• ベストアンサー

これって何 !! どうするの !!

コンピュータは全くのトーシロです。そこでどなたか教えて下さい。 1 ウイルスバスター2004のファイヤウォールの設定を (止せば良いのに)「高」にしたところ (1) svchost.exe (2) idl.exe が接続しようとしているとのメッセージが出ます。 これってなんですか。 2 人の真似をして「spybot」でコンピュータ内をスキャンしたところ、「DSO Exploit 5件」と表示されました。そして修正・削除しても消えません。なおウイルスバスターでは何も掛かりません。 これって放っておいて大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo-t
回答No.1
参考URL:
http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/glossary/0073007600630068006f00730074002e006500780065
crawfish
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

Spybot1.3だとDSO Exploitの修正が、上手く出来ないようです。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html
crawfish
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6461
noname#6461
回答No.2

>これってなんですか。 アプリケーションがユーザーの同意無しに、 インターネット接続を行わない為の警告です。 例えば、ウイルスやスパイウェアが情報を試みても、 警告が出た時点で送信を遮断すれば、 情報流出を防止出来る可能性があります。 適切な判断を下せる様になるには、 ある程度の時間と経験が必要ではありますが、 馴れてくれば、段々と目利きが出来る様になってきます。 基本的に正体不明な物は拒否してみるが1つの手です。 本当に必要な物なら、エラーが出たりするので分かります。 >svchost.exe これはWindowsのシステムファイルです。 例えば、自動更新や時刻合わせなどにも使われています。 ただし、システムフォルダ(WindowsXPでは、 "C:\Windows\System32")以外に存在する場合、 ウイルスやスパイウェアが偽装している恐れ有りです。 許可する前に必ずフォルダ名を確認して下さい。 >「DSO Exploit 5件」 Windows Updateで最新状態にしていれば、修正不要です。

crawfish
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。