アパートの入居者の順序を確定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 左から右へ1号室から5号室のアパ-トがあり、彼らがこのアパ-トに入居した順序について次のア、イが解かっている時、AからDのうち確実に言える事のみを挙げています。
  • ア:互いに隣接するどの2室をとっても入居者の順序が連続してはいない、イ:どの入居者も入居の順序と部屋番号の数とが全て異なっている。そして、A,B,C,Dの各選択肢についても解答を提供しています。
  • 解答は、4です。左から2.4.1.5.3となる場合に、アの条件とイの条件が成立し、AからDのうち確実に言える事は存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

左から右へ1号室から5号室のアパ-トがある。(1号室は東側、5号室は西

左から右へ1号室から5号室のアパ-トがある。(1号室は東側、5号室は西側) この部屋全部に入居者が入っており、彼らがこのアパ-トに入居した順序について次のア、イが解かっている時、これらからAからDのうち確実に言える事のみを挙げているのはどれか? ア 互いに隣接するどの2室をとっても入居者の順序が連続してはいない(例えば最初の入居者が2号室  に入った場合、2番目の入居者は1・3号室には入ってはいない) イ どの入居者も入居の順序と部屋番号の数とが全て異なっている。(例えば最初の入居者の部屋は1号  室ではない) A 3号室は最初の入居者の部屋である。 B 2番目と4番目の入居者の部屋は隣り合っている。 C 3番目の入居者の部屋は1号室又は5号室である。 D 5番目の入居者の部屋は2号室、4号室のどちらでもない。 1 A,B 2 A,C 3 A,D 4 B,C 5 B,D 答え(4) 私が考えたら、左から2.4.1.5.3となったのですが? (1)が正しく感じるのですが? どうか教えて頂けないでしょうか?

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.3

何の問題でしょうか? 数的推理かな? こんにちは。 No.1さんも言われてありますが、入居順はそれだけではないですよ。 ちょっと一つだけやってみますね。 ○ は空室です。 0:○○○○○ 1:○○1○○ 2:○○1○2 3:○31○2 こうなると、4は入れませんね。 左端には、3の隣では入れません。 1と2の間は4号室になりますね。 いろんな可能性を考えるのも、こういう問題の解くコツかもしれません。 がんばってください。

aladd
質問者

お礼

2.4.1.5.3はあてはまらないという事了解です。 似た様な問題が出題された時、どんな順序で解いて行くのでしょうか? よろしければ教えていただきたいのですが。

その他の回答 (3)

• B-juggler
回答No.4

補足感謝です。締め切られておりましたので  追記の形を取らせていただきますね。 こういった問題では、正しくないものがあるかどうか? が一つの基準になりますので、 一つだけの組み合わせ(この問題の場合では部屋割りでしたね)だけ ではなく、いろいろな組み合わせを考えて、 「確実に正しいもの」=矛盾のないもの と考えて、いろいろな可能性を考えてみてください。 解き方はたくさんあると思いますが、私が上げさせてもらったのは、 A のケースを消すことでした。 個人的なやり方なので、絶対ではないでしょうが 「確実に正しいもの」を捜すのですから、 矛盾があるものを削除していく、消去法がいいかと思っています。 いろいろな可能性を考えることが大事なようです。 がんばってください m(_ _)m

• nattocurry
回答No.2

2 4 1 5 3 の他に、 3 1 5 2 4 もあります。

• pochy1
回答No.1

あなたの答えではABCの三つの条件を満たしています。 並び順はほかにもあります。それを見つけた時、一つが消えるはずですよ。