通学で教習所に行き始めたのですが、 最後には卒業検定があります。 しかもこのまま教習所に通って免許がとれるのですか? それが不安でまだ一回しか教習所に行ってません。 いつごろ卒業検定を受けて教習所を卒業したらいいのでしょうか? お願いします。