• ベストアンサー

ホームパーティの憂鬱

我が家には子供がいません。 夫の社交性の成せる業なのか、職場関係でもプライベートでも、家族ぐるみで付き合っています。 そんな付き合いの中で、忘年会は、家族ぐるみのホームパーティとなります。 それはそれで、ワタシとしてはそれほど苦ではないのですが、ひとつ問題と言うか、悩みがあります。 それは、子供同伴の場合です。 日常的に子供がいる家庭では、恐らく、インテリアなどに気を使い、 例えば、子供の手の届くところに物を置かない、とか、家具の角に気をつける、とか、色々と工夫していると思うのです。 ですが、我が家には子供がいないので、当然、子供に対する配慮をしている部屋作りにはなっていません。 その環境に子供が来ることが、とても怖いのです。 以前1度だけ、ある夫婦が子供を連れてきたことがあります。 大人数の集まりだったのですが、その時はまだ、その一組にしか子供がいませんでした。 その親は子供を野放し状態で、子供もやりたい放題でした。 新築マンションを購入し、白を貴重とした内装なので、それだけでもドキドキでしたが、 キッチンへもお構いなしに入ってくるし(当人の家には、キッチンの入り口に柵が設置してありました)、 ゴミ箱はあさるし、そんな中で火を使っての料理は大変でした。 今年もし、我が家でするとなると、子供が3人集まる状況にあります。 どうなってしまうのか、とても怖く、憂鬱なのです。 このような状況で、本心としては我が家ではなく、誰か他の家か、 あるいは、どこかお店を予約して、そこでやるようにしたいと思っているのですが、 それもなんだか角が立つような気がして悩んでいます。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか? 年末のことを考えると、今から物凄く憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.4

ご質問、拝見させて頂きました。 うちの夫も年齢の割に責任のある立場についており、春夏秋冬、ホームパーティーをせざるをえない状況になって来ています(泣)。けれど、わたしは本音を言えば「そういう時は何処かお店を借り切って!」と心で強く思っていました(笑)。 パーティーに子供が何人も来る事も苦痛で、あまり親しくない人のお子さんをどうやって相手にしていいものか、わたしも随分悩みました。が、最近は「年に数度の催しだし。」と、割り切る事に決めました。 お子さんがお宅にいらっしゃる時の注意点としては、とにかく床に物を置かない。そして高さ80センチ以下の場所にも極力物を置かない。リモコン類はすべてカウンターの隅に籠に入れてインテリア風に飾り、DVDなどはレースのドイリーを掛けて隠します。高級食器や装飾もこの際すべて撤去し、あらゆる所をすっきりさっぱり(笑)。 料理は前日に準備し(当日は暖め直し程度。)冷蔵庫も何度も開けなくていいように、中段の「切替室」にビールや冷菜の盛り合わせ、チーズやピクルス、デザートのケーキまですべてを詰め込み(笑)冷やしておくようにします。 また、キッチンへの入り口には大きめの観葉植物を置き、さりげなく子供の侵入を防御(笑)。 更には段ボールサイズの箱に子供用のおもちゃ(姉から拝借。)を詰め込み、子供の意識をそちらへ向けさせます。 わたしはそんな感じで乗り切ってきましたが、この程度で参考になりますでしょうか。。 ***** それから。以下はご質問から少し外れますが。。。 わたし自身はずっと、普段交流のない人たちとの表面的な付き合いは苦手で、極力遠慮したいと思い毎日を過ごしてきました。 けれど、考えてみれば人間は、生きている限り必ずいつもどこかで他人のお世話になっているのだし、積極的に(割り切って?)こちらが「場」やお料理を提供することで、その(もてなしの)気持ちは人を通して遠くの誰かに巡っていくのではないかと最近は思うようになりました。 そうして、そんな幸せの連鎖が続く事で、どこかでいつか、お世話になったあの方へ、間接的ではあっても御恩返しが出来るのでは。。。などと感じるようにもなりました。 憂鬱な催しかもしれませんが、お互いに出来る範囲で策を練り(笑)、前向きに乗り越えていければいいですね。 tokyo24

cat_tail
質問者

お礼

やはり防衛策(?)を講じるしかないのですね・・・。 ↓の方へのお礼にも書きましたが、恐らく、本音を言えば、 策を講じるくらいなら呼びたくない、と思っているのだと思います。 その辺のところを夫と良く話し合ってみます。 夫の顔を立ててあげたいのは山々だし、考え方を変えるいい機会かもしれないし・・・。 と、前向きに考えて。(苦笑) 巡り巡って恩返し。 ワタシはまだ、そこまで達観できそうにありませんが、頑張ってみます。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.3

 それはお困りでしょう。うちの屋上は花火大会の夜には特等席なので、よくガーデンパーティやるんですが、子供同伴の人には「子供は屋上から出すな!」と堅く言い含めておきます。子供自身にも「家に入っちゃダメだよ」と。(少し可哀想かも知れませんけどね)  で、甥っ子が小学校高学年になったら子守を頼むことにしました。(といっても一緒にゲームしながら見張っててくれ、程度ですが)  子供は子供同士、意外にすぐ仲良くなって問題も起こさず上手くやってくれましたが、ご質問の状況では3人のうち誰かがリーダーになってくれそうな感じは・・・ありませんか(苦笑)。小さい子では無理ですね。  やはり外で(お店を予約して)おやりになった方が安全かも知れませんねぇ。役に立たなくて申し訳ありません(笑)。

cat_tail
質問者

お礼

ここで質問をして色々考えているうちに、やっぱり我が家でやりたくないんだとはっきり分かりました。 子供対策をあれこれ考えたり、誰かに聞いたりして、その環境作りをしてまで、 我が家に招き入れたくないと思っているのだと分かりました。 年末までまだ時間があるので、夫と、またはそのグループの人達と話してみようと思います。腹を割って。 幸い、この週末に外で集まる機会があるので、その時にでも。 子供のことだけでなく、生活スタイルが違っているのだから、 どちらかがどちらかに合わせなければいけない場面は多々あると思うのです。 ただ、限界というか、”そこまでできない”、”そこまでして集まりたくない”と思っているのも事実です。 夫の顔は立ててあげたいけど・・・。 子供を持たれてる方からは、批判的な意見が沢山来るかなーと思っていました。 でも気持ち的には、”ワタシも同じ”というご意見を頂きたかったのかも知れません。 とにかく、夫と、そして子供を持っている友人達と、ちゃんと話してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんにちは。う~ん、お付き合い大変ですね。 誰か、子供のいる、気の置けない友人かご兄弟、親戚に、前もって下見に来て頂いて、お宅の今の状況でどこをどうすれば、子供がきても大丈夫かチェックしてもらうのはどうでしょう?子供がいる人だったら、ここは危ないとかこれはここに置かない方がいいとか判るのではないでしょうか?あとは、お料理はなるべく下準備をしておいて、当日になってキッチンで火を使ったり右往左往しない物にするとか、子供用のビデオでも借りてきてTVにお守りをさせるとか、大事な物はカギのかかる一部屋に全部収納してしまうとか…… (^^)

cat_tail
質問者

お礼

みんなが集まった時、ワタシもできるだけ同席して楽しみたいので、 料理は極力集まる前に用意していたのですが、ホームパーティとなると、 やはりホストは何かと動いたり、途中で作り足したりする必要があり、動かないわけにはいかなくて・・・。 その友達が放任なのかも知れないのですが、子供がチョコチョコしていても、 全く意に関せず、というか、”誰かが相手してくれるだろう”みたいな感じなのです。 これは、ホームパーティだけでなく、外のお店で集まる時もそうなのですが・・・。 子供がいないのに子供対策。やはり大変そうですね・・・。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

回答No.1

その本心をご主人には相談できないのですか?

cat_tail
質問者

補足

去年の年末、我が家の当番(?)だったので、相談しました。 なんだか気のない返事と言うか、元々外面がいい人なので、渋い顔をしていました。 ”やってみればなんとかなるんじゃないの?”といった感じで・・・。 ワタシが折れるしかないかなーと思っていた矢先、仲間内のひとりが結婚することになり、 グループの中でリーダー的役割をしている人が、”お祝いの宴なら我が家でやろう”と名乗りを上げてくれ、難を逃れました。 (その経緯からしても、今年は我が家でやることが目に見えています・・・) ワタシがどうしても嫌なら無理強いはされないと思うのですが、夫はいい顔はしませんでした。

関連するQ&A

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務のリーダー格の方が「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」と言い出し、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人程で来ます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しな方々なので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私だけアウェイな話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・夕方~0時まで長時間 ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は準備も片付けも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だよね」と思ってくれていて、色々と気遣いをしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 他の家族が家に招いてくれないというのも「仲良くないのに誘っても迷惑だろうから」という気遣いだと思います。 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 しかし、飲み会で普段お金を多めに出してくれたり、色々お世話になっているらしく、「たまに家に招いてごちそうすることが恩返しでありお付き合い。そして主婦である私の仕事」だと夫は言います。 確かに専業主婦だし、転勤先の地に馴染む努力は必要だとも思いますが、このパーティは「専業主婦の仕事」として黙ってやりつづけるべきなのでしょうか?

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務の年上の方から「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」という話になり、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人ほど来て、夕方から夜0時までいます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しなメンバーなので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私にはわからない話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・長時間いる ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は掃除も料理も買い出しも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だね」と思ってくれていて、色々と気遣いはしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 田舎だから人付き合いが濃いのか?と思って我慢してましたが、田舎でもこれは変ですよね? 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 毎回、嫌なことがあるわけでもなく、みんな笑顔でパーティは終わるんですが、私だけイライラしてしまって、私の心が狭いのかな、とも思っていたんですが、そもそもこんな大人数で何度も来る皆さんや、招いてしまう夫が非常識なのでは、と思い始めました。 解決策として、私は参加せずに夫1人でおもてなしすれば?とか、外で集まれば?とかも何度も提案したんですが、却下されました。 嫌な気持ちをわからせるために当日に突然ボイコットして実家に帰るなりしたいと思いますが、それもありでしょうか?

  • 虚しい 憂鬱です

    主婦30歳です。実家は家族仲が悪く 祖母も母親に対してかなり 意地悪です。まるで鬼のような祖母です。しかも 父親も母親をかばうわけでもなく 子供の頃からけんかがたえません。 学生時代 なんとなく学校には通い 就職もしました。しかし いつも頭の中に家のことが気になって 心から楽しんだー 笑ったー という経験がありませんでした。会社で 誰かが 兄弟の話をしたり 家族の話をするのを聞いて ものすごーーくうらやましかったです。夫はとても優しくしてくれます。でも なんだか どうして私は幸せな家庭に生まれなかったのだろうかと とても むなしくなります。いったん考え込むとなかなか元気になれません。 ちなみに 中学生の時 なんだか死にたくなって 薬物自殺を図ったことがあります。 そのとき心療内科にいくべきだったのでしょうが、子供でしたしそんな知識もありませんでした。今 行ったところで原因は分かっていることですし、結局解決のしようがありません。美味しいものを食べても かわいい服を着ても 憂鬱なときは 元気にはなれません。 相談する事を今まで誰にもしてきませんでしたし、 いっそのこと私の育った家庭はこんなだったよ、と 誰かに うちあけた方が 心が軽くなるでしょうか? 今まで 20年ほど 苦しんだ過去は これからどのくらいで いやされるのでしょうか?みなさん アドバイス等 なんでもかまわないので 回答をお願いします

  • ホームパーティーは子連れが当然?

    学生時代からの親友に久しぶりにウチに遊びに来ないかと連絡をしたところ「喜んでいきます 追伸 ウチの子(2歳になる男の子)がお宅(ワタシ)の美術品を壊さないか心配です・・・」というメールが帰ってきました。 ワタシとしては、本人は呼びましたが、まさか子供まで連れ来るとは思いもせず、非常に驚いてしまいました。 家に友達を呼ぶ、ということは子連れがあたりまえなのでしょうか? ワタシは趣味でガラス細工を集めており、家中到るところにガラスが置いてあります。 未だ子供が生まれる前に一度遊びに来た親友もそのことは知っていますし、我が家は夫婦二人の新築マンンション暮らしてで常に部屋はこぎれいにしています。 つれてくるにしてもせめて「子供が一緒でも良い?」と聞いてくれればこちらの受け取り方も違ったように思うのですが・・ 親友とは家族ぐるみの付き合いでとても常識的な人だと評していただけにがっかりでなりません。 因みに、親友には「ガラス細工があり危険だし飼っている犬が子供嫌いなので子供は置いてきて欲しい」と返答して以来、何の返答もありません。 この日は、この親友以外にも嘗ての仲良しグループ何人かに声を掛けておりそう広くもないリヴィングにこの親友が家族連れで来たら他の人達のスペースもなくなりますし、幾ら親友とはいえ、断りもなしに子連れで来るのがあたりまえというその態度に、心からがっかりしてしまったのですが・・ 私が狭量なのでしょうか

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • 上司宅のホームパーティ

    来月、主人の上司宅でホームパーティがあります。 集まる人たちの中で主人が一番下っ端で、小さな子供を含め、家族でお邪魔するのはうちだけです。 上司の奥様はバリバリのキャリアウーマンです。 お料理などもテキパキとされるのですが、お手伝いをどこまで申し出たらよいのでしょうか? 以前お邪魔した時は、何度かキッチンまで行き、お手伝いを申し出たのですが、子供もいたこともあり、「座ってるだけでいい」とおっしゃったので、その通りにしてしまいました。 でも、やはり一番下っ端の女房が何もせず座っているのも・・・。 台所って女性にとっては難しいところなので悩んでいます。

  • 憂鬱を解消して下さい

    子供の頃から 家族なかが 悪く とても悩んでいました。出かけていても 家の事が気になり あんまり こころから楽しんだ経験が 少ないように思います。仕事も実に大変な時期があり そんな時 親同士が知り合いだったこともあり、 今の主人とけっこんしました。 それなりに 幸福だったとは 思います。 ただ、心から愛したい、という 感情が もてません。どちらかと いうと いままで一緒に暮らした情しか ないような 気がします。 実家と仕事から逃げて 結婚という道に逃げた私は 今 後悔しています。 私の母親も その昔 自分の家庭から離れたいために 父親との結婚を 早々と決めたようです。結局私も 同じような人生を 歩んでいる わけです。 そんな時 他に好きな人ができてしまいました。同じ職場の方です。 不倫はしたくありません。 誰も傷ついてはいけないと 思います。 でも、 私の中で 今までほんとに 苦労してきた自分のことを思うと、 家族の顔色をうかがい いつも 自分の気持ちを押し殺してきたことを思うと  人生に一度くらい 自己主張したい思う気持ちもあるんです。 子供はいません。やり直すなら 私の人生 今しかないという 気持ちもあります。もやもやした気持ち 憂鬱というか 毎日考え込んでいます。  幼い頃から 積み重ねてきた精神的な 苦労というのは 一生つきまとって くるのかなとか、 今までのこととか 考え込んでしまって 毎日つらいです。私にたりないもの 私が しなくちゃいけないことは なんでしょうか? 

  • 先のことを気にして憂鬱になります

    こんにちは。 結婚して子供が一人いる専業主婦です。 私は子供の頃から大勢の人の輪に入っていくのがどちらかといえば苦手で いつも友達と2~4人でべったりつるんでいるタイプでした。 そのべったりの友達がいないと1人ぼっちになってしまうような 消極的なタイプです。 大人になって結婚して子供が成長してきても、そんな私の性格はそのままでとても情けない限りなんです。 子供の習い事の忘年会、子供の学校行事、地域の運動会やお祭りなどがあると、まだまだ先だったとしてもとても気になってしまいます。 「今度の忘年会、私としゃべってくれる人いるかな?」とか「早めに行ってお手伝いしなければ。疲れそうだな。」とか「うまく会話できなくて、一人ぼっちかもしれないな。」とか考えてしまい憂鬱になります。 あまり情けないので友達には言えません。 普段は平気な顔をしてなるべく明るくしています。 こういうことって、誰にでもあるのでしょうか? 私の場合、1ヶ月以上先の行事を「ああ、またか。」と気にしています。 気にするだけ無駄ですよね。 当日まで「まあ、どうにかなるさ。」って思っていればもっと気楽に生きられるのに。 くだらない悩みだな~。病気や経済的な悩みに比べたら甘い甘いって 自分でも思います。 でも、ずーっと子供の頃からこんな調子です。 もっと楽天的になれる方法や解決策があれば教えてください。

  • 結婚が憂鬱

    結婚が憂鬱 先輩主婦の皆さまにどのようなマリッジブルーが あったかお聞きしたいです。 私は年内結婚を予定しており、彼の事は大好きなのですが 彼の家族の一員になる事を考えると憂鬱になります。 はっきり言って非常識で見栄張り、全員が後先考えずに行動し とにかくブっ飛んでいます。 付き合っているうちは他人だからと思い気にしないようにしましたが 入籍すると本籍が変わったり彼側の家族を優先にするんだなと考えると、 誰と結婚しても当たり前の事なのに「その相手がこの家族か・・」と思い 今まで大切に普通に育ててくれた両親に対し 「こんな家に嫁いでごめんなさい」という思いで涙が止まらなくなります。 同居ではないので四六時中嫌な思いをするわけではないですが 近くに住んでいるのでそれだけで体中がゾクゾクします。 いくら義父母でも近くに住んでいれば助かるよと言われますがとんでもないです。 いくら子供に手が掛かったり自分が高熱になろうが義父母の手を借りるくらいなら 自分で苦しみながらやり通す方がずっとましです。 子供が生まれた時にも非常識が悪い影響を与える可能性大です。 義父母は「やってあげた」事に対して「どうだ!」という思い持つので尚更何も頼みたくないです。 これはマリッジブルーなんでしょうか、 それとも単純に合わないだけでしょうか。 先輩方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。 ※彼は家族の非常識さを認識出来る部分と認識出来ない部分があります。  彼に関してはよくあの家族の中で育ち普通の人間になったなと思います。  多分友人関係が良かったんだと思います。  しかし彼もまた血を受け継いでいるのでいずれ非常識を発揮するのかなと不安です。  

  • 憂鬱、死にたい。

    憂鬱、死にたい。 時々このような気持ちになるのですが、 時々無償に死にたくなります。そして誰とも(家族とも)話したくなくなり、 すごい眠くなったり、無性になきたくなり、途方にくれた感じになります。 現在、カウンセリングに通ってはいるのですが、病名も教えてくれないし、 カウンセリング時は話を私が一方的にするだけで、話すことがなくなったときに シーンとした感じがすごく嫌で、カウンセリングがこんな感じならもういいや!っと 思い前回の予約をキャンセルしてしまいました。 家族とも口を聞きたくないときそれによって冷たい態度をとってしまうため よく家族に嫌な思いをさせてしまいます。そんなとき私はこの世にいないほうがいい と思ってしまいます。 以前摂食障害のようになったときに、このまま死ねるかもとおもって体重を今の35キロくらい 低い状況にしたこともあります。家族は見て見ぬふりをしていましたが… 今はその反動で拒食時より10キロも増えてしまい、健康的な原料をめざしていますが、 リバウンドの影響で体重にあまり変化がありません。 そのことは健康でいるだけでいいじゃないか、とある程度理解しています。 しかし時々普通に生活していれば普通に好きな服がきれていたのにとかんがえてしまう こともあります。 最近は憂鬱な感じが大分ましだなと思っていたところ、久しぶりの連休明けの講義をうけたせいか 憂鬱なきもちになり、死にたいなっと思ってしまいました。 心療内科では以前神経外科で薬を貰ったということを話したせいか(現在は貰っていない) 処方されませんでした。たぶん憂鬱な期間が長くなく、そのタイミングも不定期な ため鬱ではないと判断されたのでしょうか? とにかくこのような気持ちになったときどうやって死のうか?と漠然と考えたり してしまいます。たぶん実際死ぬのは痛そうなので嫌だなと思いますが ふっと死ねたらいいなとおもいます。 世の中に迷惑かけるくらいなら、いないほうがましかも。 私は何事もやる前から脳内シュミレーションをする癖があり、やる前から疲れてしまいます。 また悪い予想もしてしまうので、バイト怖くてできていません。 友達も声をかけてくれる人もいますが、基本独りでこうどうするし、気を使わなくていいから 正直楽です。 病院を変えたほうがいいのか、自分の生き方を変えたほうがいいのか もうわかりませんが、基本的に面倒くさがりなのでどうしていいかわかりません。 死にたいとおもったり誰とも話したくないときはどうすればいいのか、 また今は学生ですが社会人になってこの性格でやっていけるのかとても不安です。

専門家に質問してみよう