GAEで409エラーが出る | 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • GAEでアプリケーションをデプロイしたところ、409エラーが発生しました。
  • エラーメッセージによると、別のユーザーが同じアプリケーションとメジャーバージョンでトランザクションを実行中です。
  • 問題を解決するには、appcfg.pyのrollbackコマンドを使用してトランザクションを取り消す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GAEで409エラーが出ます

GAEで409エラーが出ます GAEランチャーでアプリケーションをデプロイしたところ失敗したようで、 以下のエラーメッセージが出ます。 Password for メールアドレス: Error 409: --- begin server output --- Another transaction by user ユーザー名 is already in progress for this app and major version. That user can undo the transaction with appcfg.py's "rollback" command. 解決するにはrollbackをすればいいとあったので、コマンドプロンプトで appcfg.py rollback アプリケーションのパス と入力したのですが、appcfg.pyがtxt形式で開くだけで何も起こりません。 pyファイルをプロパティでメモ帳で開くようにしてしまったのですが、それが原因でしょうか? 問題を解決するにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • struct
回答No.1

> pyファイルをプロパティでメモ帳で開くようにしてしまったのですが、それが原因でしょうか? そうです。 コマンドプロンプトでappcfg.pyと書くと、 エクスプローラでappcfg.pyをダブルクリックしたのと同じ効果があります。 この場合、appcfg.pyを実行するには、関連付けを使わず、 Python.exeのパスを指定して起動してください。 例えばPythonをC:\Python25にインストールしたなら、 C:\Python25\python.exe appcfg.py rollback アプリケーションのパス とします。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。