最悪2ヶ月で使用を中止する場合にとるべき導入・契約方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最悪2ヶ月で使用を中止する場合にとるべき導入・契約方法を相談します。
  • 携帯電話の新規契約(MNPなし)で、最悪2ヶ月で使用を中止する場合にどのような導入・契約方法が適しているかアドバイスをお願いします。
  • 携帯電話の契約を検討していますが、最悪2ヶ月で使用を中止する場合にどのような方法がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪2ヶ月で使用を中止する場合にとるべき導入・契約方法は?

最悪2ヶ月で使用を中止する場合にとるべき導入・契約方法は? docomoとの新規契約(MNPなし)を検討しています。 ただ、「docomoのエリアや通信環境」と「私の使い方」との相性がマッチしない場合、 短期(1~3ヶ月)での契約解除も視野に入れています。 この場合、 (1)機種をどうやって調達するべきか (2)機種調達後、どういった料金プランで契約するべきか について、どなたかアドバイスをしてください。 私の、この携帯に関する使い方は、 ・通話では使用しない ・携帯サイトの閲覧がメイン ・メールの利用 となります。 質問内容はここまでです。以下、補足です。 --------------------------- 私の考えとしては、 店頭で新規契約する場合、原則、 「ファミ割」または「ひとりでも割」に加入させられ、 2年縛りを受けることと引き替えに、 携帯機種代金の大幅な値下げ(数万円の値引き)が適用される というように思っているのですが、 そういう契約の場合、導入時の料金はお安くなるかもしれませんが、 質問タイトルにありますように、「最悪2ヶ月で使用を中止する場合」には、 『解約金(9975円)』が発生することになり、 これでは、安く導入したことの意味が薄れる気がしますので、 できれば、これは避けたいと考えています。 そこで、 オークションなどで白ロムのdocomo携帯機種を購入し、 それをショップへ持ち込み、 「2年縛りを受けない(もちろん、その分、基本料半額は適用されませんが)」契約にて、 新規に契約するという方法を考えてみましたが、 はたして、これは得策と言えるでしょうか? なお、docomoとの相性が良ければ、使用を継続することは充分あり得ます。 また、私が使用を検討している携帯機種はオークションでは15000円前後で売られています。 (ただ、この機種はショップでは、時と場合によっては機種代0円として売られていることもあるようなのですが。※価格コム情報) ということで、 みなさんからも、「最悪2ヶ月だけの利用」を考えた場合にとるべき最善策について、 アドバイスをしていただけたらと考え、質問をさせていただきました。 どうかよろしくおねがいいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>(ただ、この機種はショップでは、時と場合によっては機種代0円として売られていることもあるようなのですが。※価格コム情報) →であれば、その0円で契約出来る所で契約すればいいかと。 相性が悪く解約する様であれば、解約時に9975円払ったとしても、 機種をオークションで売り払えば10000円位には成るでしょうから 解約料位はペイ出来るのでは? (流石にランニングコスト自体までペイは出来ないでしょう。)

esper_bokentai
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。 0円で売られているショップを探すことに致します!

その他の回答 (2)

回答No.3

半年以内での解約は短期解約者リストに載るので注意が必要です。ただ1契約だけなら大丈夫だと思います。3台程度やるとアウトですかね

質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 確かに、短期(3ヶ月未満)での解約の場合、リストに載せられるという話を最近、 ドコモショップの方から聞きましたが、 正直なところ、正当な理由(電波が届かず、使いづらい等)でキャンセルするユーザに対し、 それでも、3ヶ月以上は使って下さいね、という販売のしかたはいかがなものかと思います。 転売目的で契約する人たちへの対策というのは分かるのですが…。 逆に、正当な理由で解約する場合は、むしろ、こっちが文句を言いたいくらいなのに、 そんな時に、仮にショップの人から、リストうんぬん…言われたら、 きっと怒りがこみ上げてくることでしょう(笑)。 使えないものを売っておいて、何事か!と。 (あらかじめ、電波チェック等はできるんでしょうか。) ソフトバンクとの契約がまさにそれで、 契約して使ってみて初めて、「電波が届かない所ばっかりじゃないかー」と失望しました。 都心エリアでこれですから、しばらく、ソフトバンクとは契約しないつもりです。 その点、AUは評価できますが、AUについては端末性能に満足がいかないため、 今回、docomoを検討している所です。

• Bitoon
回答No.2

1万5千円で購入した携帯電話で契約して 3ヶ月後に解約するのと ゼロ円の携帯電話で契約して 3ヶ月後に 9,975円の解約金を払う。   どちらが得策と言われれば 15000円-9975円=5025円 ですので 算数が出来る人なら ゼロ円携帯を選択した方が支払うお金は少ないと理解出来ます。 更にゼロ円携帯は新品ですし、修理保障も付くので得策と思います。

質問者

お礼

算数を教えて下さり、ありがとうございます。 >更にゼロ円携帯は新品ですし、修理保障も付くので得策と思います。 こちらも参考になりました!