• ベストアンサー

プラノバールという薬を飲んでいます。副作用はありますか

不妊治療をしているものですが、いま黄体期を保つための薬だと言われプラノバールという薬を1日一錠服用しています。この薬は何か副作用とかはありますか?この薬を飲み始めてから、体がだるいかんじがするのですが。疲れがたまっているだけなのか、自分では判断できないので、アドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

私も、昨年一年間、医師の指示通り服用しました。 ちょっとだるかったり、気持ち悪くなったこともあります。 副作用は多少あるらしいですね。 http://piyocs.blog34.fc2.com/blog-entry-206.html でも、私は服用中よりも、不妊治療をやめて服用しなくなってからの方が大変でした。しばらく生理の周期は乱れるわ、体温もリズムなく、生理痛は激しく・・・。 4か月位で通常の状態にもどりましたが。

参考URL:
http://piyocs.blog34.fc2.com/blog-entry-206.html
benio
質問者

お礼

服用しなくなってからもなにかしらの症状があるのですね。すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

これは,倦怠感等の副作用が記載されていますから.この性でしょうね.服薬中止とは記載されていませんから,先生には伝えておきましょう.   http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/wa/60/indexdetail.html

benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• hand07
回答No.3

軽い副作用として 精神神経(頭痛、眠気、だるさ等) 消化器(悪心・嘔吐、食欲不振、便秘等) 循環器(血圧上昇、動悸等) はありますが、ひどくなければ使用を続けて問題ないと思われます。 激しい頭痛がよく起こる 視力障害 肝機能障害 子宮からの不正な出血 乳房痛 発疹 等の症状があらわれた場合には医師に相談し、意見を聞いてみるのがいいでしょう。他にも何か気になる症状があれば受診をおすすめします。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• FRAU-MM
回答No.2

経験者です だるい、ねむたい、頭痛がするというのが 人によってはあるようです。 先生に副作用の説明を受けませんでしたか?(もしくは看護士さん) ホルモンバランスを調整する薬なので 多少のだるさや眠気等は あると思います。 もしbenioさんがお困りのようでしたら 担当医に相談するのが一番いいと思いますよ! 他の薬を処方してくれるかもしれません。 いい結果が出てくれると良いですね! 不妊治療の間は 色々と心配になったりいつも気にならないことが 気になったり イライラしたり色々あると思いますが 一番良いのは 気持ちをリラックス出来るよう 自分の好きな 香だとか音楽とかを聴いて ゆっくりした時間を作ることだと 思いますよ! ご主人と二人紅葉を見に行くとか 気分転換されると だるさとかも忘れられるかもしれませんね!

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。親切な回答ありがとうございました。