• 締切済み

生理不順で医者に処方された薬が、プラノバールでした。医師は他の薬も併用

生理不順で医者に処方された薬が、プラノバールでした。医師は他の薬も併用しても平気と言っていました。ふだん薬を飲まないので、薬については、心配はないのですが、私生活での心配です。 医師には「ふだん通りに生活して大丈夫」と言われましたが、インターネットなどで調べてみると、いろいろ注意が記載されていたので、質問です。 喫煙によって副作用や、血栓症になると記載がありましたが、それは危険性を高めるだけですか?また飲酒はどうなのでしょうか? わかる範囲で回答していただけると助かります。

みんなの回答

noname#124353
noname#124353
回答No.1

プラノバールはホルモンを補うお薬です。中容量ピルに分類されます。 持続的に服用することで、月経の周期(排卵)を整え、生理痛なども軽減されます。 副作用に関しては、医師の説明通りきちんと服用していれば、問題ないと思います。 飲み忘れだけはしないでください。あまりにも飲み飛ばしが頻繁になると、不正出血の原因になります。 また、血栓症はリスクが高まるだけで、誘発するわけじゃない(=必ず起こるわけじゃない)のですが、脱水を起こすと発症のリスクが高まるので、ふだんから水分を多めに摂ります。 喫煙されている場合、リスクは高くなるので注意してください。 太りやすくなったり、むくんだりと副作用は確かにありますが、生理周期が一定になるので、体の調子は私の場合、よくなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬 プラノバール

    お盆帰省の為に本日より服用しているのですが、医師の言った言葉が少し気になり・・・皆さんにアドバイスもらえればと思い投稿しました。よろしくお願いします。 生理予定が8/5日だったので、今日からプラノバールを飲んで帰省が8/8日~15日までで、その日数分だけ薬を頂きました。 先生が「そんなに飲んで大丈夫?」とおっしゃったのですが以前、プラノバールを飲んだ時に生理痛がひどかったので伺ったところ、「そんなに飲んでればありえると思うよ。」との事でした。 私は不妊治療もしていたので、プラノバールは何度か飲んでいて吐き気などの副作用もなく大丈夫だったのですが、生理を遅らせる為に高温期に15日も飲むとなると生理痛はひどくなるものなのでしょうか? 先生に「生理痛がひどくなるって普通の鎮痛剤で大丈夫ですか?」 との問いに「普通ので大丈夫だと思うけど。」と言われました。 プラノバールの副作用について色々と調べても、生理痛がひどくなる事は特に記載がなかったし、実際15日って飲む量が多いのでしょうか? 生理痛がひどい方がこの薬を治療で使ってらっしゃる方もいるとの事で 余計に混乱しております。

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラノバール(生理不順の薬)で増えた体重について

    みなさん、こんにちは。 私はうつの薬を3年以上飲んでいます。その間、生理がきません。 生理を起こすため、プラノバールの服用をすすめられました。 飲むのは3回目で、半年ぶりぐらいです。 きのうで21日間飲み切ったのですが、足のむくみが気になっていてさっき体重計にのりました。 すると、1か月前と比べて2kg以上も太っていて、がく然としました。 プラノバールには体重増加の作用があるときいたことがありますが、 無事に生理が来たら自然と体重は戻りますか? それとも、このままでしょうか?? お薬を飲む前と比べて食べる量が急に増えたということはありません。 食べるものも毎日ほとんど同じなので、とくに変化はありません。 最近結婚して、子どもも欲しいししっかりしなきゃと飲み始めたものの、 ただでさえこんな体なのに体重がものすごく重たくて、情けなくて涙が止まりません。 この体重、どう受け取ればいいでしょうか。 もう戻らないと思ったほうがいいでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬(プラノバール配合錠)について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんありますが、薬品名が出てるものが見当たらなかったので質問させてください。 生理を遅らせたくて、今日産婦人科を受診してきました。 プラノバール配合錠を処方していただき、【今週末の金曜日~遅らせたい日まで服用】とのことです。 このような薬を飲むのは初めてなので調べたら、もどすくらいの吐き気に襲われたとの記述を見付けました。 もちろん副作用には個人差があるのは分かっています。 けれど参考にプラノバール配合錠を飲んだことがある方の体験談を聞かせてください。 また、服用後約4時間で副作用が現れるそうですが、 それを考えて夜に飲むのが一般的ですか? 些細なことでも構いませんので、お返事くださると幸いです。

  • プラノバールという薬を飲んでいます。副作用はありますか

    不妊治療をしているものですが、いま黄体期を保つための薬だと言われプラノバールという薬を1日一錠服用しています。この薬は何か副作用とかはありますか?この薬を飲み始めてから、体がだるいかんじがするのですが。疲れがたまっているだけなのか、自分では判断できないので、アドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 生理不順でプラノバール治療はいつまで?

    2か月生理が来ず、そのあと来たと思ったら、出血が止まらず、婦人科を受診しました。 卵巣の張れと、子宮に血の塊があると言われ、出血が止まらない原因は、ホルモンバランスが崩れているか、気づかないうちに妊娠していたのかもとも言われ、結局血の塊も何かわからないと言われました。 一度、生理をリセットするために、プラノバールを処方され、出血をとめて生理をおこすと言われました。 生理がおさまったら、また受診するよう言われています。 ホルモンバランスのチェックはしておいたほうがいいと言われましたが、その日はしませんでした。 ピルは初めて飲んだのですが、副作用がきつく、吐き気、めまい、倦怠感、微熱などで、生活に支障が出る日もあります。 受診した時は、この一回の治療で終わると思っていましたが、色々調べると、何か月か繰り返すようなことが書かれてて、またこの薬を何日か飲まないといけないかと思うと気が重いです。 子どもがいて、妊娠は希望していません。 このようなことは初めてで、生理は順調でした。 私のように生理不順で、受診してピルを服用されてる方、治療はどれくらいの期間かかりますか? またもう一度服用することってあるんでしょうか? その時の副作用は軽くなったりしますか?

  • プラノバールという薬と母乳

    出産後4ヶ月間、少量の出血が続いているので病院に行ったところ、プラノバールというホルモン剤の薬を1週間飲んで強制的に生理を来させて子宮内をリセットさせることになりました。 現在子どもは母乳で育てていますが、プラノバールは母乳に出てくるので薬を飲む間と飲み終わって1週間は授乳をストップしなければいけないようです。 なるべく母乳で育てたいので、ストップしている間に母乳が止まらない様、搾乳しようと思っています。 しかし、生理が来たら母乳って搾乳しても止まってしまう様な気がして、2週間後にまた母乳育児を再開出来るのか不安です。 そのことを医師に相談すれば良かったのですが、帰ってきてからだんだんと色んな事が不安になってきて・・・。 どなたか、似たような経験をされた方、何でも良いですのでアドバイスをお願いします。

  • プラノバール服用後、生理がきません。

    今月の8月19、20日に用事があったために、急だったのですが、同月の17日に病院でプラノバールを1日2錠処方してもらい、なんとか生理を遅らせることができました。 しかし、20日の夜から服用をやめて、今日で3日目なのですが、生理がきません。 医師からは3日ほどで生理がくると言われました。 以前にも、プラノバールによって生理を遅らせたことが何度かありますが、その際は服用後3日で生理がきていました。 他の方の質問を見ると、生理が来る目安は1週間程度のようですが、来月9月2日に大切な用事が入っていて、その日までに生理がきて、できれば終わっていてほしいのです。 何もなければ気長に待っていられるのですが。 薬に頼るのはよくないと思うのですが、今度は生理を早めるお薬というのはあるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • プラノバール飲んでも生理がこない・・

    43歳独身女性です。 12月1月の生理は22日と感覚がちょっとはやめにきました。 その前までは26~30日の周期で普通でしたが。。 そして今回1/30から5日間生理があったのですが、いまだきません。 妊娠の可能性はないです。なので少し遅れてるだけかな?と思ってましたがさすがに40日すぎにもなり先日病院にいき、 ホルモン錠剤(プラノバール配合錠)を7日分処方され飲み終わりましたが、まだきません・・・(飲み終わり1週間になりました) もう4月になるし、前回の生理終わってから2ヶ月弱になってます。 結局3月こなかったし・・・ こんなこと始めてで、かなり気になります。 年齢的に不順になるのもあると先生には言われたり、 ストレスもかなり仕事などで過労もありましたが・・・ あと体調悪かったりであちこち検査したり自身の心配もあったり しましたが、でもこんなに?しかも薬飲んだのに????と気になってしょうがありません。 ちなみに大きな子宮筋腫があるので最近手術も考えてますが、 この心配などもあり悩んでたり。 でも筋腫で生理が遅れるとは聞いたこともないし、 2月あたまにMRIとったり、採血でホルモンバランスの検査したときは卵巣機能も大丈夫でしたが。そのあと異変?? 1週間飲み終わって、どのくらいで生理くるものなのでしょうか? 飲んだことある方、同じように生理遅れて薬や注射したことある方、 その経緯を教えて下さい。(そのくらいで生理きたとか、また薬追加したとか、注射にかえたとか) 宜しくお願いします(ToT)/~~~

  • プラノバール服用中、生理痛のような腹痛が・・・。

    15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、 病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。 ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。 今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、 今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。 飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが なんせ生理痛と同じような痛みなので 「もしやプラノバールをちゃんと飲んでいても生理が来ちゃったりして?!」 と急に心配になってしまいました。 数年前にもプラノバールかは忘れましたが生理日調整の為にピルを服用したことがあるのですが このような痛みはなかったのでちょっと不安なのです。 とても馬鹿げた質問で申し訳ないのですが、お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか? また、プラノバールで生理痛のような痛みを経験されたかたいらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。