• ベストアンサー

Wordで要素の外側に空白を指定したい

Wordで要素の外側に空白を指定したい オートシェイプやテキストボックスでは内側に空白の大きさを指定できますが、外側に空白を指定することは出来ないのでしょうか?文章の途中に画像を織り交ぜているのですが、そのまま挿入すると上下左右の文字とかなり隣接してしまうので遠ざけたいのですが、良い方法が見つかりません。できれば「スペースを入れる」「内側に空白を設定したダミーのテキストボックス内に画像を貼り付ける」などの邪道(?)な手段ではなく、タイトル通りの方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

MSのWordやExcelなどに画像の周囲を切り取る「トリミング」という機能があります。 本来の使い方とは違いますが、通常とは違う方向(外周に向かう方向)にドラッグして「トリミング」をしますと、画像の周囲に余白ができ、ご希望のようになると思います。 なお、ドラッグでなく数値で指定したい場合は、「図の書式設定」ダイアログボックスの「図」タブにある「トリミング」欄で、マイナスの数値をご指定下さい。 「画像のトリミング」 http://wahdo.blogspot.com/2007/11/blog-post_21.html 「写真のトリミング」 http://word-waza.seesaa.net/article/121773908.html