• 締切済み

エクセル関数でセルA1にある「株式会社〇〇」を「(株)〇〇」にする場合

エクセル関数でセルA1にある「株式会社〇〇」を「(株)〇〇」にする場合「=SUBSTITUTE(A1,"株式会社","(株)")」ですが、「〇〇株式会社」を一つの式で「(株)〇〇」にする関数を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと強引ですが、 =IF(RIGHT(A1,4)="株式会社","(株)" &LEFT(A1,LEN(A1)-4),A1) でできます。 株式会社が前にあっても後にあっても変換できるといいんでしょうが、 できたとしてもとっても複雑になりそうですね。。。

momonga5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、業務に活用させて頂きました。