• ベストアンサー

海外で購入した携帯電話を日本で使用したい

近々、台湾&オーストラリアに出張予定があります。高機能で知られている海外の携帯電話を購入し、日本で使いたいと考えています。 Q1.購入時は、GSM&W-CDMAのデュアルバンドを購入すればいいのでしょうか。 Q2.あらかじめ用意しておく日本国内携帯電話はFOMAでよいのでしょうか?(auはSIMカードが無いらしいですね) Q3.FOMAなどからSIMカードを抜き取り、海外で購入した携帯に挿入するだけで良いのでしょうか?具体的な手順が紹介されているサイトを教えてください。 Q4.通話料は、FOMA端末利用時と変わらないでしょうか。 Q5.海外携帯電話を検索できるサイトありますか(出来れば日本語) Q6.その他気をつけることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.6

お答えします。 A1.ご存知の通り、日本ではGSMはサービスされていません。 世界的にサービスされていないのは、日本と韓国ぐらいなものです。 以前、セルラー(AUの前身)がデジタル化のときにGSM導入をしようとしたのですが、国内産業保護だかなんだか知りませんが、郵便役人が認可をしませんでした。NTTのPDCを使えと。 で、NTTのD社は下記のようなことをやりました。 http://cyberlaw.hp.infoseek.co.jp/JFTCpressrelease/99.april/99042701.html 自社技術なので、競合他社には出し惜しみをしたのです。 「なんで国内でGSMが使えないのか?」と思う人はこのことを忘れてはいけません。 答えですけど、W-CDMAがあるものを買う必要があります。 A2.VodafoneのVodafone Global StandardのSIMカードを用意してください。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/index.html FOMAは、W-CDMAのバージョンが古いので、世界標準のバージョンになっていない殆どの基地局とはうまく通信できないようです。 ボーダのVGSは全て新バージョンになっています。 なお、Vodafoneと提携している海外キャリアのSIMカードでも動きます。ローミング料金がかかるでしょうが。 A3.SIMフリーの端末は何のSIMでも挿せます。 安売りしているのはSIMロックがかかっているので解除(アンロック)する必要があります。このことについては、検索してください。いくらでも情報があります。 A4.挿しているSIMカードのキャリアの料金になります。VGSのSIMならVGSの料金プランになります。 A5.ここが定評ですね。英語等ですが。 http://www.expansys.com/d_gsm.asp 日本だと、ヨドバシカメラなどの量販店の一部や免税店、新宿の専門店で扱っています。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/25/news093.html 今簡単に買えて、日本語対応なのはNokia7600ですね。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/20/news037.html A6.日本語だけしかできないというのならメニューなど読むのに難があります。英語ができれば問題はありません。 また、ヨーロッパのだと電圧が220Vだったりプラグが違ったりするので、変圧器(100→220)や変換プラグを用意しましょう。 なお、本当は日本の電話機はJATEという機関に認証を受けないといけないようです(電池を外すと〒マークが付いている)。海外携帯には当然付いていないので、法律上どうなんですかね。外国人の端末は当然付いていないんですが持ち込んで使用できますし。 ちなみに、私はNokia6650も持っています。 女子供騙し機能は要らないので問題無しです。 海外でも活躍してます。

その他の回答 (7)

回答No.8

「GSM 携帯のほとんどが日本で使用できません。日本には独自のネットワークがあり、外国の GSM および CDMA ネットワークと互換性がありません。 ※日本の携帯電話ネットワークは、海外のGSMおよび CDMAとは異なる独自のネットワークです。」 ボーダフォンのHPにはこう書かれていますが・・・・。 たとえCDMA仕様でも、日本国内で売っている機種でしか使えないんですね。

参考URL:
http://www.vodafone-rental.jp/jp/
makoto_nifty
質問者

お礼

コメントありがとうございました。やはりVodafoneがグローバルでは安心のようです。auファンとしてはちょっと寂しいですが。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.7

間違えましたので補足します。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/25/news093.html の端末にはW-CDMAは付いていないので、日本国内では使用できないです。すいません。

makoto_nifty
質問者

お礼

何度もコメント頂きありがとうございました。非常に専門的な情報であり、助かりました。FOMAのW-CDMAが古いとは知りませんでした。とりあえずVodafoneを一台契約します。でも既に国内で販売されているんですね。びっくりです。

回答No.5

JATEの技適を受けてないですから、法律上でも海外の携帯電話は国内で使えないと思います。(電波法違反)

makoto_nifty
質問者

お礼

何度もご指摘頂きありがとうございました。法的側面は気がつきませんでした。ありがとうございました。

回答No.4

GSMにしろCDMAにしろ国内ではドコモがカバーしていないですから、そもそも日本で海外端末は使えるのでしょうか?

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

何度もすいません。 はじめて聞く質問だったので・・。 保証はどうされるのでしょう?? 私は海外の携帯電話には無知なのですが、高性能になるほど、どうしても、異常や故障が起きやすくなると思います。 日本の携帯電話ならば大抵は、1年以内の異常は、無料で修理/交換してもらえますが、海外製の携帯電話は、日本で修理/交換はまずしてもらえないでしょう。 可能性があるとしたら、vodafoneのVGS?

makoto_nifty
質問者

お礼

何度もご指摘いただいてありがとうございました。海外の携帯を使いたい理由は、他の人が持っていないものを持てるというステータスみたいなノリです。従いメールが出来なくても我慢します。無論保障外であることは認識していますので、壊れたら、そのときはそのとき。あきらめます。最低通話が出来て、自慢が出来ればそれだけでいいのです。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

#1です。 そもそもメールとか出来たとしても日本語を表示できたりするのでしょうか?? 日本のケータイでもアルファベットと一部でポルトガル語がvodafoneではあったと思いますが・・。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

海外の携帯電話が高機能?? デザインが優れているのはよく聞きますけど。 もしも使えたとしても、e-mailやwebは出来ないと思いますので、高機能だったとしても生かせないと思います。 また、充電器も海外用のは電圧なども違うでしょうしそのまま使えないと思いますし、かえって不便なだけと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用

    マレーシアで購入した携帯電話を日本で使用 現在マレーシアで購入したGSM方式に対応した携帯電話端末を台湾で使用しています。 台湾もGSM方式ですので、simカードを入れ替えだけで、そのまま携帯を使用しています。 そして今度、日本へ一週間ほど帰る予定です。 一週間とは言っても、携帯は繋がっていた方が、待ち合わせの際など、 なにかと便利なので、マレーシアで買った携帯電話を日本で使用できないものかと考えています。 docomo, au, softbankへ、そのことを問い合わせたのですが、 よい回答を得ることが出来ませんでした。 台湾ではプリペイドで携帯を使っているのですが、プリペイドだと国際ローミングサービスが 使えないという話をききました。少なくても私の使用している統一超商は使えませんでした。 そこでマレーシアで購入したsimカードをもう一度、使用できないかという考えが思いつきました。 マレーシアで購入したSIMカード(DIGI)は特に登録とかなしに自動で国際ローミングサービスを行ってくれました。今回もこれを使おうかと思いインターネットでトップアップを行おうとしたのですが、90日以上、トップアップをしないと、その番号はなくなってしまうようです。 今週、香港へ行かなくてはならないのでその時に、国際ローミングサービスを行ってくれるsimカードを購入して(ネットで調べると買えそうな気がするのですが、実際は分かりません)、それを日本で使おうとも考えているのですが、どうでしょうか。 他に何か良い方法はあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 海外携帯電話の日本での使用

    カナダの顧客が日本に来日するにあたり 自分の携帯を使用したいとのことで SIMカードを差し込めば使える といっています。 日本はGSMに加盟していない?ので 互換性がないとAUショップの人にはいわれました。 どういう条件なら使用できますか? またそれを知るのに必要な条件(機種、メーカー?) を教えてください。 そもそも日本で、海外の携帯電話が使用できるのですか?

  • 香港人がGSM携帯を日本で使う

    香港人の友人が来日する予定なのですが、GSM携帯電話 についての以下質問を受けました。 - 日本ではGSM900/1800/1900の3バンドですか?  それともGSM900/1800の2バンドですか?   日本でSIMカードを購入して使うつもり。 これには、"日本ではGSM通信方式が運用されて いないので、使用できない。 日本では、CDMA方式のみ運用されています。" と回答しようと思いますが、正しいですか? 海外では、GSM方式が主流のようですが、 そうすると、外人が来日するときは、その本人の携帯 が使用できないことになりますが、何か方法があるのですか? ビジネスで来日する外人も多いと思うのですが彼らはどのようにしているでしょうか?

  • オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は?

    オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は? SIMフリーの携帯が発売される可能性が出来ましたが、そこで、オーストラリアで使える日本製の携帯はどれだろうと思い、調べてみました。   オーストラリアで使われている方式はGSM(Global System for Mobile Communication)が圧倒的だそうで、この通信方式を採用している日本の会社はどこかと調べてみますと、下記のようになっています。        通信方式      主な対応端末 Softbank ○ W-CDMA GSM      943SH 942SH-KT ○ GSM 930CA 831N docomo  ○ W-CDMA GSM PRIME/STYLE/SAMT/PROseries. ○  GSM N03B SH04D au ○ CDMA2000 S002 T002 ○  GSM BRAVIA phone U1 CA003 これでみると、 どこの会社もオーストラリアで採用されているGSMに対応しているようですが、実際には、使ってみると、通話とSMSしかできないなどのような機能に制限があるようです。 どうして、このようなことが起こるのでしょうか? どうやら、GSMにも900Hz と1800Hzなどの種類があるようですが、「オーストラリアでの通話には900MHzまたは1800MHzに対応した電話機が必要」とあります。 これが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外携帯電話のunlock、unlockedについて。

    質問させて下さい。ebayにて海外のW-CDMA対応携帯電話 を購入しようと思っているのですが、simlockの項目がunlockedのものは日本のFOMA、vodafoneのsimにて通話、メール等できるのでしょうか? それともやはりunlockのものでなければならないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • GSMの携帯電話を日本で使用するには?

    こんにちは。 私は、日本に住んでいるのですが、 GSMの携帯電話が多機能で、デザインがいいので、 国内で使用したいと思いました。 SIMカードを購入しての使用になると思うのですが、 国内で使用する時、一番格安で使用できる方法、 もしくは、安価なSIMカードを購入するSHOPなどが、ございましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 日本で購入した携帯電話をオーストラリアで使用できますか?

    当方現在オーストラリアに住んでいます。日本帰国の際に、携帯電話本体を購入して帰り、オーストラリアでSIMカードを購入(契約)して使用できますか?もし可能なら、どんな機種があるのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • FOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

    ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

  • 日本で購入した携帯電話を海外で使用したいのですが。

    現在オーストラリア在住ですが、以前日本に住んでいた時に、vodafoneの703SHの3Gの携帯電話を使っていました。 引越の際に、何となくこの電話を持って来たんですが、最近これがロック解除したらこっちでも使えるかも、という話を聞きました。 そこで、質問なんですが、 1)SIMカードとUSIMカードの違いは何ですか? 2)機種によってはロック解除しても使えるものと使えないものがあると聞きましたが、703SHはオーストラリアで使えるかお分かりの方いらっしゃいますか? 3)相手が日本語対応の携帯電話を持っていれば、日本語でのメールも可能ですか? 以上、初歩的なことかもしれませんが、こういった関係に鈍く、調べていてもあまり分からないので、よかったらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • メキシコで携帯電話を使いたいのですが。

    お世話になります。 以前にNOKIAのGSM対応の携帯電話を購入し、 台湾の中華電信でプリペイド用のSIMカードを登録して コンビニでチャージして使用しておりました。  今度は、メキシコに行くことになり、以前に購入した NOKIAのGSM対応の携帯電話をそのまま用いて、SIM カードのみを入れ替えて同様の使い方をしようかと考えて おりますが、メキシコについては土地勘が全くないので 不安です。(場所はアグアスカリエンテスです。)  無理にNOKIAのGSM対応の携帯電話を使わずに 現地や空港でレンタルしたほうが良いでしょうか?  できるだけ、日本との通話料金を安く抑えたいので、 この辺りの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非、ご教示のほどよろしくお願いします。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう