• ベストアンサー

ファイヤーウォールのログ

OSは98MeとXPの2台に共通してですが、IE6(SP-1)でウイルスバスター2003を入れています。ファイヤーウォールのセキュリティレベルは高に設定しています。 最近、IEを開こうとするとたまにですが、許可・拒否の通知が出るのです。 Svchost.exeと書いてあるのでいつも拒否にしています。念のためスパイウェア(spybot)も検索していますが、cookie系の物しか検出されません。 このexeファイルは拒否し続けたほうがいいのでしょうか?これによって障害が出ているとは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.1

WindowsMeの方は分からないので、XPについてだけお答えします。 Svchost.exeはWindowsXPのシステムファイルです。 DLLファイルで構成された各種サービスを呼び出すために使われています。 具体的にはWindowsの自動更新や時刻調整などが利用します。 (ファイアウォールのログに通信先のアドレスが残っていませんか? microsoft.comやwindows.comなどになっていれば問題ないと思います) ただし、ファイルの存在場所がsystem32以外の場合は注意して下さい。 偽装されたウイルスやトロイの木馬のファイルの可能性大です。 Svchost.exeが呼び出す機能については参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://unyorle.s25.xrea.com/svchost.htm,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm
botoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいサイトでした。