• 締切済み

中2の息子に家庭教師をつけているのですが、辞めさせるか迷っています。

中2の息子に家庭教師をつけているのですが、辞めさせるか迷っています。 CMもやっているプロの家庭教師にお願いしています。 もともと息子は勉強に自信がなく、成績が一向に上がらないのでお願いしたのですが、来ていただいている先生がちょっと怖くて…。親の私でも臆する感じになります。 宿題が満点でないと罵声のような感じで怒鳴ります。 『なんでこんなのもわからないんだ!?』 『先週教えたよね?』 厳しく指導していただくのはありがたいのですが、成績も上がらず、肝心の息子のやる気はさらに落ちたようです。 正直、辞めようかどうか迷っています。 このまま続けるべきか、他を探すべきか、どなたかご教授ください。 また、もっと優しく、自信をつけさせてくれるような会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.13

中学受験の為に家庭教師をつけられていました。 (もう30年くらい前ですが) 家庭教師て、それでなくても怖いですよ。 だって個室じゃないですか…私は女だから余計そう感じたのかもしれませんがね。お子さんの意見を尊重してあげるのが一番と思いますよ。 上手く真意を聞き出してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.12

生徒に「なんでこんなのもわからないんだ」なんていう先生は先生として失格ですね。 ちなみにプロの家庭教師といってもきっと大学生のアルバイトかなんかではないかと思うので、 あたりはずれがあると思います。 私はプロではありませんが、知り合いの中学生の家庭教師をしています。 生徒との相性もありますが、私はちゃんと成績をあげてますよ。 そのため、まずは変えられるなら講師の変更をお願いしてみてはどうでしょうか。 無理なら他に変えた方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take0921
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

やる気が落ちているのならその家庭教師との相性はよくはないようですね。 叱ることも時には必要ですが勉強への意欲を失わせるようではだめです。 家庭教師に関して言えば例外を除いて必ずしもプロ家庭教師にこだわる必要はありません。 (例外は中学受験やかなりの難関校を狙う場合) それよりも性格的な相性がマッチするか否かがよほど大事です。 お子さまには優しくて一生懸命やってくれる先生がいいのですね。 でしたら家庭教師の選抜をしっかりやってくれる会社に頼んだ方がいいのではないでしょうか? 私は以前家庭教師のいろはに頼みましたがしっかりとカウンセリングをしてくれて 優しくていい先生に来てもらいました。 おススメです。

参考URL:
http://www.kuttuki.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213831
noname#213831
回答No.10

No7です。 エイム、初めに登録料58800円でした。 高っ!!て思いましたが、ほかの所で聞いても、どこもそれくらいかかるようなので 仕方ないかと・・・ あと感じたのは、先生が高学歴だとかプロだとかあまり関係ないと思います。 中学の勉強なんてその辺の大学生でも教えられるわけだし、かえってエリート街道 まっしぐらできた人には、できないわからないって気持ちをわかってもらえないので 相談者のようなことになってしまいがちだと思います。 勉強できるのと、教え上手は比例しませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sel_fish
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

同じく中学生の息子を持つ親です。 ウチは塾に通わせてるんですけど、周りについていけなくて、同じように自信を失ってた時がありました。 そんなときに家庭教師にお願いしまして。 わからないところを丁寧に教えてくれたおかげで自信を取り戻して、周りの子にもついていけるようになりました。 家庭教師をお願いして良かったことは、勉強はもちろん、勉強以外の相談にものってくれますし、楽しく勉強ができているようで、親としてはホント嬉しいです。 プロの家庭教師ではないので、厳しくはないので最初は正直不安でしたが、うちの子はまだ中学生ですし、精神的なことが勉強に与える影響は大きいと思います。 自信がなくて、やる気もない感じでしたら、精神面のフォローをしてくれるところがいいのではないかと思います。 ウチはあすなろっていう家庭教師センターにお願いしています。 ホームページが結構かわいらしい感じですよ。

参考URL:
http://www.m-seisekiup.net/
garlic-rice
質問者

お礼

ありがとうございます。 sel_fishさんのおっしゃるとおり 『精神的なことが勉強に与える影響は大きい』 と私も思います。 今回の件ではっきりしました。 あすなろさんのホームページ拝見しました。 スーパーにもチラシ?があって見たのですが、ほんと雰囲気も良くて、精神的なフォローもしてくれそうですし、楽しく勉強を教えてくれそうです。 一度体験を受けてみる事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raphys
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

迷う必要はありません。 お子さんにとって最良な環境でなければ今すぐ変えるべき。 一度会社に電話して先生を交代してもらうとかの対処をするべきですね。 勉強は塾であろうと家庭教師であろうと、先生の相性が重要だと思いますよ。 頼まれているプロの家庭教師の態度は、生徒の成績を上げることが一番の目的ですから、その想いの表れなのかもしれません。ですが、本当に生徒のことを考えるなら、自信をつけてあげるような働きが必要です。 会社に電話する際に、会社として今回の一件をどう考えているかを問いただすのもいいと思います。 その一言で会社の対応も変わるでしょうし、変わらないようでしたら会社を変えてみてはどうでしょうか?

garlic-rice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見にもあったように、会社に一度連絡してみました。 早急に講師の交代をいたしますとのことで、話はおさまりましたが、腑に落ちません。 違う会社も検討しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213831
noname#213831
回答No.7

息子さんがかわいそうです。息子さんがそれでもいいというなら話は別ですが、 一度きちんと話して今の先生はどう?って聞いてあげるのがいいと思います。 ト〇イですか?いい評判は聞いたことがないですよね。 中2なら近所の学習塾とかはダメなんですか?個別とかもありますよね? うちの息子は中3で、落ちるとこまで落ちてしまったので、やはり家庭教師をやってます。 どこがいいのかわからずさんざん悩みました。 結局知り合いがエイムというところでやっていて、すごくいい先生に来てもらってるというので そこにしました。実際やってみて、教材費もかからず(先生と相談して必要ならテキスト等を自分で用意してます)先生も親身になってくれるいい先生にあたりました。 とはいっても、先生もいろいろだろうし、相性の問題とかあるので、その会社だからぜんぶの先生が いい先生かどうかはわかりませんが、エイムにして我が家は正解でした。 『なんでこんなのもわからないんだ!?』←わからないから聞いてんだよ! 『先週教えたよね?』←お前の教え方が悪いんじゃねーの? それぐらい言ってやりなさい。 ちなみにうちの先生は、1対1でやる以上、成績が上がらなければ全部私の責任ですので、絶対に志望校に合格させます。と言ってくれました。

garlic-rice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エイムさんですね。 検討してみます! himasahaさんは良い先生に巡り会えたんですね。 うちも良い先生に巡り会えるように、親としても務めを果たしたいと思います。 ちなみにエイムさんは、紹介手数料とかはかからないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

家庭教師派遣会社の先生なら、まず別の教師に替えてもらうことをお奨めします。 個人ですとなかなか難しいのですが、合わない旨を告げて他の方を派遣してもらうことができるはずです。解約はその後の様子で考えられては? 子供の性格に家庭教師が合っているかどうかも問題です。 もちろん件の教師は相性以前ですが。 家庭教師、個人指導塾、進学予備校などお子さんに合った指導をしてもらえる方法を、もう一度考えられてはどうでしょう。 我が家では長男は個人塾、次男は個人塾と家庭教師にお願いしました。予備校では負担が大きすぎたようで、途中で辞めています。(まわりの子達はちゃんと通ってしっかり結果を出してましたが・・)家庭教師は知り合いの教授先生の紹介で医大の学生さんにお願いしました。 学生の中にも教えるのが得意な方がいて、お願いした方は何人も生徒さんをお持ちのようでした。 とにかく、お子さんがやる気を出せるような環境を整えてあげることです。

garlic-rice
質問者

お礼

ありがとうございます。 『やる気を出せるような環境を整えてあげること』 いままで親としてなにをしていたのだと反省しております。 息子にとって最良の環境を作ってあげたいと思います。 みなさんのアドバイス、本当に胸に沁み入ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.5

他の方々と同意見です。 即刻解約してください。このまま続けてもご子息の成績は伸びません。 個別指導塾はお近くにないのでしょうか。あればそちらへ移るのがよろしいでしょう。ない場合には、最寄りの大学の学生課へ行きましょう。学生の家庭教師にお願いできます。大学を通すので安心です。指導力は少し心配ですが、今よりは良い環境でお願いできます。 さて、その家庭教師の場合、解約条項などをご確認ください。場合により解約料金などを請求されることがあります。その場合には、またこのサイトでご質問ください。 >宿題が満点でないと罵声のような感じで怒鳴ります。 >『なんでこんなのもわからないんだ!?』 >『先週教えたよね?』 自分の指導力不足を棚に上げて、原因をご子息にしています。責任回避です。わからないから家庭教師をお願いしているのに、これでは本末転倒ですね。 なお、組織の家庭教師の場合、別の教師に変更できますというしくみもあるでしょう。そのあたりは、garlic-riceさんがご判断ください。

garlic-rice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず先生の交代をすることにしました。 しかし、このような先生を派遣するということは、この会社の方針なんでしょうか? 他の会社も検討中です。 解約のことまで、気遣っていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

はやく辞めさせるべきです。 子供が勉強嫌いになりますよ。教育は怒られてやるものではありません。 本来、教育は楽しくあるべきものです。 「こんなのもわからないのか」=「お前は馬鹿だ」と言ってるようなもので、子供の人格を否定しています。 成長段階の子供に対して、いや、人間として言ってはいけないことです。

garlic-rice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『教育は楽しくあるべきもの』 muitasさんの言うとおりですね! 今の先生にはお断りをして、違う先生に来てもらう事にしました。 ただ、このような先生を野放しにしている会社なので、違う会社も受けてみます。 ご意見にもあったように、楽しく教えてくれる先生を見つけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2の息子の家庭教師を探してます!

    中2の息子の家庭教師を探してます! 個人ではなく、家庭教師会社を探しています。 「ここの家庭教師に頼んで良かった!」という方。 どこの会社でどう良かったのか教えてください。 ※住んでいる地域は千葉県です。

  • 私は現在大学生で、家庭教師をしています。中2の女の子なんですが、最初は

    私は現在大学生で、家庭教師をしています。中2の女の子なんですが、最初は勉強に対して全くやる気がなく、家庭教師も親が無理やりやらせた感じでした。でもとりあえずやる気を出させることに成功し、先生が来てくれるときだけは楽しく勉強できると言ってくれるようになりました。宿題もきちんとします。しかし、英語と数学を教えているのですが基礎が全くできていません。be動詞と一般動詞を一緒に使ったり、たまに小文字のbとdを間違います。せっかくやる気をだしてくれたのに、テストの結果などに成果がでないと、またやる気をなくすかもしれません。だから定期考査対策と平行して、中1の復習をしようと思うのですが、初めからやり直す場合新しくテキストを買って指導する方が効果的ですかね?英語は積み重ねだと思うので、単元ごとに並んでる文法テキストで順番にしていくのが効果的だと私は思うんです。どうしたらいいと思いますか?基礎が全くできていない子供の数学・英語の指導法を教えてください。

  • 中2の息子の成績激さがり

    中2の男の子です。 小学校の頃から成績がよく、言わなくても自分から宿題などをやり、勉強勉強といわなくてもきちんとやる子でした。 中一の前期のテストでは、2回とも5教科500満点中450点以上とっていて、順位も10番前後でした。 ところが、反抗期ということもあり、わざと「勉強しない!」と宣言してから、みごとに勉強をしなくなり、390点→380点→350点と どんどん下がってきています。  2年になり、やいのやいの言われて テスト前に少しはするようになりましたが、「もう長く勉強できない体になってしまったぁー」と集中できない感じです。 大手の学習塾に通っていますが、男の子同士まじめに取り組んでいない様子で、先生も困っている様子。塾には喜んで行っていますが、宿題もしていっていない様子。  若い先生で、「親が言っても聞かないので、先生からもガツンといってください」と頼んでも子供たちになめられている感じです。 月謝払っているのだから、真面目にしないともったいないし、やめさせるよー。→ やめたーい!  どうしたら、やる気がでるのでしょうか? 下手に塾を変えても同じこと。家庭教師にした場合望みはあるでしょうか?  どなたか、うちの子はこーだったけど、このように変わったとか、このように接したらこう変わったなどなど、経験談などお聞かせ下さい。

  • 家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

    中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。) 2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。) 本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。 高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。 家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。 個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか? 家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか? やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか? 姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか? 学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。 以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう? いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師を嫌がる息子に困っています

    中1男子の母です。勉強(特にテスト)のやり方がわからないのか、机には向かいますが、成績がよくありません。(全教科50点未満)もともと集中力もなく、こつこつ取り組むことも難しい性格です。このままではいけないと、家庭教師をと考えましたが、嫌がるので話が前に進みません。先日、教材の訪問販売で、テストの問題がわかる勉強法というのを進められましたが、高額だし、結局やらなくなってももったいないので、お断りしました。本人は、とてもやる気でしたが、それだけやってればいいという考えもどうかと思いました。家庭教師を嫌がる理由は、勉強は好きじゃないけど、わかるようになりたいし、成績もよくなりたい。でも自分でやりたいといった感じです。私が見てあげられればといますが、下に小さい子もいるので時間もなく、また的確に答えてやれるほど学力もありません。家庭教師以外で、自分で効率よく出来る勉強法があったら教えてほしいです。

  • 家庭教師をしていますが、教え子(中2)の成績があがりません。どうすればいいのでしょうか

    私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。 家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。 私の教え方に問題があるのかも知れませんが、 ・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。 ・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。 ・週1回2時間で5教科を教えなければならない。 などといった状況です。 家庭教師の派遣会社とは ・月1回の報告書を送る ・たまに「勉強の具合はどうですか」と電話で聞いてくる くらいのつながりです。 電話がかかってきたときに「この時間ではきびしい」「成績があがらない」と相談してみましたが、「根気よく頑張ってください」くらいのことしか言われません。 確かにまだ成績が上がるには、時間がかかるのかもしれないと思うのですが、定期テストの度に成績が下がっていくのを見るのがつらいです。 中3の受験生になる前にやめてしまったほうがいいのではないかとも思っています。 その反面、始めたのだから途中で辞めてしまうのも申し訳ないという気持ちもあり、どうすればいいのか悩んでいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 家庭教師をしています

    家庭教師をしている大学生です。 中学生を教えているのですが、最近その子が私をあまり信頼してくれていないように感じます。 教え方が悪いと思っているようなのです。 家庭教師をする前に比べたら成績も少しは上がったのですが、あまりパッとしない点数だということが原因のようです。 その子は普段ほとんど勉強をせず、毎日宿題を出しているのですが私が行く前の短い間に一週間分の宿題を慌ててするような感じで、勉強をする習慣が全くありません。 家庭教師をやっているほかの友達は、出してもやらないから宿題なんて出さないと言っていましたが、私の場合は親御さんの方から宿題を出してくださいと言われている手前、出さないわけにもいかないのです。 しかも宿題をしていないことを知った親御さんはその子を叱るため、その子はますます私に来て欲しくなくなるみたいで…… どうすればうまく教えることができるでしょうか? また勉強をする習慣をつけさせるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家庭教師をしているのですが

    私は大学3回生で、家庭教師をしています。(派遣会社を通しています) これまで、中3女子を4人教えてきました。(今は4人目) ちゃんと教えてきているつもりなのですが、(これまではそんなに問題なかったです) 今回の子に関して、少し問題があります。 成績は中の下くらいなのですが、9月下旬から家庭教師を始めました。それからというものの、成績が伸びるどころか、下がっているようです。 (本人の成績は伸びてることは伸びてるのですが、周りがもっと伸びるので、相対的に下がっているみたい) 親御さんから「成績が上がるようにやり方を変えてほしい」と言われました。 これまでは、苦手科目(分野)を中心に基礎に返って、問題演習をし、解説して宿題を出して… という風にやってきました。 どうやったら伸びると思いますか? いい指導方法があれば、お願いします。

  • 家庭教師

    大阪府の中学校に通う4月から中学3年生の者です。 とある塾に通っているんですが、成績が伸び悩んでいて家庭教師を考えています。 そこで候補にしているのが、家庭教師のアルファです。 HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。 なので、アルファの家庭教師を取っている方に質問します。 学生をとってるのか、プロをとっているのかを教えてください! また感想も教えてください! 学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。