マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用

このQ&Aのポイント
  • マレーシアで購入した携帯電話の日本での使用方法について
  • マレーシアで購入した携帯電話の日本利用における問題点と解決策
  • マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用するための最適な方法
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用

マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用 現在マレーシアで購入したGSM方式に対応した携帯電話端末を台湾で使用しています。 台湾もGSM方式ですので、simカードを入れ替えだけで、そのまま携帯を使用しています。 そして今度、日本へ一週間ほど帰る予定です。 一週間とは言っても、携帯は繋がっていた方が、待ち合わせの際など、 なにかと便利なので、マレーシアで買った携帯電話を日本で使用できないものかと考えています。 docomo, au, softbankへ、そのことを問い合わせたのですが、 よい回答を得ることが出来ませんでした。 台湾ではプリペイドで携帯を使っているのですが、プリペイドだと国際ローミングサービスが 使えないという話をききました。少なくても私の使用している統一超商は使えませんでした。 そこでマレーシアで購入したsimカードをもう一度、使用できないかという考えが思いつきました。 マレーシアで購入したSIMカード(DIGI)は特に登録とかなしに自動で国際ローミングサービスを行ってくれました。今回もこれを使おうかと思いインターネットでトップアップを行おうとしたのですが、90日以上、トップアップをしないと、その番号はなくなってしまうようです。 今週、香港へ行かなくてはならないのでその時に、国際ローミングサービスを行ってくれるsimカードを購入して(ネットで調べると買えそうな気がするのですが、実際は分かりません)、それを日本で使おうとも考えているのですが、どうでしょうか。 他に何か良い方法はあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• RA-60
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本では、GSMと言うタイプの通信規格を採用していません。 ですので、GSM専用の電話機を日本に持ってきても、繋ぐ事ができないのです。 3G対応の電話機で無ければなりません。 国際ローミングできるSIMなのかどうかは、その電話会社に確認されてください。 契約している電話会社が、ほかの国の電話会社と契約して電話が使えると言う事がローミングと言うシステムで、契約していない会社とはローミングは行われませんからね。 SIMを発行している会社でなければ、どの会社が対応しているのかと言う事はわかりません。 それと、香港のプリペイドSIMカードも、90日以内にトップアップしないと番号は消えますよ。 香港の場合、そのほかにも、香港内の基本料金が掛かりますので、一定金額は毎月引かれることになっています。

RA-60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香港でSIMカードを購入する際は、 それを日本で使うかどうかは別にして、 日本の携帯電話会社と契約していて ローミングサービスが使えるかどうかも確認してから購入したいと思います。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.4

最初に他の回答者も述べていますが、日本ではGSM専用機は利用できません。 日本の携帯電話の通信方式は全て3Gですので。あなたが使っている携帯は3G対応機ですか? 日本で使う携帯のためにわざわざ香港でsimを購入して、それで国際ローミングですか? なんかすごく無駄なことをするような気がするけど。 日本でsoftbankのプリペイド携帯を購入して、それを使えばいいんじゃないですか? プリペイド携帯本体も4,5千円くらいで購入できますし、softbankの3G携帯があればsimだけの契約も可能です。 http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

RA-60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局公衆電話を使って連絡を取るということで解決しました。

RA-60
質問者

補足

回答ありがとうございます。 memphisさんの補足入力でも書いたのですが、 現在私が使用している携帯電話は Nokia 2730 classic です。 http://europe.nokia.com/find-products/devices/nokia-2730-classic/specifications 3Gインターネットアクセスと上記のホームページには 書かれていますが、3G通信方式とは別の考え方ですか。

• Bitoon
回答No.3

GSM携帯電話は世界中に普及していますが 日本、韓国だけ使えません、 GSMの上位機種 W-CDMAを搭載した機種は 日本でもドコモ、ソフトバンクが採用したので使えます。  日本には電気通信事業法、電波法があって 海外の携帯電話をそのまま使えません。 日本の技術基準検査に適合していないので 認定マーク、通称「技適マーク」が張られていません。 しかし国際交流の盛んな現在 国際ローミングは合法となり iPhoneに代表されるスマートフォンなどで ディスプレーに「技適マーク」が表示される機種は合法と 今年の 4月から変わりました。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100408_359802.html http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/device.html  国際ローミング 香港ではキャリアー間の競争が激しく 最近では国際ローミングもその対象で 国際ローミング料金を止めたそうです。 国内、海外同料金 本当の意味での国際ローミングが香港から始まっていますので その恩恵を授かって下さい。

参考URL:
http://www.softbank-rental.jp/inbound/phones/sim3g.php
RA-60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局公衆電話を使って連絡を取るということで解決しました。

RA-60
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLのSoftbankのHPをみますと通話料金が高いですね。 キャリア間の競争が激しい香港の国際ローミングを使った方が 安くなるとかはないですかね。 とりあえず、香港で国際ローミングサービスの料金も確認してみます。 ちなみに、もし私の使用している携帯電話がGSMのみ対応の場合、 香港のローミングサービスを行ってくれるキャリアの SIMカードを入れたとしても、日本ではローミングサービスを使用できないと いうことは、あり得るのでしょうか。

• memphis
回答No.1

>マレーシアで買った携帯電話を日本で使用できないものかと考えています。 購入した機種によります。 その携帯がW-CDMAに対応した物であれば日本で使えますが、 GSM専用なら日本には電波がありませんので使えません。

RA-60
質問者

お礼

RA-60
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 現在使用している携帯電話はNokia 2730 classicです。 http://europe.nokia.com/find-products/devices/nokia-2730-classic/specifications HPをみますと、 Operating frequency Quad-band GSM 850/900/1800/1900 WCDMA 900/2100 and GSM 850/900/1800/1900 WCDMA 850/1900 and GSM 850/900/1800/1900 Automatic switching between GSM bands と書かれていますので、W-CDMA対応なのでしょうか。