• ベストアンサー

ホームパーティの憂鬱

我が家には子供がいません。 夫の社交性の成せる業なのか、職場関係でもプライベートでも、家族ぐるみで付き合っています。 そんな付き合いの中で、忘年会は、家族ぐるみのホームパーティとなります。 それはそれで、ワタシとしてはそれほど苦ではないのですが、ひとつ問題と言うか、悩みがあります。 それは、子供同伴の場合です。 日常的に子供がいる家庭では、恐らく、インテリアなどに気を使い、 例えば、子供の手の届くところに物を置かない、とか、家具の角に気をつける、とか、色々と工夫していると思うのです。 ですが、我が家には子供がいないので、当然、子供に対する配慮をしている部屋作りにはなっていません。 その環境に子供が来ることが、とても怖いのです。 以前1度だけ、ある夫婦が子供を連れてきたことがあります。 大人数の集まりだったのですが、その時はまだ、その一組にしか子供がいませんでした。 その親は子供を野放し状態で、子供もやりたい放題でした。 新築マンションを購入し、白を貴重とした内装なので、それだけでもドキドキでしたが、 キッチンへもお構いなしに入ってくるし(当人の家には、キッチンの入り口に柵が設置してありました)、 ゴミ箱はあさるし、そんな中で火を使っての料理は大変でした。 今年もし、我が家でするとなると、子供が3人集まる状況にあります。 どうなってしまうのか、とても怖く、憂鬱なのです。 このような状況で、本心としては我が家ではなく、誰か他の家か、 あるいは、どこかお店を予約して、そこでやるようにしたいと思っているのですが、 それもなんだか角が立つような気がして悩んでいます。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか? 年末のことを考えると、今から物凄く憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo24
回答No.4

ご質問、拝見させて頂きました。 うちの夫も年齢の割に責任のある立場についており、春夏秋冬、ホームパーティーをせざるをえない状況になって来ています(泣)。けれど、わたしは本音を言えば「そういう時は何処かお店を借り切って!」と心で強く思っていました(笑)。 パーティーに子供が何人も来る事も苦痛で、あまり親しくない人のお子さんをどうやって相手にしていいものか、わたしも随分悩みました。が、最近は「年に数度の催しだし。」と、割り切る事に決めました。 お子さんがお宅にいらっしゃる時の注意点としては、とにかく床に物を置かない。そして高さ80センチ以下の場所にも極力物を置かない。リモコン類はすべてカウンターの隅に籠に入れてインテリア風に飾り、DVDなどはレースのドイリーを掛けて隠します。高級食器や装飾もこの際すべて撤去し、あらゆる所をすっきりさっぱり(笑)。 料理は前日に準備し(当日は暖め直し程度。)冷蔵庫も何度も開けなくていいように、中段の「切替室」にビールや冷菜の盛り合わせ、チーズやピクルス、デザートのケーキまですべてを詰め込み(笑)冷やしておくようにします。 また、キッチンへの入り口には大きめの観葉植物を置き、さりげなく子供の侵入を防御(笑)。 更には段ボールサイズの箱に子供用のおもちゃ(姉から拝借。)を詰め込み、子供の意識をそちらへ向けさせます。 わたしはそんな感じで乗り切ってきましたが、この程度で参考になりますでしょうか。。 ***** それから。以下はご質問から少し外れますが。。。 わたし自身はずっと、普段交流のない人たちとの表面的な付き合いは苦手で、極力遠慮したいと思い毎日を過ごしてきました。 けれど、考えてみれば人間は、生きている限り必ずいつもどこかで他人のお世話になっているのだし、積極的に(割り切って?)こちらが「場」やお料理を提供することで、その(もてなしの)気持ちは人を通して遠くの誰かに巡っていくのではないかと最近は思うようになりました。 そうして、そんな幸せの連鎖が続く事で、どこかでいつか、お世話になったあの方へ、間接的ではあっても御恩返しが出来るのでは。。。などと感じるようにもなりました。 憂鬱な催しかもしれませんが、お互いに出来る範囲で策を練り(笑)、前向きに乗り越えていければいいですね。 tokyo24

cat_tail
質問者

お礼

やはり防衛策(?)を講じるしかないのですね・・・。 ↓の方へのお礼にも書きましたが、恐らく、本音を言えば、 策を講じるくらいなら呼びたくない、と思っているのだと思います。 その辺のところを夫と良く話し合ってみます。 夫の顔を立ててあげたいのは山々だし、考え方を変えるいい機会かもしれないし・・・。 と、前向きに考えて。(苦笑) 巡り巡って恩返し。 ワタシはまだ、そこまで達観できそうにありませんが、頑張ってみます。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

• bami
回答No.3

それはお困りでしょう。うちの屋上は花火大会の夜には特等席なので、よくガーデンパーティやるんですが、子供同伴の人には「子供は屋上から出すな!」と堅く言い含めておきます。子供自身にも「家に入っちゃダメだよ」と。(少し可哀想かも知れませんけどね)  で、甥っ子が小学校高学年になったら子守を頼むことにしました。(といっても一緒にゲームしながら見張っててくれ、程度ですが)  子供は子供同士、意外にすぐ仲良くなって問題も起こさず上手くやってくれましたが、ご質問の状況では3人のうち誰かがリーダーになってくれそうな感じは・・・ありませんか(苦笑)。小さい子では無理ですね。  やはり外で(お店を予約して)おやりになった方が安全かも知れませんねぇ。役に立たなくて申し訳ありません(笑)。

cat_tail
質問者

お礼

ここで質問をして色々考えているうちに、やっぱり我が家でやりたくないんだとはっきり分かりました。 子供対策をあれこれ考えたり、誰かに聞いたりして、その環境作りをしてまで、 我が家に招き入れたくないと思っているのだと分かりました。 年末までまだ時間があるので、夫と、またはそのグループの人達と話してみようと思います。腹を割って。 幸い、この週末に外で集まる機会があるので、その時にでも。 子供のことだけでなく、生活スタイルが違っているのだから、 どちらかがどちらかに合わせなければいけない場面は多々あると思うのです。 ただ、限界というか、”そこまでできない”、”そこまでして集まりたくない”と思っているのも事実です。 夫の顔は立ててあげたいけど・・・。 子供を持たれてる方からは、批判的な意見が沢山来るかなーと思っていました。 でも気持ち的には、”ワタシも同じ”というご意見を頂きたかったのかも知れません。 とにかく、夫と、そして子供を持っている友人達と、ちゃんと話してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

• toko0503
回答No.2

こんにちは。う~ん、お付き合い大変ですね。 誰か、子供のいる、気の置けない友人かご兄弟、親戚に、前もって下見に来て頂いて、お宅の今の状況でどこをどうすれば、子供がきても大丈夫かチェックしてもらうのはどうでしょう?子供がいる人だったら、ここは危ないとかこれはここに置かない方がいいとか判るのではないでしょうか?あとは、お料理はなるべく下準備をしておいて、当日になってキッチンで火を使ったり右往左往しない物にするとか、子供用のビデオでも借りてきてTVにお守りをさせるとか、大事な物はカギのかかる一部屋に全部収納してしまうとか…… (^^)

cat_tail
質問者

お礼

みんなが集まった時、ワタシもできるだけ同席して楽しみたいので、 料理は極力集まる前に用意していたのですが、ホームパーティとなると、 やはりホストは何かと動いたり、途中で作り足したりする必要があり、動かないわけにはいかなくて・・・。 その友達が放任なのかも知れないのですが、子供がチョコチョコしていても、 全く意に関せず、というか、”誰かが相手してくれるだろう”みたいな感じなのです。 これは、ホームパーティだけでなく、外のお店で集まる時もそうなのですが・・・。 子供がいないのに子供対策。やはり大変そうですね・・・。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

回答No.1

その本心をご主人には相談できないのですか?

cat_tail
質問者

補足

去年の年末、我が家の当番(?)だったので、相談しました。 なんだか気のない返事と言うか、元々外面がいい人なので、渋い顔をしていました。 ”やってみればなんとかなるんじゃないの?”といった感じで・・・。 ワタシが折れるしかないかなーと思っていた矢先、仲間内のひとりが結婚することになり、 グループの中でリーダー的役割をしている人が、”お祝いの宴なら我が家でやろう”と名乗りを上げてくれ、難を逃れました。 (その経緯からしても、今年は我が家でやることが目に見えています・・・) ワタシがどうしても嫌なら無理強いはされないと思うのですが、夫はいい顔はしませんでした。