パソコンの横長モニタで正しく表示する方法はない?

このQ&Aのポイント
  • 先日初めてパソコンを自作し、購入した横長モニタに合わせて画面が横長に表示されてしまう問題が発生しました。解像度の調整も試みましたが、選択肢が限られており正しい比率で表示することができません。
  • モニタ自体の比率調整も不可能であり、どのようにして正しく表示するか悩んでいます。
  • また、購入したパソコンのグラフィックボードを挿していないため、正しく表示できない原因になっているのかもしれません。ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日初めてパソコンを自作し、利用し始めたのですが、購入した横長モニタに

先日初めてパソコンを自作し、利用し始めたのですが、購入した横長モニタにあわせて画面が横長に表示されてしまい、正しい比率で表示されません。 解像度の問題かと思い調整しようとしても、1024×768或いは800×400の二択以外選択ができません。 また、モニタ自体には比率の調整が不可能となっているようです。 この場合正しく表示する方法はないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃればご回答お願いします。 パソコンは OS:windows7 homepremium CPU:corei5-660 マザーボード:p7h77d-m pro モニタ:asus vh192 なおcorei5はグラフィックボードが不要と聞いたので挿していないのですがそのせいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

他の方が書かれているように、単にドライバをきちんと適用させていないのが原因だと思います。 また、自作したパソコンの目的が、グラフィック重視の用途(ゲームや3Dグラフィック作成等)であれば、 グラフィックボードを導入したほうが明らかに良いです。

kumikyoku1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に初歩的なミスでした。 他に回答してくださった方々も有難うございました!

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

マザーボード添付のドライバーソフトがインストールされていないのではないですか。 そうであれば画面だけでなくてほかにも不具合があると思いますよ。確認はデバイスマネージャーです。

• draft4
回答No.2

グラフィックカードはマザーボードの中に入ってるから不要です corei5の中にあるわけじゃありません。 グラフィックカードのドライバーをインストールしていなみたいですね(^^; それをインストールしてください http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp P7H77D-M Proって無いけど?(^^;

回答No.1

corei5の600番代はインテル® HD グラフィックスが搭載されています。したがってグラフィックカードが不要です。 とりあえず、INTELのホームページからドライバを落としてみてはいかがでしょうか? 参考URLからダウンロードして下さい。

参考URL:
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm