マイコンピューターのTemporay Internet Filesに保存される意味とは?

このQ&Aのポイント
  • マイコンピューターのTemporay Internet Filesに保存される画像やファイルの意味は何なのか疑問です。
  • 保存した覚えもなく必要もない画像ファイルがネットサーフィン中に増えているので、その原因がわかりません。
  • 自分のコンピューター内の「Temporay Internet Files」から更に深く入って、社内のエクセルファイルが見つかったので、驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンピューター→ローカルディスク→Documents and Se

マイコンピューター→ローカルディスク→Documents and Setting→ユーザー名ローマ字→Local Setting→Temporay Internet Files→・・・と深部に辿っていくとあるこの場所の意味について。 この「Temporay Internet Files」あたりから、gifファイルやHTML Document、Cookieなんちゃらとなぜこれがあるのだろう??というもの達があります。開いてみるとネットサーフィンをしているときにみた画像がたくさんあります。これらが格納される意味はなんなのでしょうか?保存した覚えもなく必要もないものがちらばってるような印象があるのですがなぜこうなるのか原因がわかりません・・・・ 実は先日このような質問をしています。↓ http://okwave.jp/qa/q6146772.html 一見不必要な画像ファイルなどが点在している中で、この「Temporay Internet Files」から更に深く入って「Content.IE5→OXAHIBIR」というところに全社員昇給明細の「エクセル」があるというのが、「社長がお気に入りの一社員に内容を何らかの形で伝えたのかどうなのかはともかく、なんだってこんなところにまぎれたんだろうか??」という疑問があります。 ちょっとこみいった質問ですが、わかる方がいらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.4

まず当該のフォルダについて ・インターネット一時ファイルとは http://www.sophia-it.com/content/temporary+Internet+files ExcelファイルやWordファイルは、OE上で開いて閲覧して閉じただけなら閉じた瞬間にファイルは消えますが、添付ファイルをOE上から開き、そのまま加工して上書き保存し、その後開いているウインドウを閉じる順番によってはそのTemporary Internet Files フォルダ(インターネット一時ファイルを保存するフォルダ)の中に残ります。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-441.html 質問者さんが見付けたファイルはたぶんそういうファイルでしょう。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、なんかわかってきました。そうゆうことなんですね。 URL付きでありがとうございました。 思いがけない理由でこうして痕跡が残ってしまうものなんですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kabaochan
回答No.3

「Temporay Internet Files」 ですから、インターネットをする上での一時ファイルです。 いわゆるキャッシュになっていて、個々にあるファイルと、実際のファイルとに違いがなければここのファイルを表示します。 「戻る」「進む」でもここのファイルが使われます。 給与明細はエクセルファイルの添付されたメールを受信して開いたのではないですかね。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >給与明細はエクセルファイルの添付されたメールを受信して開いたのではないですかね。 私もこれと同一の内容のエクセルをメール添付で受け取って、それを開いています。(その後すぐゴミ箱行きにしてますが) ということはこのエクセルがこの場所に一時保存されているのは私のこの行動が原因になるのでしょうか? こういった給与明細を厳密管理を要求されているので(というか社長が厳密管理を要求しておきながら一社員にその明細を送っていたら意味ないしバカにしてんのかって感じですが)今後受け取るデリケートな内容の文書がこんな形でひょっこり残っていたら困るのですが・・・・ すいません、なんだか、素人満載で・・・・

noname#180098
noname#180098
回答No.2

前の方の補足です。 マイクロソフト社が提供しているメールソフトを使うとメールに添付されていたファイルは インターネット一時ファイルを保存する場所に一時保存されます。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイクロソフト社が提供しているメールソフト ・・・・って「Outlook Express」でいいんですよね? 添付ファイルは今までたくさん受け取ってますが、ざっと見た感じその昇給明細だけが残っているのです。 あくまで「一時」でいずれこれは自動的に消えるのでしょうか?

• Peric
回答No.1

今あなたがMicrosoft Internet Explorer(以下、IEと略します)を使ってこのWebページを見ているとしましょう。IEでは、一度アクセスしたWebページや画像のファイルをハードディスク内の「Temporary Internet Filesフォルダ」に保存する仕組みがあります。あなたが次にこの同じページにアクセスした場合は、Webから内容をイチからダウンロードするのではなく、「Temporary Internet Files」=「一時ファイル」を開くため、表示速度が早くなっているはずです。とはいっても、ISDNやADSLなどの高速回線が当たり前となってきた最近では、表示の速さを実感できるものではありません。今となっては、これら一時ファイルを保存しておく必要性がないともいえるでしょう。また、キャッシュ内容(保存しておいた内容)が古くなっている場合は、動作が不安定になる場合もなくはありません。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったんですね。 でもどうなんでしょうあくまで「一時」ですよね?自動的に消えたりするのでしょうか? ネットサーフィン自由な会社なので暇な時はいろんなところにアクセスするのですがその時の全ての画像が残ってる風でもないので・・・・