• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 ダイハツハイゼットに乗っています。現在AMをしかも1スピーカーでしか聞けず、FMカセットデッキに変えてかつスピーカーも2個にしたいと思います。 デッキはオークションでトヨタの2DINの物を落とそうかと思うのですが2DINならどれでもきっちりはまるのでしょうか? とりあえずハイゼットのデッキをはずしてカプラーを見たところ6、7番目がありませんでした。”フロント左スピーカーマイナス”と”アース”のようで。なぜフロント左スピーカープラスがあるのかでしょうか?そしてなぜアースがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

ハイゼットと言っても、元々AMの1スピーカーだとバン(ハイゼットカーゴ)ですよね? 写真の配線図はリアスピーカーの設定もあることから、5ナンバーの乗用仕様のもの(アトレー)では? 商用グレードだと、もともと純正のスピーカー配線がないものもあります。 型式は何でしょうか? お乗りのハイゼットにはステレオの純正スピーカーついていますか? 配線されていないと、デッキだけ買ってきても意味がありません。 配線がない場合は、ご自分で施工するしかないですよ。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

車両側にプレ配線が無いように思いますので そちらもご留意下さい。

syunnda
質問者

お礼

みなさん回答いただいて申し訳ないです。 さらに調べたところハイゼットでも2スピーカタイプのものは画像の配線図のようですが1スピーカータイプのは全く位置が違うようです。なぜ違うのかは意味不明ですが。スピーカーはなくともドアまで配線は来ているようなので良かったです。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.2

ハイゼットだけの端子ではありません。 他の車でも使います、だからリアスピーカーや実装されていないスピーカーの端子もあるのです。 因みに、アースはアース(ボディアース?)でスピーカーの-とは違います。 フロントスピーカー+があるのは分かりませんが製造上や他の車と共有と言うことで使いまわしだからでしょう。 トヨタは互換があるようなのでそのまま入るかもしれませんが 通常、社外オーディオはこのような社外用のハーネスを使います。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22202 この場合は社外用を使わない代わりに無いスピーカーの配線の取り出しが必要です。 2DINでなくても1DINでも問題ありません。 空きは小物入れなどの塞ぐパーツがあります。 AD-378 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=6&no=0 特殊な形状でなければ2DINがそのまま入ります。 現行品の1DINタイプならiPodなども操作できるものがありますのでこちらのほうが便利だと思います。 iPodが接続できないタイプでもUSBメモリやCD-RでMP3が使えたりするので便利です。

関連するQ&A

  • カーステレオの取り付け方ご存じの方

    こんにちは。ネットオークション等でカーステを買って付けようと思うのですが、昔からカセットデッキは取り付けしていたので分かるんですが、そこで何点か質問させて頂きます。 1.CDやMDデッキも専用のカプラー(私の車はトヨタですが)を購入すれば、配線は特に気にする必要は無いのでしょうか? 2.また、今までは1DINのステレオしか付けた事無いのですが、2DINタイプでも同様に取り付けすればよろしいのでしょうか? 3.1DINタイプを2つ(例えばCDデッキとMDデッキ)取り付ける場合は難しくなるのでしょうか?質問が漠然としていて申し訳ないのですが、どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • デッキ側の配線図

    トヨタ純正のオーディオなのですが、配線がなくて作動確認に困っています。 とりあえずデッキ側の端子に線を取り付けて確認するつもりなのですが電源、アース、スピーカーなどの位置が分かる方教えて下さい、 トヨタ純正のCD、カセットでH6のカリーナEDに付いていた物です。 10ピンと6ピンで裏側から見て左下にあります。 カプラーを買えばいいだけなのですが、 お金をかけたくないもので、すいませんが宜しくお願いします。

  • FMステレオにスピーカーは1個…結線方法は?

     旧車に乗っています。今までAMラジオが付いていたのですがFM付きラジオを入手しました。  AMラジオのころはモノラルなので、スピーカーは一つで問題なかったのですが、FMはステレオなので結線方法がわからずに困っています。  今は暫定的に片チャンネルだけ接続しています。  雰囲気を壊したくないのでスピーカーの増設は考えていません。  単純に左と右のプラスとマイナスを合わせて接続すればよいのでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

  • ハイエース 1DINデッキの下に入る小物入れが無い

    ハイエースにラジオも何もないので トヨタ純正のAM.FMの1DINのデッキ(画像)を付けることにしましたが デッキの下がスカスカの空洞になってしまいます。 ワイドなので幅が200mmあり、普通の1DINの ボックスがありません。 ネットで探しても180ミリのボックスばかりで・・・。 どこかに売っているところはありませんか? または下のボックスの隙間を埋めるパーツでも良いのですが・・・。 良策を教えてください。 デッキは色々理由がありまして 画像の物しか取り付けられません。

  • ●カーオーディオのスピーカーについて…

    現在、CDデッキからの音を1つのスピーカーで鳴らしていますが、出力をCDデッキのフロント・左だけに接続している為に曲によっては右から大事なフレーズが流れたりするのもあって聴き辛い感じです。 事情があってスピーカーは1つのままでモノラルのAMラジオのデッキから流れるような感じで鳴らしたいんですが、この場合は1つのスピーカーの+と-にCDデッキのフロント・左と右からコードを接続しても問題ないのでしょうか?(つまり、スピーカーの+と-にそれぞれ左と右の2つのコードがつながる感じです) そして、このような接続をした場合はモノラルのAMラジオのように左右の音がミックスされて流れるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • 車のオーディオの接続に就いて

    車のオーディオの接続に就いてお尋ねします。 前提:昭和の車でラジオのみ付いている車両にカセットを付け足し、     スピーカーは共用とする。 古い車にラジオしか無いのは寂しいのでカセットデッキを付けたところ、 ラジオの音は出るのですがカセットの方は音が全く出ませんでした。 配線は単純にスピーカの端子へプラスはプラス、マイナスはマイナスへ 割り込ませました。 そこで仕方なくリレーを使いスピーカー配線を分離して使っていますが、 配線が複雑になり邪魔なので、もっとスマートに結線する良い案がないか と思い質問いたします。 そもそも初めの配線でカセットの音が出なかった理由は何でしょうか。 カセットを動かした時はラジオのスイッチはオフにしてありました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • iPodをカーステレオに繋げて楽しみたいです。

    私の車のオーディオはカセットデッキとAM/FMラジオのみなので、カセットデッキから接続するツールでiPodを聴いています。ところが、音がよくないんです。割れてしまうような感じ。もっといい音で聴きたいのですが、私の車のように、カセットとラジオのみだと、どういう方法がありますか?

  • 純正カセットにMP3録音されたCDも聞けるプレーヤーを取り付けたい

    過去の質問も見たのですが、どうも自分にあったものを見いだせなくて、新規にしました。参考となる過去質問があれば、それもぜひ(検索するキーワード等)教えてください。 今、toyotaのスパシオに乗っています。 RADIO+カセットが1DINに収まっていて、もう1DIN空いてます。 ここに、MP3で録音されたCDも聞けるCDを入れたいのです。 チェンジャーは要りません。 友達に相談したところ、toyotaの純正のCDなら、アンプをカセット側からもらうので??、自分で取り付けできるけど、他社メーカーだと、カセット側とCD側 どちらにもアンプがあるので??、別の部品を取り付けなければいけないので結構費用がかかる。(接続も難しいので工賃がかかる)今toyotaの純正で、1DINで、MP3録音されたCDってのは無い。だからいっそのこと、その純正のカセットを取り外して、2DINのCD+カセット+FMを買ったほうがいい、とのアドバイスでした。 そこで皆さんに質問です。 他社メーカーで、1DINで、MP3録音されたCDが聞けて、純正のカセットのアンプを使って、(つまり余計な部品を買わなくても工賃を払わなくても済む)製品って、ありますか? できれば、CDのみ、CD+外部入力、CD+MDと、3種類について教えてもらいたいです。 もし余計な部品を買う必要があるなら、その名称とおいくらぐらいのものか、を教えて欲しいです。 ヤフオクで中古品を探したいと思いますので,メーカー名・品番まで教えていただけると助かります。 次に、2DINのCD+カセット+FMについての質問ですが、これは別の質問枠で質問しようと思います。

  • 車載CDデッキを自宅で

    自宅にアルインコの 安定電源?の「DM-34MV」と ケンウッドの「1DINの車載CDデッキ」があって 折角なのでその車載CDデッキを自宅で動かしたいと思い 「アース」を安定電源の「マイナス」へ 「バッ直」を安定電源の「プラス」の方へ配線してみましたが バチバチとショートしてしまいました どう配線を繋げば電源が入るのかどなたか教えてください

  • カーナビとipod

    現在、新車でインプレッサワゴン 15iの購入を考えています。 そこで以下の条件でカーナビも取り付けようと考えていますので、ナビ選びについて助言をお願いします。 1 ナビを使いながらipodを使うことができる。(接続方法はFMで飛ばすのではなく、カセットからか、外部入力を考えています。) 2 設置方法はインダッシュ 3 設置スペースは2DIN(標準装備のオーディオを外した場合) 標準装備でAM/FMとCDプレーヤの入ったオーディオ(サイズは1DIN)があるのですがそれははずしてしまおうと考えています。 今のところ考えているのは標準装備のオーディオを外し、その部分にカセットデッキのオーディオを設置する。 そしてもう1DINのスペースにナビをつけようかと。。。 ナビについての質問なんですが、ipodと併用するにはHDDのナビのほうがよいのでしょうか? DVDナビだとナビを聞きながら、オーディオを使えないと耳にしたもので。