• ベストアンサー

再就職。 私の元同僚が 同業他社に就職内定したのですが、その内定した会

再就職。 私の元同僚が 同業他社に就職内定したのですが、その内定した会社からうちの会社(自動車学校です)に 退職理由などの紹介の問い合わせがありました しかし うちの校長が猛然と引き抜きだと抗議してしまい、相手の会社もトラブルになるのを嫌って元同僚の内定取り消しになってしまいました。 こんなこと 許されるのでしょうか?法令に反してないでしょうか? 元同僚がかわいそうで・・ 詳しい方 ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

お気の毒です。 そんな上司(校長)の下にいた不幸としか… >校長が猛然と引き抜きだと抗議してしまい、 同業他社に転職」ですから、抗議程度はするでしょうし、実際は引き抜きでない なら「引き抜きではありません。」と毅然と答えてもらうしかなかったですね。 >相手の会社もトラブルになるのを嫌って元同僚の内定取り消し べつに悪いことをしていないわけですから、トラブルなど恐れる必要はないので 内定取り消しの必要はありませんが、そのあたりをどう考えるかはその自動車学 校次第ですからねえ。 狭い業界、お付き合いとか考えると… 法律的にどうこうは無理だと思います。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

新卒内定者が内定取り消しになって問題になっていましたが、法律的には違反ではないです。 今回の場合、訴えようがありません。。