中古バイクの購入についての不安なポイントと解決策

このQ&Aのポイント
  • 中古バイクの購入に関する気になるポイントや解決策についてまとめました。
  • 通販で中古バイクを購入する際の問題や返品可能性、また全塗装の費用や直営店舗の信頼性について解説します。
  • 電話で信頼できるお店を見つける方法や通販時の保険やローンについてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古バイクの購入についての不安。

中古バイクの購入についての不安。 タイトルの通り、中古バイクの購入についていくつか(というかたくさん)不安があります。 質問の前にまずは希望バイクの情報を。。。 ■車種:Honda ホーネット250 ■色;青、赤、白、ツートンの青、赤 ■購入方法:最寄りのHondaショップでの入荷待ち or 通販 ■予算:乗り出し価格はできたら40万代で抑えたいです。。。 ■住まい:関西圏 ■年齢:あとひと月で23歳 条件は以上です。今の私にはとりあえず後年式で低走行なもの。。。としか見れません。 素人が中古に手を出すこと自体いいとは思えませんが新車はさすがに見つかりませんし、他の機種にTFRやバリストなども考えたのですが、あとで後悔したくないのでこれ以外の機種はもう考えません。 直接車体が見れるように関西に限定して探していたのですが、関西はブラック色ばかりな上に値段も関東に比べて10万ぐらい高かったので通販も視野に入れました。 ただでさえド素人で車体のチェック方法(消耗品や走行距離のごまかしの)がわからないのに、さらに通販となると不安が大きすぎる。。。という理由で経験者の皆様に質問させていただきました。 では早速ですが質問に入らせていただきます。 1、通販で購入した際、言っていたことと違う(例えば「運転に支障無し」→「液漏れが!?」 「目立つ傷なし」→ある)といった具合に問題があった場合、返品などはできるのか? 2、購入後に全塗装しようとするとどれくらい費用がかかるものなのか? 3、直営店でないお店(レッドバロンやそこらの中古車センター)ではあらゆることを誤魔化されているので買わない方がいいと直営店の方に教えていただいたのですが、実際のところはどうですか? 4、電話にていいお店と判断できるような簡単な基準はありますか? 5、通販の際、保険の契約やローンはどうすればいいのか? 6、もし実車を見れるのならココだけは押さえとけっ!!っていうポイント。 7、中古ショップにバイクを見に行くときアポは必要? 質問は以上です。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。これもバイクに対する愛情ゆえです(;_;) いろいろ見て中古車の買い方を勉強したつもりでしたが、あれもこれも誤魔化されるということでもう何を信じて選べばいいのかわかりません!!なんかもう混乱過ぎて日本語までおかしくなってます。。。 なにぶんバイク初心者ですので馬鹿みたいな質問も多々あるかと思いますが、どうか生暖かい眼で見逃してやってください。 では、ご返信心よりお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

中古バイクは ・傷がある、多少のオイル漏れがある ・走行距離はメーター交換できるので目安(車検ないので) ・慣らし運転、現在までのメンテや整備記録は例外除き不明 という前提でないと買えません。4輪の新車でも1年で何らかの オイル滲みは当たり前ですし、バイクも同様。 転倒、消耗品、傷、走行距離、人気、年式等の程度で値段が決まります。 店によって乗り出し(納車整備費も違う)価格も違ってきますし ショップの保障も違います。これは通販でも同じです。 通販や他店から取り寄せる場合は、陸送費用(2~3万)必要。 また、各種オイル、ブレーキやチェーン、タイヤ、バッテリー等の消耗品は 4輪に比べ、サイクルが短いので日常的なメンテを考慮し、購入は 1.できれば近くで信用できる店 2.通販で買い近所で面倒見てくれるところを事前に探すか友人の紹介 3.パーツ含め通販かオークションで買い自分でする等 なので、ご自分は「どれ」に該当するかはこちらでは分かりませんが 初心者というなら1か2でしょう。3なら、「消耗品の塊」ということで バッテリー新品、ショップ保障あればこんなので十分ですが・・。 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/m/1/check/1_167_1/ctl/1/od/prc-AS/id/314998/?check=Array&price1=0&price2=0&grade=0&annual1=0&annual2=0&location=Array&mileage1=0&mileage2=0&newold=&dispnum=20&SUBMIT_FORM_x=31&SUBMIT_FORM_y=17 以上を加味して各質問の回答 1.傷、漏れ前提なので感じ方も程度次第、保障やクレームはショップ次第。 2.全塗装というよりタンク、フェンダー、テールカウルの交換  タンクはロゴやステッカーの上からクリア吹くので面倒 3.なぜかHONDA系はそう言うところが多いが、そこもショップのうちの1つ  なんで、全く当てにならないし説得力がない (ウチで買ってちょーオーラ丸出しで、同業者を悪く言うのは今後の付き合いも疑問)  個人的にはレッドバロンのほうが購入後もマシと思うが店により差がある  これもバイク含め好き好きなんで・・赤男爵の関係者でないよ、念のため 4.電話口では何とでも言えるので難しい 5.通販でも陸送の可・不可、ローンもいろいろ 6.現車をじっくり見て試乗し、納得・妥協できてば理想 7.個人経営だと車検等で留守(若い衆、奥さんのみ)の場合があるので  試乗も含め事前にショップの都合がいい時間に合わせアポとる  逆に、若い衆に率直に聞くのもいいかも 試乗時の自己流チェックポイント 外観(手鏡持参、あまり露骨にやると嫌がられるので試乗時店から離れてからが理想) ・フロントフォーク(オイル滲み、変形、錆、メッキ剥がれ)とステムの境目 ・タンクのエクボ・内部錆、プラ部品のヘコみや割れ(補修跡)、傷の深さ ・タイヤ残りとパンク、バッテリー(できれば目視)、マフラー、レバー、ステップ、  ハンドルエンド、ウインカー等の削れ、曲がり具合、ブレーキパッド残りとオイル量・色 ・アルミ製ホイール、エンジン、キャブの表面腐食 ・社外パーツや各部ネジ山・ナットの状態 ・ゴム、ラバー部品の脱色、ひび、弾力(特にインシュレーター) 試乗時 ・50km/h程度でゆっくり両手離す、バンクと急制動時の挙動(Fフォーク・フレーム) ・エンジン全域と全ギア加速・チェンジ(各種ワイヤーの動き・レバーのガタ) ・灯火類のチェック ほとんどショップは、売買契約成立してから納車整備でガソリンやオイル 洗車やチェック、簡単なクリーニングするので前所有者の状態が ある程度分かるし、下取り・買取後のショップ管理の程度も大体分かる。 帰り際に丁寧にお礼を言い、取り置き可能な日数を確認しておく。 2~3台、違うショップで試乗・見ると違いがいろいろ分かってくるし 店主(社長)の考え方や店の雰囲気も何となくわかる。

ikuhime55
質問者

お礼

ご返信まことにありがとうございます。 通販はやめとけという皆様の意見、大変参考になりました。 先ほどレッドバロンに話を伺いにいきましたが、初心者なりに感じたこととしてはやはり安心感があったように感じます。 最寄りにて安心、納得できる店を選んで購入することにします。 チェックポイントも大変参考になりました。 バイクを見るポイントが違うだけで同じ店でもスタッフの対応が違いました。 今後も参考にさせていただきます。^^ 一つ質問なのですが、手鏡はどういう風に使うのでしょうか? 車体の下側を見るときですか?

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

ikuhime55さん心配しすぎですよー。 そもそも車もそうですが中古である以上乗れば 必ず摩耗します。故障箇所だって出てきます。 だから中古車は安いんです。 それを心配していたら新車買うしかなくなっ ちゃいますよ。 しかもバイクなんて部品の集まりなんですから 故障箇所直せば全然問題無く乗れます。 それを鑑みれば、めちゃくちゃ安いバイクを 買って、修理しながら乗るのが一番安上がり です。だって故障しなければ修理する必要 ないのですから。 タイヤの溝が無くそろそろタイヤが交換時期。 だから安いんです。タイヤの溝がある新しい バイク買ったら、タイヤ交換どころの出費 じゃ無くなっちゃいます。 しかも中古車なんて乗らなければ何も解りま せん。素人が目で見て解る箇所なんか目で 見られる範囲だけです。 俺も中古車買ったら まっすぐ走らない、バッテリーが充電されない 、オイル漏れ、などありました。 でも、俺はヤフーオークションで安いバイク を買うのでそれらの修理代を加味しても全然 相場より安く買えます。 中古車は安いのを買って修理する。これが基本 だと感じます。だって高い中古車買って修理し たら踏んだり蹴ったりですよ。 ただし安い中古車はキズがあったりピカ ピカではありませんが。音 バイクなんて車と違ってエアコンもなければ オーディオもない。故障箇所なんてそうそう あるものではありません。二輪なんですから。

ikuhime55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。高い買い物なのでどうしても「買うならいいものを。。。」ってなってしまいがちでしたが、ご回答を見て「たしかに」って感じました。 ただ全くの素人ですのであんまり安いの買ってもしょうがないので、中古ならそれなりのものをできるだけ安く買えるところを探すことにします。

• takuranke
回答No.5

1.通販はお勧めしません。 傷などが最初からついていたのか、搬送途中かがわかりません、また、「傷なし」と謳っていても、傷があるものを送ってこられたら、質問者様が付けていないというのが証明できません。 要は責任の所在があいまいになりやすいです、店は完動品といっても、送られてきたときにエンジンがかからないなどのトラブルがあります。 >あれもこれも誤魔化されるということでもう何を信じて選べばいいのかわかりません こう思っているなら通販は絶対避けた方がいいです。 本気で欲しいというのなら、実車が置いてあるショップを探し、どんなに遠くても見に行く覚悟が必要です。 2.店に頼むと全塗装で15万~は取られると思います(塗料によっても金額が代わります、着脱費用が別だったりするところもあります) タンクだけなら4万位 自分でやることもできますが、道具がない場合はそろえなければなりません。 3.言いすぎです、直営店でも悪質なところはあります。 何も聞いていないのに、他店の悪口を言う業者の方が信用できません。 4.これはわかりません、電話では横柄でも実際行ってみると親身になってくれるところがあります。 5.ローン組むなら通販はお勧めしません(理由は先に書いたとおり、不具合の出たバイクの修理代とローン費用がかかる場合がある)。 ちなみに、ショップの提携しているショッピングローンを使用するのが一般的で、購入時に支払いを選択できます。 自賠責は購入したショップで加入してくれます(その分の料金は諸費用に含まれる)。 任意はバイクが来てから、保険会社に連絡して加入、事前に車両番号が分かれば(車両登録証の写しなどをもらう)バイクが来る前でも加入が可能。 6.こちらご参考に、私も参考にしました。 http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html 7.雑誌で見た場合は情報が古いので、在庫があるかどうか確認したほうがいいです。 どうか一助になりますように。

ikuhime55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ご回答を参考に通販は辞めることにします。 大好きなバイクのことで人と揉めたくないですもんね。 街乗りメインですのでレッドバロンの保険は他社に比べて高く感じましたが、安心を買うという意味で今回はそこに決定しようかと思います。 参考URLも非常に役に立ちました。 センターをチェックしたりハンドルストッパーを確認すると「こいつ少しはわかってるやん。」みたいな空気に変わってました。(笑 今後も参考にさせていただきます。

• BP9outback
回答No.3

ちゃんとした 整備が出来る バイク屋さんで買う事 取り寄せの場合 気に入らなければ買わなくて良いは 通用しません 同じ店で2台3台目と 取り寄せて キャンセルしたら 関係悪くなるでしょ 取り寄せ=9割方購入 (致命的欠点がなければ)が一般的 になります。 通販は、まれに当たりも有りますが 自殺行為 不調になっても 誰も責任取れません 見る目が有っても 通販ではね~ 中古は、見る目の有る人が 見抜けるか 見抜けなければ 避ける 後は 信頼できる 店かでです 最近のバイク相場が 解りませんが Honda ホーネット250 40万 冗談ぽい価格 だれがこんな価格で買うの?って感じ 新車価格と 登録年数で 考えてみてください 現状 バイクを乗る人は 減ってます。 まして スクターやビックバイクブームで 250ccなど 人気がないので 安く 叩けると思います。 マメに 中古 バイク店に通い 出物が入荷していないかを チェックです 通う事で 顔なじみになり 250ccが欲しいお客さんと 認知されれば 交渉もしやすいでしょう 何せ バイク購入ユーザーは少ないので 冷やかしか マジで捜してる人かが分かれば 対応も違ってくるでしょう。 店に集まる 客層でも 店の技術と品格が 見て取れますので 観察してみてください

ikuhime55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考に通販はやめることにします。 やっぱり高すぎますよね。。。 2006年式の走行1万でも車体価格50万ってのも結構ありました。 今日は最寄りのレッドバロンに行きましたので、次はちょっと離れたとこも観察してみようと思います。

回答No.2

まず、 (1)通販ではリスクが高すぎます。その時に、異状なくても買ってすぐ不具合出ることも想定しておくべきです。返品は、できないと思います。 (2)わかりません。 (3)そうとは限りません。 (4)それは、難しいと思います。 (5)お店と相談です。 (6)タンク内のさび、ハンドルストッパーの傷など、グーバイクなどに書いてありますが、素人が見てもわからないと思います。 (7)言っておけば、バイクを見やすい所に出しておいてくれます。 ここからは、自分が失敗したことを踏まえての助言です。特に 中古バイクは、お店選びがすべてです。 近所で、長年営業されている、出来れば、自分の懇意なお店に希望車種、色、予算を伝えて探してもらうのが一番いいです。バイク、買ってからのお店との付き合いが、その後のバイクライフにとても重要になります。それによって、楽しいバイクライフになるか、失敗に終わるか…、大げさに言えばそれくらい、かかっていると思います。 それが無理なら、バイクを見に行く時は、必ず、バイクに詳しい友人と一緒に行くことです。 一人では、行かないように。舞い上がって、衝動買いを予防するためにも。 高い買い物だし、買い替えもなかなかできない商品なので焦ることないよう、落ち着いて購入してくださいね。まあ、これが、自分にはできませんでしたから。

ikuhime55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり通販は怖いですね。 自分で見てもたぶんわからないと思いますが、とりあえず本人(バイク)と見つめ合ってきます。 「やってしまった。。。」 って後悔しながら乗りたくないですもんね。 こんな質問しといてアレですが実はまだ免許取得中です(苦笑 今月中には終わるのでじっくり探していきます^^

• baikuoyagi
回答No.1

通販などの買い方だとトラブルの時に全てのことについて購入者自身が対処しないと保証など有ってもお店までの移動など高価な費用が掛かることも十分考えれますし、車やバイク等は一度購入して登録すれば返品に応じる業者は居ないと思います(契約しただけでも解約には応じないくらいです) もっともこの部分は経験したことはないですが、一般的には遠隔地で契約しない方が良いです。 全塗装は一度車の塗装屋に(取引先)聞いたことがありますが、最低でも10万くらいからと言われていますから、そのお店にも寄るでしょうが私がパーツの取り外しまでしてその値段ですから・・・高価なので止めましたけどね。 ごまかされるお店が有ると言うのは直営店が言ったとのことですが、私ならその様なことを口にするお店も信用しません(他店の悪口を口にするのはどうかと)もちろん、何所のお店でもそうですが悪い噂の有る所は少なからず有りますが一概にそれを信用するのもどうかと個人的に思います。 私が良いお店だと思っているところでも友人には悪く言われるお店も有りますからその辺りは実際に付き合いをしてみなければ解らないところです、もっとも初めてなら何度も出入りして人の対応なども見ていくしか方法は無いでしょうが。 電話で人柄や対応など全てについて知りたいというのであれば私は無理だと思います、せいぜい口の利き方程度ではないかと・・・ 通販でもローンはきちんと書類を書いて審査しないと行けないし保険もきちんと掛けないと(自賠責でも任意でも)乗らない方が良いです、きちんとしたお店ならそこでどちらも契約できるでしょう(高価な成るけど登録まで) 車体だけ購入して質問者が登録なども全てさせて貰えれば地元で面倒を見てくれる所(バイク屋なり保険屋に)もちろん他店購入のバイクを気持ちよく見て貰えるバイクを探すのも必要です。 実車を見ないで購入は私なら怖くて出来ません、もちろん確認ポイント色々と有りますが全てを文書には出来ないので有る程度バイクに詳しい人に同行して貰い一緒に見るのが一番、一人より二人の目です。 バイクを見に行くのに電話もしないで行くのはお店が開いているとき、もちろん営業専門の人が居るお店だけ、それ以外だとお店が閉まっていたり個人経営等なら事前に確認しないと修理対応などで忙しかったり等・・・従ってお店にも寄ります。 今は時間が無いのでここまでにしますが、初心者だと出来るだけトラブルのことも考えて近所など出来るだけ自宅の近くにしないと保証などもきちんと受けれない等色々考えられます。 質問者の欲しいバイクの情報(値段など)は解りませんが車種が決まっているのですからそれを探しながら近所のショップを回る(この時の対応などもお店選びの参考にします)良さそうな物が有れば一度考えると言って商談中にして貰い後日詳しい人と見るなど・・・

ikuhime55
質問者

お礼

迅速なご返信ありがとうございます。 なるほど。 やはり通販はハイリスクローリターンですね。 塗装も高いですね(汗 幸い希望カラーは 青<赤<白 と幅広いので、塗装は諦めて根気よく探します。 当たり前だろうけどやっぱり最寄りで探スことにします。幸い自転車で行ける範囲にレッドバロンがあるので、今日はバイクLOVEな友人とそこに行ってみることにします。 ご返信本当にありがとうございました。^O^