• ベストアンサー

背景色が黒のサイトってプロの皆さん

背景色が黒のサイトってプロの皆さん からみたら、どのような評価、感想を持ちますか? ttp://blogs.yahoo.co.jp/donquiyo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.4

クロ・赤・白・金・銀で表現されたサイトは 高級感も出てシックな感じがします。 高級クラブや 高級マンションなどのクライアントが良く注文されます。 クロは暖色・寒色とも大変目立たせることの出来るザブトンなので 色数の必要のない 視覚重視のデザインでよく使います。 最近流行のピアノブラックはクロに光沢の白の2トーンが生えるので 色がしまって見え 光沢で高級感が出ます。

その他の回答 (4)

• kuzumiHK
回答No.5

>黒が背景だと目立ち過ぎて眼が疲れるのですね。 本などの場合は、白黒反転すると 目が疲れないだとか、歳をとってからは見やすくなるなんていう情報もありますが、 パソコンの場合はどうなんでしょうね。もっとマット調のモニタが出てきてからでしょうか。。 参考URL http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100629/bks1006290754000-n1.htm

回答No.3

サイトのコンセプトやイメージと色が合ってれば良いんじゃないでしょうか。 カラーコーディネートの観点で言えば、クール、引き締め、格好良さ、闇、恐怖(ホラー、サスペンス、テラー(殺人))などです。 明るい色は目が疲れやすいため、それを防ぐために黒ベースにする人もいらっしゃいます。

• foomufoomu
回答No.2

プロではないですが、個人のサイトを黒ベースで作ったことがあります。 かなりインパクトのあるサイトになったと思っていますが、作るのに、白ベースよりはるかに手間がかかります。 というのも、たいていのウェブ素材は白ベースで作られていて、黒ベースは選択の範囲が狭くなります。結局のところ、気にいったものがひとつもなく、アクセスカウンタをはじめ、全部のパーツをいちから作ることになり、たいへんでした。

• kuzumiHK
回答No.1

ほぼ白ベースしか許されない商業サイトも飽き飽きします。 (FIXしやすい色もほぼ決まってたり。。) 許されるなら黒でもいいような気がします。 でも、2chのグレーとか黒ベースとか派手なサイトは会社などで閲覧しづらかったりするので、 (会社でさぼるなという意見は流すとしまして) どこでも見たい、見てほしい、売り上げ優先というサイトにはターゲット減らしな気もしますね。

breeze04
質問者

補足

黒が背景だと目立ち過ぎて眼が疲れるのですね。