• ベストアンサー

ホームパーティーで夫婦喧嘩・・

ホームパーティーで夫婦喧嘩・・ 毎年恒例で、わが家でやっているホームパーティーがあるのですが、 去年は酔っぱらって、あろうことかホスト(私たち)が夫婦喧嘩してしまい、 気まずい幕切れとなりました。 今年は開くかどうか思案中。 開きたい気もあるものの、呼ばれる方の気持ちはどうかなあ、などと。 (今後も関係を大切にしたい仲間です) どうするのがいちばんいいか考えているのですが答えが出ず、 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

『去年の夫婦喧嘩の決着がついていないので、今年こそ皆様の前で決着をつけたいと思います。ぜひ観戦にいらしてください。どうかお楽しみに!(笑)』 と笑い飛ばしましょう。

tosiotosio
質問者

お礼

やっぱり明るくさらっと!が大切なんですね。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

人間誰しもミスはあります。 大切なのはミスをした後で、どのようなフォローをするかです。 今回は開催して、ゲストの方々に誠心誠意 謝罪するべきですね。 そして皆さんで楽しい一時を過ごし、お開きの際に、来年も開催して良いかを聞かれれば良いと思いますよ。 質問者さんたち御夫婦が原因で出来たワダカマリですので、御夫婦で解消しましょう。

tosiotosio
質問者

お礼

しっかりリカバリーしないといけませんね。 わだかまり解消がんばります。どうもありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

招待時(招待状)に、「今年は昨年のような夫婦喧嘩は絶対しません」ということをユーモアを込めて付け加えれば良いと思います。

tosiotosio
質問者

お礼

こういうときこそ勇気を持ってユーモアで明るく、ですね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族旅行での夫婦喧嘩の防ぎ方

    いつもお世話になってます! 結婚20年 48歳の既婚男性です! 子供は18歳と13歳の 娘二人がいます! 明日、 毎年恒例の家族旅行に 出かけるのですが、 毎年、 妻と些細な事で 喧嘩をしてしまいます 例えば、 電車で行くんですが、 途中の乗り換えの駅で 妻が買い物始めて 電車に乗り遅れて 私がイライラしたり、 私は買い物は後で とりあえず目的地に行って ゆっくりしたかったんですが・・・ また、 焼きそばを作るのに 妻はあるだけ材料を 使って 作りたかったけど、 私は どう見ても全部 材料を入れたら 食べられないから 食べられる分だけ 作った方がいいって つまり、 考え方の違いで いつも喧嘩をして 帰りは 口をまったくきかないで 帰ると言うパターンで 当然、 子供達を嫌な気分に させてしまいます 今年は、 私は妻に何一つ 言わないで 妻の考えに従って 行こうと思っていますが、 皆さんも 家族旅行で 夫婦喧嘩する事 あると思いますが、 どのような原因で また、 どのように解決されましたか? また、 喧嘩を防ぐ方法は、 何かありますか?

  • ホームパーティー?での手土産

    仕事仲間のご自宅でのお疲れ様会(ホームパーティー?)に誘われました。 ホストさんは、40代後半の男性で、彼女さんが同棲してあります。(自分は30歳と年下です。)自分含めて3名くらいの飲み会のようです。 手土産になにか持って行こうと思っているのですが、 甘いものがお好きではないみたいなので、 甘い物以外でなにか良いものはないでしょうか? その方はかなりお酒が好きみたいなので、ワインなんかもおしゃれでいいかなと 思うのですが、自分はお酒が飲めないので、どれがいいか分かりません。 ご自宅でもお料理を出してくれるそうなのですが、あまり主張しすぎず、 それでいておしゃれで気が利くような手土産はないでしょうか?

  • Thirty-one gifts ホームパーティ?

    私は現在アメリカ在住です。先日、趣味を通して仲良くしているグループの一人から(アメリカ人女性)来週我が家でThirty-one giftsのホームパーティをやるのでぜひ来てほしいと誘われました。 Thirty-one giftsについて知らなかったのでちょっと知らべてみたところ、それはホームパーティという名の販売会の印象を受けました。 扱っている商品のお値段は手ごろですが、私は「ネットワークビジネス」や「しがらみ商法」にはかかわりたくないので、都合が悪いと言って断るつもりでいます。 ただ、彼女との今後の付き合いを考えると、どんなものなのか知っておいた方が良いとも思います。 もしどなたかThirty-one giftsについてご存知の方、ホームパーティに参加(主催)したことがあるという方がいましたら、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • ホームパーティの憂鬱

    我が家には子供がいません。 夫の社交性の成せる業なのか、職場関係でもプライベートでも、家族ぐるみで付き合っています。 そんな付き合いの中で、忘年会は、家族ぐるみのホームパーティとなります。 それはそれで、ワタシとしてはそれほど苦ではないのですが、ひとつ問題と言うか、悩みがあります。 それは、子供同伴の場合です。 日常的に子供がいる家庭では、恐らく、インテリアなどに気を使い、 例えば、子供の手の届くところに物を置かない、とか、家具の角に気をつける、とか、色々と工夫していると思うのです。 ですが、我が家には子供がいないので、当然、子供に対する配慮をしている部屋作りにはなっていません。 その環境に子供が来ることが、とても怖いのです。 以前1度だけ、ある夫婦が子供を連れてきたことがあります。 大人数の集まりだったのですが、その時はまだ、その一組にしか子供がいませんでした。 その親は子供を野放し状態で、子供もやりたい放題でした。 新築マンションを購入し、白を貴重とした内装なので、それだけでもドキドキでしたが、 キッチンへもお構いなしに入ってくるし(当人の家には、キッチンの入り口に柵が設置してありました)、 ゴミ箱はあさるし、そんな中で火を使っての料理は大変でした。 今年もし、我が家でするとなると、子供が3人集まる状況にあります。 どうなってしまうのか、とても怖く、憂鬱なのです。 このような状況で、本心としては我が家ではなく、誰か他の家か、 あるいは、どこかお店を予約して、そこでやるようにしたいと思っているのですが、 それもなんだか角が立つような気がして悩んでいます。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか? 年末のことを考えると、今から物凄く憂鬱です。

  • 夫婦喧嘩、普通でしょうか?

    30代2人の子持ちの女性です。夫婦仲は良いですが、2人共短気です。主人は特にキレたら手に負えません。 我家に来ていた代車を主人が返しに行く日でした。雨降りで渋滞したりして遅くなってしまいました。すると主人に理由を言う間もなく怒鳴られ、謝らず言い返した私が悪いと下の子を抱っこして荷物を持っている私に車内のクッションと鍵を投げつけてきました。確かに遅くなってしまった私が悪いのですが、悪意が無いのにそこまで?という考えが拭えません。今まで散々喧嘩はしてきましたが、物を投げられたのは初めてなので怒りやらショックで悲しいやらでわけの分からない気持ちです。 私としては人に(特に子供2人が一緒にいるのに)物を投げる事は理解出来ません。一度したら今後もすると思われますか? わかりにくい文章かもしれませんがご意見をお願いします。

  • 夫婦喧嘩の積み重ねでセックスレスになり悩んでいます。

    専業主婦・子供1人・主人の3人家族です。セックスレスで悩んでいます。 もともと主人とのセックスはあまり合わない?と言うか私が主人をイカせるだけのセックスでした。でも私は抱いてくれる主人の愛情を感じていたのでそれでもいい!と思っていましたがここ1年半セックスレスで非常に寂しく感じています。 何故セックスレスになってしまったか原因は解っています。「夫婦喧嘩」です。子供が出来て主人の母・義母(主人からも義母)が私の子供を良く思っておらず(義母は子供を無視状態)それに腹を立ててしまった私が主人に意見・激怒をしたのがきっかけでした。 それからは毎年主人の実家に行くのにもめては夫婦喧嘩・・・確かにこんな事を続けてはイヤになるのは当たり前ですが、もちろん主人からも酷い言葉を浴びせられています。義母(主人からも義母)の事でセックスレスなんて・・・今書き込みをしても涙がでます・・・今現在も主人に無視される日々(私から話しかけないと喋らない)・・・主人いわく「おまえ(私)と口を利くとまた失言をしておまえがキレるから」だそうです。 最近は喧嘩を売られたと勘違いされ主人が「夕飯は食べて帰る」といったので私は「食べて来て(正直、電話くれれば家族3人で外食したいと心の中で思ってましたが)」と言ったのに朝早く出勤し夜遅くに帰ってきて「なんで!食べてこなかったの?朝、私食べてきて!って言ったじゃない!だから用意していない・・・私ら(子供)は余り物ですませちゃった!大した物無いけど用意する?何か買ってこようか?」の言葉に主人は「実家から帰ってくるな!(激怒)」(私の実家に子供と帰省の前のに日)と「酷い!なんでそんな事言うの!?」と激怒・・・もちろんその後は言った言わないの水掛論・・・結局主人が忘れていたと判明、いままで喧嘩してきた事を考えれば「実家から帰ってくるな!」と言った失言は主人いわく大した事ではないそうです。 いったいどうしたらいいのか正直わかりません。主人の性格は一度喧嘩になると自分の立場が悪くなると去年に喧嘩した事を持ちだしたりしてこれも水掛論・・・私が忘れてしまっていたことも言われ・・・ 話し合い・コミュニケーションって大事と聞きますが、もともと自分の時間を大事にしたい性格な主人なので夫婦寝室は別、寂しいなぁと思いつつ一応は理解はしてはいます。つき合っていた当初から主人はこういう性格でした。 でもここまでセックスレスになると寂しくて気がおかしくなりそうです・・・テレビで「妻とは出来ないけど他の女性とは全然出来る」と言っていたタレントさんがいました・・・観ていて悲しい気分になりました。 私たち夫婦は修復不可能でしょうか?離婚は考えていません。何故なら生活は普通に出来ています。(だったら別にいいですか?)子供も可愛がってくれてますし、良い父親であるからです。 奥様のご意見・アドバイスで宜しくお願いします。

  • 妻との離婚裁判で夫婦の破綻とは?

    妻と性格の不一致で離婚裁判中です。 私が離婚したくて起こしましたが、 妻が子供が小さく反対しています。 まだ同居しています。 先日、我が家で子供の友達や保護者で ホームパーティーを開いて 私も妻も子供たちも楽しいひと時を過ごしました。 普段は妻や子供とも食事や寝起きは 別でほとんど妻とも話すこともありません。 しかしパーティーの準備や片付けなどは 妻と2人やり、パーティー中も妻や子供とも 穏やかに過ごしました。 妻はその事を裁判で取り上げ、 まだ夫婦関係は破綻していないと 訴えるみたいです。 裁判官はホームパーティーをしていても 日頃、家庭内別居なら、 夫婦の破綻を認めてくれますか? それとも離婚は認めてもらいにくいですか? 先日、妻が仕事で私が休みの日に 妻が私に夕食をつくらそうとするので、 私はキレて食材を床に投げつけ、 包丁を殺してやる!と妻に向けてしまいました。 そんなにも私たちの夫婦関係は破綻している と私はアピールしようと思うのですが それは認められますか? 妻には死んで欲しいほど、妻が憎くて 私のストレスです。 私は自ら警察に行き、すごく怒られるましたが、 夫婦関係は警察が入るほど 破綻してます。 このことをアピールしようと思いますが 裁判官は、夫婦関係の破綻を分かって離婚判決を 出してくれますか?

  • 夫婦喧嘩の行方について

    この質問を開いて下さりありがとうございます。 家庭内の恥と重々承知しておりますが、 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 私は30歳、現在妊娠3カ月の専業主婦です。夫は39歳。 昨年の夏にお見合いサイトを通じて知り合い、 昨年の秋から同棲、今年春に結婚しました。 昨晩、とても他愛もない事から夫婦喧嘩をしてしまいました。 きっかけは、私がテレビを見ている横で 夫が自分のパソコンからとあるアニメの画像を私に見せ 話しかけてきました。 私は 「あー、そのアニメねー見てたよ」と何気なく返すと 夫はびっくりした様に 「だってこのアニメは俺が中学生の時にやってたんだよ ○○(私)は、いくつだったんだよ。再放送で見たんだよね? そうだよね。それしかありえないよね」 と、なんだかしつこい言葉が帰ってきました。 私は内心、 【見てたって言ってるんだから、 いつ見たかなんてどうでもいいだろう!つまらない事に構うな】 と思い、少しきつい口調になってしまい 「もーいつ見てたっていいでしょ」と一言。。。 それから数分して夫が 「俺は見てないんじゃないかって疑ってたわけじゃなくて 会話を盛り上げようとして、楽しんでただけなんだ!」 と少し興奮した様子で話しだしたので そんなことわかっているし、 面倒臭い雰囲気にこちらもカッとなり 「いつも上から目線でものを言われたり、 真剣にテレビを見てるときにお構いなしに話しかけられたり テレビや映画を見ているときに、尋ねても話しかけてもいない事を 勝手に解説されたり、自慢したり、人の言葉を打ち消すような物言いに いつも我慢している。とても不快に思ってる。 あなたには、まずその事実を知ってほしい。」 と言いました。直近にあった夫の言動も具体的に付け加えました。 最近、実際に上記のような事を気になっており (前々からそういう夫でしたが) 夫の独り言だと思って無視したり、 適当にあしらったりしていましたが 少し我慢の限界だったようです。 言い返してしまったんです。 そこからは、私の具体例について夫が上げ足を取るというか 水掛け論というか、収拾のつかいない状態に。。。 ちなみに喧嘩中であっても、 私への不満があれば引き出すようにしており 些細なことでも、その不満については反省するようにしています。 それは私が悪かった今後気をつける。と伝えています。 しかし、夫は 「悪意も敵意もなく言ったことじゃないか。その程度が許せないなんで お前の心が狭いんだ。被害妄想すぎるんじゃないのか。勘弁してくれよ。 そんなに気に入らないなら、もう必要な事以外喋らない!」 と匙投げ状態。 喧嘩になるといつもこんな感じです。 この状態になると、夫はいつも私と目を合わせず 携帯をいじりながら話したり、何かをいじって手遊びをします。 また、とても演技的な口調や表情(不必要なしかめっ面や、作り笑い) 大げさな身振り手振りをし、自然な雰囲気で話ができないんです。 真剣に向き合うよう、促してもだめです。 大人だし、お互い対等(亭主関白?)なのに不思議です。 ただ今回は私が妊娠中という事もあり、 また夫は3人ぐらい子供がほしいという希望があるので 今後のために理解してもらわなければと、 「今の喧嘩を妊娠のせいにするつもりはないけど、 産前産後に女性の体が変わることによって どうしてもイライラしたり、普段は我慢できることが 我慢できなかったりするときもある。 あなたが子供を3人ほしいというなら、ざっくり10年は そういう期間がある。私はあなたに怒りをぶつけないように 注意をしなければいけないが、堪えきれなくなったら 受け流すくらいのことはしてほしい。 それと同じように、私も、あなたが不快に思わせても それを受け流す努力をしなければいけない。」 そう言ったところ、 「そんなの無理だ!この結婚は失敗だった! お前がこんなことで怒るなんて、責められるなんてショックだ!」 毎回夫とは、私が夫に対して 【その言い方が気に入らない】と不満を爆発させる パターンがほとんどですが、関係の改善が目的です。 しかし夫は、私から反論や不満を言われると 【この結婚は失敗だった!】 【明日公園に行く約束してたけど、 もうそんな気分じゃないよね!行かないから!】 など匙を投げ、諦めモードになり、 勝手に土俵を下りる感じです。 私に対する報復ともとれる気がします。 そして、夫は出て行きました。 夫には車もあるし、実家も徒歩圏です。 出がけに「仲直りできるまで帰ってくるな」と言ってしまいした。 (これは反省しています) 「帰ってきたら」とメールしましたが返事はありません。 もう少ししたら24時間経ちます。 私の実家は新幹線で4時間半くらいです。 近くに身内も友達もいません。 今回の喧嘩の内容自体は実にくだらない些細なことです。 私が頭を下げて、折れて、帰ってきてもらう事もできると思います。 ただ今後お腹の赤ちゃんが生まれてきて、父親になり また家族としての結びつきも強めていかなければいけないのに 些細な喧嘩から、夫が 結婚が失敗だった!こんなのやっていけない! と無責任な発言をしてしまうことに不安を感じています。 私は彼と折り合いをつけ、今後も仲良くやっていきたい。 自分の至らないところは反省して 向き合っていきたいと思っています。 夫婦喧嘩の末、同じ土俵で話し合いが難しい夫と 今後どうしていけばいいでしょうか。 犬も食わない話を長々と読んでくださりありがとうございました。 厳しい意見でも構いませんので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 娘とけんか  

    ここ数日間15歳の娘と口をきいていません。 毎年恒例のクリスマスのディナーも我が家のテーブルだけ 私と娘がフン!という冷戦状態のためシ~ンとしてました^^; 原因は夜何度注意してもお風呂に入らず服のまま寝てしまうこと。 それも8~9時頃部屋をのぞくと毎回照明つけっぱなしで 暖房もいれたままで・・・ ヒダスカートはいていてもお出かけ用のセーター着てようともです。 結局翌朝シャワーを浴びるのですが それならそれでいいから制服を着替える時にもうパジャマを着なさい というのにそれは嫌みたいです。 自分の部屋(2階)に行く前にお風呂に入ってから行けばというと 時間的にお風呂に入るには早すぎる・・・ あー言えばこー言うで いい加減にしなさい~! 服のまま寝てる限り新しい服は買わないからね! 寝巻きになるだけだし! とけんかに。 今日お友達と映画を見にいったのですが いつもですと映画代やお昼代をお小遣いとは別に出してあげていましたが 腹が立ってるしあげませんでした。 向こうも頂戴とも言ってこず今回は強気で折れてきません。 いつまで続くのか・・・ これって厳しいですか? 皆様は何が原因でで娘さんとけんかになりますか? よかったら教えてください。

  • 夫婦って平等ですか?

    30代の男です。 最近、妻とよく喧嘩をします。 喧嘩の内容はくだらないことなので伏せておきますが、今回皆様にお聞きしたいのは、夫婦って平等ですか?ってことです。 私は男女は平等だと思うのですが、夫婦は絶対平等ではないと思うのです。 例えば夫婦が離婚になったとき、親権はほぼ母親になりますよね? 社会的にも母子家庭の方が圧倒的に優遇されていますよね? 今、社会は男性も育児休暇をとれる会社も増えてきたものの、まだまだ実際の社会では浸透していないのが実態です。 私自身も、幼い子供を抱えるパートさんと一緒に仕事をしていまして、よく「保育園から子供に熱があるから迎えに来て欲しいと電話があった」と言われます。当然、都合をつけて帰ってもらうようにしています。 そこに違和感はなく、当然だと思っています。 ただ、どんな夫婦でも離婚になれば、大事な子供は母親に親権がいくのに父親は働いて寂しい思いをして終わりなのは平等とは思えません。 勘違いされては困るのですが、私は男女は平等だと思っています。 ただ、フルタイムで働く妻とフルタイムで働く私の、どこに平等と言える妥協点があるのでしょうか? 喧嘩して離婚になれば、寂しい思いをするのは男だけですよね? バカな質問をする、バカな私にわかりやすく説明して頂ければ幸いです。 今後の妻との喧嘩に役立てたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう