図書館の書庫資料を出してもらうのは司書さんに迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 図書館の書庫資料の閲覧を頻繁にしている人が、資料の申し込み数について問題を抱えている。
  • 司書からは多くの資料を申し込むことは非常識だと言われ、驚きとショックを受けている。
  • そのため今後の図書館利用に対して不安を感じている。司書や図書館業務に詳しい方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館の書庫資料を出してもらうのは司書さんに迷惑?

図書館の書庫資料を出してもらうのは司書さんに迷惑? 大きな市立図書館の近くに住んでいて、ここ10年くらい頻繁に利用しています。仕事柄、30~40年前の作家や時代について調べ物をすることが多く、よく書庫資料の閲覧をお願いしています。 で、あるときいつものように30冊くらい書庫資料閲覧を申し込んだら、わりと年配の男性司書に「えっ!30冊??」と驚かれました。面食らって「はい、でも1度に50冊くらいまでは申し込みできるんですよね?」と問い直したら、「できるとかできないとかの問題じゃない。せめて10冊とか、読める冊数を頼むのが常識。出させるだけ出しておいて、ぽいっとそのへんに捨て置かれても困りますし」と言われました。 こんなことを言われたのは初めてだったので驚きつつ、「はあ。でも一人の作家さんについていろいろ調べていて、その方が関わった本をひと通り見てみたいし、同じ本であっても版が違うとあとがきや訳者が違う事もあるので見比べてみたいんです」と言いました。 そしたら、すごく迷惑そうに「はいはい、じゃあまー、いいですよ」みたいな態度で最終的には手続きをしてくれたのたのですが、何十冊も書庫資料を頼むのは非常識なことなんですか?? 確かに、現物を見て「これは使えないな」と思う本もありますが、とりあえずはいったん書庫から出して見せてもらわないとわからないですよね。というか、司書ってそのためにいるものだと思っていたので、ショックを受けています。今後、書庫資料を頼むのに司書さんに迷惑をかけることになり、また何か言われたりするかと思うと気が引けてしまいそうです。 この司書さんがたまたま職務怠慢でおかしな人だったのでしょうか?(民間の委託業者ではなく、年齢から考えても公務員の方だと思います)。それとも、私が非常識なんですか? 現役司書の方、あるいは図書館業務に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

重い、邪魔くさい、から10冊ぐらい、って言ってるんです。 業務ですから、脚の要求に応じる必要があります 気にしないで要求してください

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気にしないで要求してください そう言っていただけてちょっとほっとしました。 重い、邪魔くさいって、それが仕事なのにそんなことあってありえるんでしょうか。 その図書館ではよくカウンターで怒鳴り散らしているおじさんがいて、 「信じられない」という気持ちで見ていましたが 彼らももしかしたら同じようなことがあったのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

借りて、その本を借りたいけどという人が多かったからでは? 読まないで山積みにされているのを他の利用者から見て、どう感じるかでしょう。  不況で図書館の利用も多くなってきたのかもしれません。他の利用者の事も考えての発言だと思います。    あなたのように実際に使って居るのならともかく、使わないでと言う人も多いのかな。  食べ放題でやたら取りまくって、残して帰る客のようにも見える。

Bouquiniste
質問者

お礼

いいえ、借りたい人がいれば予約待ち何人とか画面に出ているので、借りたい人が多かったからではありません。古いものだし、たぶん私くらいしか見る人はいなさそうな資料です。 >読まないで山積みにされているのを他の利用者から見て、どう感じるかでしょう。 それでは、ひょっとしたら私が読まないで山積みにしそうな人間に見えたということでしょうか?だとしたら、ショックです。 食べ放題の例は、実際にその人が出している資料を観ている様子を監視しているわけでもなく、書庫資料は見終わったらカウンターに返すものですし、本の見た目からは判断つかないので見当外れだと思います。 kyo-moguさんはあまりふだん、図書館を利用されない方なのでは?

noname#118935
noname#118935
回答No.3

「いつものように30冊くらい」とありますが、いつもは嫌な顔はされないのですか? そして、いつも30冊すべてが役に立っているのですか? 二十冊では不足で、五十冊では多すぎるのですか?

Bouquiniste
質問者

お礼

そうですね。ここ10年くらい書庫資料の閲覧をしていますが、 嫌な顔などされたことありません。 それに、どういう目的で閲覧しているかのを知りもしないのに、 「そのへんにぽいっと。。」なんて失礼なことを言われたのも初めてだったので 衝撃を受けています。 質問にも書いたように、30冊すべてが役に立たないこともあります。 役に立つかどうかは現物を見てみないとわからないので。。 データベースの情報だけで判断できたらいいんですけどね。

• poppyday
回答No.2

閉架式の図書館なのですから、要求は当たり前です。しかも公立図書館ですし。 同じ本を何回も入出庫繰り返されたりしたらイヤミの1つも出そうですけど、質問者の要望に応えるべきだと思います。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日のうちで同じ本を何度も入出庫するなんてことはありません。 その日も出していただいたのは1回だけで、それが30冊だったんです。