• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 ダイハツハイゼットに乗っています。現在AMをしかも1スピーカーでしか聞けず、FMカセットデッキに変えてかつスピーカーも2個にしたいと思います。 デッキはオークションでトヨタの2DINの物を落とそうかと思うのですが2DINならどれでもきっちりはまるのでしょうか? とりあえずハイゼットのデッキをはずしてカプラーを見たところ6、7番目がありませんでした。”フロント左スピーカーマイナス”と”アース”のようで。なぜフロント左スピーカープラスがあるのかでしょうか?そしてなぜアースがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

ハイゼットと言っても、元々AMの1スピーカーだとバン(ハイゼットカーゴ)ですよね? 写真の配線図はリアスピーカーの設定もあることから、5ナンバーの乗用仕様のもの(アトレー)では? 商用グレードだと、もともと純正のスピーカー配線がないものもあります。 型式は何でしょうか? お乗りのハイゼットにはステレオの純正スピーカーついていますか? 配線されていないと、デッキだけ買ってきても意味がありません。 配線がない場合は、ご自分で施工するしかないですよ。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

車両側にプレ配線が無いように思いますので そちらもご留意下さい。

syunnda
質問者

お礼

みなさん回答いただいて申し訳ないです。 さらに調べたところハイゼットでも2スピーカタイプのものは画像の配線図のようですが1スピーカータイプのは全く位置が違うようです。なぜ違うのかは意味不明ですが。スピーカーはなくともドアまで配線は来ているようなので良かったです。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

ハイゼットだけの端子ではありません。 他の車でも使います、だからリアスピーカーや実装されていないスピーカーの端子もあるのです。 因みに、アースはアース(ボディアース?)でスピーカーの-とは違います。 フロントスピーカー+があるのは分かりませんが製造上や他の車と共有と言うことで使いまわしだからでしょう。 トヨタは互換があるようなのでそのまま入るかもしれませんが 通常、社外オーディオはこのような社外用のハーネスを使います。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22202 この場合は社外用を使わない代わりに無いスピーカーの配線の取り出しが必要です。 2DINでなくても1DINでも問題ありません。 空きは小物入れなどの塞ぐパーツがあります。 AD-378 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=6&no=0 特殊な形状でなければ2DINがそのまま入ります。 現行品の1DINタイプならiPodなども操作できるものがありますのでこちらのほうが便利だと思います。 iPodが接続できないタイプでもUSBメモリやCD-RでMP3が使えたりするので便利です。